京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:130
総数:594769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

運動会 全校練習をしました

画像1画像2画像3
 昨日、今日と10月2日の運動会に向けて全校練習をしました。
 入場行進、開会式・閉会式のリハーサル、エントリー種目、応援練習の練習に取り組みました。
 今日は快晴で少し暑いですが、2回目の練習ということで昨日よりもしっかりと行進や準備運動に取り組むことができました。子どもたちも、5日後の本番を意識しているようです。
 10月2日の運動会は、午前9時開会です。この数週間、どの学年もがんばって練習に取り組んできました。当日は、子どもたちのがんばる姿を是非ご覧ください。
 

参観・懇談会がありました。

画像1画像2
 1〜5年生は9月7日(水)に,6年生は13日(火)に参観と懇談会を行いました。夏休み中に取り組んだ作品が,教室や廊下に並べられ,力作の揃った夏休み作品展も一緒に開催することができました。
 長期の休みが明けて,子どもたちは張り切って学習に臨んでいました。たくさんの保護者の前で,元気よく発表する姿が見られました。

 参観後の学級懇談会では,夏休み中の様子を交流し合ったり,一月後に手渡す通知票の見方についてお話させていただいたりしました。

 5年生は,10月に実施する山の家長期宿泊学習の説明会も行いました。大勢の保護者の方にご参加いただきました。

[4年生]高倉タイム 〜みさきの家での出来事〜

画像1画像2
12日(月)の朝に高倉タイムが行われました。今回は,4年生がみさきの家の出来事を,クイズや劇などを通して発表しました。当日まで,みさきの家での楽しかった出来事を多くの人たちにわかりやすく伝えるために,グループで台詞やクイズを考えたり,小道具を作ったりして準備を重ねてきました。本番では,緊張しながらも一人一人がみさきの家での様子を思い浮かべながら心をこめて発表することができ,大きな拍手とともに高倉タイムを終えることができました。

ようこそアーティスト

画像1画像2画像3
9月8日に6年生が「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」で能の囃子方の体験をしました。今回は特別に笛,大鼓,小鼓,太鼓の4人の先生方に来ていただき,能の歴史,楽器についてご講演いただき,実際に演奏を聞かせていただきました。その後,それぞれの楽器を全員が体験させていただきました。
能はよく分からない難しいものだと決めつけず,舞や音楽から想像したり,感じたりすることを楽しんでほしいというお話もあり,子どもたちは自然と能のお囃子方の世界に入り込んでいきました。
体験のあとは,
「笛や大鼓,小鼓は思ったよりも難しくてなかなか音がでなかったので,演奏している方のすごさを感じました」
「太鼓は音は出るけれど,真ん中にバチをあてることがとても難しかったけど,そこに奥深さを感じました」
という感想があり,子どもたちは能の囃子方を通じて,伝統文化のおもしろさや奥深さを感じていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp