京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:128
総数:595014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

第1回 子ども安全会議・町別集会を開きました

画像1画像2
 4月20日(水),今年度第1回目の「子ども安全会議」と「町別集会」を開きました。子ども安全会議では,7学区の会長様をはじめ地域の見守り隊の方々,PTAの地域委員の皆様がたくさん参加して下さって,子どもたちの安全を守るために話し合いをしていただきました。五条署の巡査部長様より子どもたちの安全を見守るための声かけのポイントなども教えていただきました。
 5校時には,各町別のブロックごとに集まり,安全な登下校の仕方などについて話し合い,その後集団下校をしました。地域の皆様・地域委員の方々も一緒に集団下校して下さり,危険な箇所など確かめました。
 今年度も,子どもたちの安全な登下校・地域での生活のために大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

無事帰ってきました

画像1画像2
 あいにくの雨の中でしたが、たくさんの保護者の方々にお出迎えいただき,参加者全員無事に帰ってくることができました。
 寝不足のためか少々疲れ気味の表情でしたが,元気な「ただいま!」のあいさつを聞くことができました。リュックに入りきらないほどのおみやげを手に持っている子もいました。

帰路につきました

明治村での活動を終え,帰路につきました。
バスに乗って,一路京都を目指します。

いよいよ修学旅行も終わりに近づいてきました。



画像1

明治村に到着!

画像1画像2
明治村に着きました。
少し雨が降ってきました・・・。

お昼ごはんを食べ,村内をグループでまわっています。


修学旅行2日目 スタート

画像1画像2
2日目が始まりました。
天気は曇り。でも,子どもたちはみんな元気にしています。

朝の集い,朝ごはんをすまし,ホテルをあとにしました。

9時30分には東山動物園に到着し,グループ活動をしました。
動物を見たり,お財布と相談しながら自分や家族のお土産を選んだりしました。

これから,明治村に向かいます。
最後まで雨が降らずに行けるとよいのですが・・・。



地引き網体験、大漁!!

画像1
画像2
画像3
無事ホテルに到着し,その後,浜に出て「地引き網体験」をしました。

みんなで力を合わせて力いっぱい網を引きました。

大漁で晩御飯が楽しみです!


本物のリニアモーターカーに乗りました

画像1
昼からは,リニア鉄道館の見学です。

リニア館には本物の車両がおいてあり,とても迫力があります。

中に乗ったり写真をとったりと,子どもたちはとても楽しんでいます。


画像2

名古屋港水族館に到着

画像1
天気は,快晴です。

予定通り順調に名古屋港水族館に着きました。
グループで写真をとって、グループ活動が始まりました。
イルカショーを見たり、ベルーガを見たりとそれぞれのグループごとに楽しんでいます。



画像2

6年生 修学旅行に出発!

画像1画像2
出発式を終えて無事に出発しました。
中学校の先生と保護者の方にたくさん見送っていただきました。
楽しい旅行にしてきたいと思います!


参観・懇談・説明会(1〜5年生) ご参加ありがとうございました。

画像1画像2
 4月15日(金),今年度になって初めての授業参観・懇談会を開かせていただきました。
 あいにくの雨模様。お出ましにくいところでしたが、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。
 進級して初めての授業で、子どもたちもいいところを見せようとはりきって学習に向かう姿が見られました。
 授業後、体育館で今年度の「高倉教育説明会」を開かせていただきました。
 学校長より今年度の高倉教育について説明させていただき、本当にたくさんの保護者の方々に聞いていただくことができました。
 後に、それぞれの学級で懇談会をもたせていただきました。それぞれの学級での今年度の学級経営方針等についてお話しさせていただき、参加していただいた保護者の方々からも貴重なご意見をいただくことができました。今後の取組に生かさせていただきます。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp