京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:130
総数:594780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

4年みさきの家◆入所式・避難訓練をしました

入所式をしました。みさきの家での約束や生活についてのお話を聞きました。「5分前行動」「協力」「来たときよりも美しく」。これらを守り,しっかり活動して,楽しく実のある3日間にしたいです。
 また,入所式の後に,津波が起きた場合を想定して避難訓練をしました。全速力で坂を駆け上り,万が一サイレンが鳴った場合にどのように行動すれば良いかしっかりと学ぶことができました。



画像1

4年みさきの家◆お弁当を食べました

画像1画像2
 おうちの方が作ってくださったお弁当を,おいしくいただきました。お弁当を見せ合いながら楽しそうに食べていました。
 その後,みさきの家の所員さんが,海でとれたタコを見せてくださいました。生きているタコをみるのは初めての子が多かったようで,吸盤を触ってみんな大興奮でした。

4年みさきの家◆賢島から船に乗りました

画像1画像2
 賢島港から船に乗って「みさきの家」に向かいました。
 空は快晴。湾では真珠を養殖していたり,京都では見られない水鳥がいたりして,みんな大興奮てす。船の上に上がると,風がとても気持ち良かったです。
 間もなく,「みさきの家」の「なかよし港」に到着します。


4年みさきの家◆無事出発しました!

画像1画像2画像3
 今日から3日間,4年生が「奥志摩みさきの家」での野外活動を実施します。 
 初日の今日は,晴天に恵まれ,8時より出発式を行い,バス3台で三重県に向かいました。4年生の子どもたちにとっては,初めての宿泊活動。これから3日間の活動をとても楽しみにして出かけていきました。

秋の遠足〜1・2・3年生〜

  10月19日(金),1〜3年生の縦割り遠足で,京都府立植物園に行ってきました。天候にも恵まれ,北門を入ってすぐの花壇には,コスモスがきれいに咲いていました。

 府立植物園に着くと,すぐにウォークラリー開始!!3年生のリーダーを中心に,花壇で3種類の花を見つけたり,池にいる生き物を探したり,銅像のポーズを真似したりと,グループで力を合わせて,全部で6つの課題をクリアすることができました。芝生広場でお弁当を食べた後は,おにごっこなどの遊びを楽しみました。

 学年の枠を超え,グループ仲良く,元気に活動することができました。
 
画像1画像2画像3

稲刈りをしたよ!〜2年生〜

画像1画像2画像3
 10月15日(月),山科学校園で,待ちに待った稲刈りを行いました。
 稲は,かかし立ての際に観察したときよりも,しっかりと重みのある稲穂をつけていました。今年は天候に恵まれ,豊作でした。
 初めは鎌を持つだけでも緊張していた子どもたちですが,回数を重ねるたびに「上手に刈れたよ!」と楽しそうに稲刈りを行うことができました。
 
 刈り取った稲は運動場で乾燥させ,後日,脱穀をします。精米し,お餅として食べられる日が来るのが待ち遠しいですね。

親子トイレ掃除を実施しました

画像1画像2画像3
 10月13日(土),スマイル21プラン委員会(学校運営協議会)主催の第2回親子トイレ掃除を実施しました。今回は,子どもたち,保護者の方,スマイル委員の地域の方,総勢50名程の参加を得て実施することができました。
 「はじまりの会」では,スマイル委員の麻野様より,恒例のトイレ掃除のワンポイントレッスンをしていただきました。その後,8つのグループに分かれて活動を行いました。人数は少なかったのですが,みんなで協力し合い,トイレの隅々まで美しくすることができました。
 掃除終了後,ランチルームで「まとめの会」をもちました。グループごとに振り返りを行い,後の全体交流では,「すみっこにたまったいたごみをうまくとることができた。」「きれいに見えていた壁も,ぞうきんでふいてみると思っていた以上に汚れていて,きれいにすることができた。」というような感想が聞かれました。
 「トイレを掃除すると心が磨かれる」を合い言葉に,トイレも心もぴかぴかにすることができました。

3年生 秋のさつまいも収穫!!

画像1
 10月10日(水),3年生が山科校外学校園で,さつまいもを収穫しました。春に植えたさつまいもの苗は,とても大きく育っていました。それを見た子どもたちは,期待に胸を膨らませていました。


 はじめに,さつまいもの収穫方法を教えていただきました。子どもたちは,さつまいもを傷つけないように丁寧に収穫することができていました。掘り出したさつまいもを見て,丸い形や長細い形など,一つ一つ違うさつまいもの形を楽しんでいる様子でした。


 今度は,収穫したさつまいもで,「さつまいもパーティー」を行う予定です。楽しみですね。


 
画像2

[1年生]つちや すなと なかよし[生活科]

画像1画像2画像3
 生活科の学習で砂遊びをしました。小さな砂場ですが,場所を譲り合ったり,道具を貸しあったりして仲良く遊ぶことができました。子ども達は,普段は使わないスコップやバケツを使って,山を作ったり,穴を掘ったりして思い思いに楽しんでいました。
 砂遊びを通して,創造的に発想する力を育んだり,友達と譲り合ったりする良さを感じてほしいと思います。

南極のお話を聞いたよ!氷もさわったよ!

画像1
 10月9日(火),京都中ロータリークラブの方にお世話になり,南極の観測のお話を聞きました。

 最初に,実際に1年間南極で医学・生物の研究をされていた,岡山大学の山口先生のお話を聞きました。子どもたちは,氷の厚さやオーロラ,ペンギンなどのお話を,興味深く聞いていました。

 次に,南極の氷(2万年ぐらい前のものだそう)を一人一人がさわったり,水に入った氷からパチパチと空気が出る音を聞いたりしました。子どもたちは,「わあ,冷たい。」「本当に南極から運んできたなんてすごい。」「音が聞こえたよ。」などと,普段できない経験に胸を躍らせていました。

 最後に,ランチルームで,オーロラやペンギンのパネルを見たり,南極隊員の方の服や帽子,石にふれたりしました。

 今回,南極に興味をもち,貴重な経験をすることができた,高倉小学校の子どもたち。この中から,大人になった時に南極に行く人が出るかもしれませんね。

 
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

スマイルだより

学校教育方針

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp