京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:119
総数:594914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

こじか学級 合同運動会に行ってきました。

画像1画像2
6月29日に中京支部育成学級の合同運動会が,朱一校であり,こじか学級の子ども達が参加しました。
3階にある体育館はとても暑かったのですが,他校の育成学級の友達や,朱一校の友達と一緒に最後まで頑張ることができました。
合同運動会は毎年行われる行事ですが,その中でそれぞれの成長の様子が見られ,今年も嬉しく感じました。お家の方達が,応援に来てくださっていたことも大きかったと思います。
自分の力で頑張っている時の真剣な表情と,お家の方達と一緒にお弁当を食べている時の嬉しそうな表情がとても印象的でした。
今後の子ども達の成長が楽しみです。

「高倉教育説明会」を実施しました

画像1
 日曜参観の授業を参観していただいた後,第2回目の「高倉教育説明会」を実施しました。今回は,「読解力の育成」というテーマで学力向上に関わる取組について,学校長・研究主任より説明させていただきました。
 6年生の学年主任より,創生館での子どもたちの学習や生活の様子もお話しさせていただきました。「中学校の先生方との交流」「中学生との交流」「小小交流(御所南小の6年生との交流)」の取組について聞いていただきました。
 最後まで熱心にお聞きいただき,本当にありがとうございました。

6年生 日曜参観 ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 25日(日),6年生の日曜参観を実施しました。日曜日ということで,大変暑い中でしたが,たくさんの保護者の方々,地域の方々にお越しいただきました。
 1時間目は,中学校の先生とのTTの授業「理科」「英語」「図工」,2時間目は「社会」「国語」「読解」,3時間目は「敬老プレゼント製作」の授業を見ていただきました。
 中学校の先生との授業では,より専門性が高い授業を提供していただけるので,子どもたちも大変興味深く授業に取り組んでいる様子がうかがえました。
 子どもたちが熱心に話し合ったり,観察したり,発表したり,考えたりする様子をご覧いただけたのではないかと思います。
 敬老プレゼント製作では,保護者の方々にも一緒に参加していただきました。素敵なうちわが出来上がりました。

田植えに行きました。

画像1画像2画像3
6月14日(火)

 2年生は,山科学校園で楽しみにしていた田植えをしました。
 泥水に入って歩くのは,足がなかなか抜けず,思ったよりも大変だったようですが,高野先生に植え方を教えていただいて,「ぐちょぐちょして歩きにくかったけど,だんだんおもしろくなってきたよ。」「初めてだけどまっすぐ植えられたよ。」と,生き生きと活動していました。たくさんの保護者の方々にも,ご協力いただき,無事に終えることができました。

【4年生】 社会見学 「くらしと水」 【松ヶ崎浄水場】

画像1画像2
4年生は,社会科「くらしと水」の学習のまとめとして,高倉校区の水道水をつくっている松ヶ崎浄水場に社会見学に行きました。
水道水ができるまでの工程や中央管理室で施設が管理される様子を見学しました。ひとつひとつの工程をじっくりと観察し,琵琶湖の水が水道水に変わっていく様子を目の当たりにして,あちこちから驚きの声があがりました。職員の方からは,丁寧に説明をして頂き,その後の質疑応答の時間も充実したものとなりました。
子ども達は,多くの工程と時間を経て自分たちが使う水道水ができていることや,上下水道局の方の絶え間ない努力によって安全な水道水が守られていることを実感したようでした。今までに教科書やパンフレットで学んできたことを実際に見学することで,学習内容をより確かなものできた社会見学となりました。

茶道体験

画像1画像2
6月20日(月),6年生が茶道体験を行いました。
寺江先生を講師にお招きし,まずは全体で茶道の歴史,お道具,心得についてお話を聞かせていただきました。
茶道では「和」を大切にし,和気あいあいとした雰囲気も大切だということを伺い,作法などが難しそうだと感じていた子どもたちも少しホッとしたようで,安心して取り組むことができました。

その後,クラスごとに和室で実際にお菓子とお抹茶をいただきました。お菓子の甘さとお抹茶の苦味を味わい,「おいしい!」と目を輝かせる子もいれば,「苦いよ」としかめ顔の子もいました。しかし,寺江先生の子どもたちへのやさしいお声かけのおかげで,とってもあたたかい雰囲気で楽しく茶道の良さを感じることができました。クラスで「和」を感じながら過ごせた時間となりました。
「もっとやってみたい」という声がたくさん聞かれたのが印象的でした。

【4年生】エコライフチャレンジ

画像1画像2
4年生は,夏休みにご家族や友達と相談しながら,子ども向けの環境家計簿である「こどもエコライフチャレンジ」に取り組みます。その前段階として,講師の方に来ていただき,地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,子ども達に分かりやすく解説していただきました。子ども達へのインタビューを交えた地球温暖化に関するクイズ等を通して,楽しい雰囲気の中で地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について学習することができました。ぜひご家庭でもお話を聞いて頂き,様々な生活場面で地球環境について考えていただければと思います。

花器作り

画像1画像2
13日(月)に6年生の総合的な学習の時間「たかくら学習」で,地域で陶芸家として活躍されている高山先生に教えていただき,世界にひとつしかないオリジナルの花器作りを行いました。
広々とした体育館で約3時間,とっても集中して思い思いの作品を仕上げていきました。
「先生が簡単そうに作っていたので,簡単に作れるのかと思ったけれど,イメージした形を作るのは難しかった。」
「イメージしたものとは少し違う作品になったけれど,納得のいく良い作品を作ることができた。」
と子どもたちは満足そうに話していました。

陶芸というのは,窯で焼くと今とは少し違う雰囲気のさらに味のある作品になるそうです。
今日作った花器が完成すると,今度はお花を自分で生けます。
「世界にひとつしかないオリジナルの花器」を使った「自分だけの生け花」という貴重な体験。出来上がりが楽しみです。

第2回 「高倉教育説明会」

 日曜参観の授業参観の後,体育館で第2回の「高倉教育説明会」を実施しました。
 今回は,本校が取り組んでいる「『読解力』の育成」という内容で実施させていただきました。「読解力とは」や「読解科の学習内容」,また「読書活動の取組」や今年度は実施がなかった「全国学力・学習状況調査」の内容と本校の取組との関連などについてお話しさせていただきました。参加していただいた皆さん,大変熱心にお聞きいただきました。
画像1画像2

日曜参観 ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 12日(日)午前中,日曜参観を実施させていただきました。
 年に一度の日曜日の参観ということで,保護者の皆様をはじめ,地域の方々,中学校の先生方など,本当にたくさんの方々にお越しいただき,どの教室も参観していただく方々で満員になっていました。
 今回は,どのクラスも,「道徳」や「学級活動」での人権に関わる学習,本校の研究教科の読解科と算数科の授業の3つを見ていただきました。子どもたちの話し合いの学習の様子や,司会を立てての授業など,本校が大切にしている学習の一端をたくさんの方々にご覧いただけたのではないかと思います。
 たくさんのご参観ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp