京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up151
昨日:293
総数:591468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

夏休み 水泳学習

 夏休みに入り,低学年と高学年に分かれて,水泳学習も毎日実施しています。
 低学年も高学年も,泳力別のグループに分かれて学習を進めています。
 夏休みの水泳学習では、少し自由に泳げる時間があるので,その時間をとても楽しみにしているようです。たくさん泳いで,どんどん泳力を伸ばしてほしいです。
 低学年,高学年,それぞれ2回ずつ検定も実施します。1回目は,明日7月29日(金)です。
 
画像1画像2

夏休み サマースクール

画像1画像2画像3
 夏休みに入り,1週間が経ちました。この間,学校では各クラスごとにサマースクールを実施しています。
 子どもたちが自分の力に合わせたプリントを選んで学習したり,百人一首や地図学習など,それぞれの学年の発達段階に合わせて、興味をもって楽しく取り組めるような内容で学習したりしています。
 夏休み2週目の今週も,暑い中たくさんの子どもたちが自分の力を伸ばすために学習に励んでいます。

高倉まつり(13) ありがとうございました!!

画像1
 たくさんの皆さんに関わっていただいて,大成功に終わった高倉まつり。
 本当に皆さんありがとうございました。
 

高倉まつり(12) テーマイベント☆閉会式

画像1画像2画像3
 最後はテーマイベントです。今年は「ぼよよ〜んラリー」。低中高学年がそれぞれチームにに分かれて,大きな風船を何回つくことができるかを競いました。
 バスケットゴールに結ばれたロープを越えないといけないので,チームのみんなで大きな風船をコントロールするのは少し難しかったようですが,みんなで一生懸命風船をついていました。
 最後に,スペシャルイベントとして,これまでこのまつりに関わってくださった皆さんや子どもたちの笑顔を,スライドショーで見せていただきました。素敵な笑顔がいっぱいでした。

高倉まつり(11) 環境を考えるコーナー

画像1画像2
 今回は,中京エコまちステーションの皆さんにも参加していただいて,環境について考えるコーナーをつくっていただきました。
 資源物の回収をしていただいたり,エコに関するクイズを出していただいたりしました。体験コーナーでは,自家発電によってミニカーを走らせたり,従来の電球とLEDの電球の使用電力の違いを体感したりすることができました。

高倉まつり(10) 起震車体験

画像1
 グランドでは,消防分団の皆さんによる「起震車体験」のコーナーも開かれました。起震車は,部屋が再現され,部屋ごと大きく揺れる装置を備えたものです。震度6強の揺れが起こされましたが,机下に身を隠した子どもたちが机の脚をもっていても,体が振り落とされそうな強い揺れでした。見ているだけでも本当に怖くなりました。

高倉まつり(9) 大にぎわいの模擬店

 グランドでは,少年補導委員会・女性会・健康委員会の皆さんによる模擬店が開かれました。メニューも盛りだくさんで,会場は大にぎわいでした。
 まつり当日は,幸いなことに暑さはややましで,グランドでたくさんの子どもたちがおいしそうに食べ物をほおばっていました。
画像1画像2画像3

高倉まつり(8) 1階奥「ひょっとこ屋」は・・・景品交換所

 1階奥の「ひょっとこ屋」は,景品交換所でした。ゲームや体験をしてもらった“おまけん”を,おかしやおまけに換えてもらうところです。六角会・スマイル21プラン委員会の皆さんが,ひょっとこのお面やとてもユニークなかぶりものをつけて子どもたちを迎えてくださっていました。
画像1画像2

高倉まつり(7) 「コイン落とし」

 1階玄関横では,地域委員会の皆さんによる「コイン落とし」のコーナーが行われていました。子どもたちは,カップをねらって集中してそぉーっとおはじきを落としていました。
画像1画像2

高倉まつり(6) ちょっと一息「冷やしぜんざい」

画像1
 記念室では,女性会の皆さんがスタッフの皆さんの休憩場所として「冷やしぜんざい」を作ってくださっていました。小豆たっぷりで,疲れも吹き飛ぶとてもおいしいおぜんざいでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp