京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up62
昨日:119
総数:594944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

標高837mに登頂!

 天狗杉標高837メートルに到着しました。途中小川を渡り,急斜面を登り,心が折れそうな時に,「ガンバレ!」とみんなで声を掛け合って登り切りました。
 頂上でみんなで食べたお弁当は,とてもおいしかったです。


画像1
画像2
画像3

2日目 いよいよ登山開始です

画像1画像2
 昨晩はみんなぐっすり寝ました。朝からみんなとても元気です。
 今朝も快晴。みんなで体操をしました。これから雲取山登山に向かいます。

野外炊事で鶏すきを作りました

 今日の夕食は,野外炊事で作る「鶏すき」です。
 今年は自分たちでご飯も炊きました。少々の失敗もありましたが,手作りはやっぱりおいしいです。



画像1画像2画像3

昼食終了後,竹ばし作りをしています

画像1画像2画像3
 今日の昼食は,カレー,豚どん,ラーメンの中から選んでいただきました。バイキング料理からも選んでいただいたので,お腹がいっぱいになりました。
 
 次の活動は,竹ばし作りです。最終日まで山の家で使うおはしを自分で作ります。切りだしナイフをはじめて使うので,ドキドキしながら慎重に削っています。



無事に「山の家」に到着しました!

画像1画像2
 全員元気に,「花背山の家」に到着しました。「山の家」の指導主事の先生方に元気よくあいさつをして,入所式に臨みました。はきはきと入所の言葉を言うことができました。

後期が始まりました!

 3日間のお休みを経て,本日より後期が始まりました。
 始業式では,校長先生より,「今学習できることを幸せに思って,後期のめあてをしっかり決めてがんばってほしい」というお話や,「みんなのことを大切に思っている地域の方々にもしっかりあいさつをしよう」というお話がありました。
 気分一新して,新たな気持ちで後期も様々なことにチャレンジしてほしいです。
 
画像1画像2

5年生 長期宿泊学習「花背山の家」に出発しました!

画像1画像2
 今日から5日間,5年生が「花背山の家」での長期宿泊学習に取り組みます。
 1時間目の始業式終了後,運動場で出発式をしました。
 昨日の晩はわくわくしてなかなか寝られなかったという子や,ぐっすり寝られたという子,どの子も元気に先生の問いかけに手を挙げていました。
 みんなで「行って来ます!」のあいさつをした後,5日分の荷物でいっぱいになった大きなリュックをかついで元気に出発していきました。

前期が終了しました。

画像1画像2
 本日10月7日(金)で前期が終了しました。
 1時間目に、終業式を行いました。校長先生からは、前期の子どもたちのがんばりや通知票で前期を振り返って後期に向けて課題を見つけようというお話がありました。
 終業式終了後、6年生が先日の“Oikeフェスティバル”で発表した「マイバラード」という曲の合唱を披露してくれました。とても美しい3部合唱のハーモニーが、体育館中に響きわたりました。
 その後、前期後半に、陸上や図工、書写等で活躍した子どもたちへの賞状わたしがありました。たくさんの子どもたちが自分のがんばりを認められて、大変うれしそうに賞状を受け取っていました。
 前期の間、地域の皆様、保護者の皆様には、本校の教育にご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。後期からも、変わらぬご支援、ご協力をたまわりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

力を出し切って,がんばった運動会 ―閉会式―

画像1画像2画像3
 お天気に恵まれ,時間通りに競技も進み,閉会式を迎えました。

 気になるのは,得点! 競技が進むごとに,順位が入れ替わり,どの色も一度は1位になりました。

 綱引き,玉入れ,リレーのエントリー種目は,1位と3位の得点差が大きいために,みんな力が入ります。

 順位は決まりましたが,どの色の子どもたちも,自分の力を出し切って満足感いっぱいのよい表情をしていました。

 運動会という大きな行事を終え,こつこつと練習を積み重ね,演技や競技を作り上げた子どもたちは一回りも二回りも大きく成長しました。

 これからの学校生活において,行事を通して学んだことを生かして,さらに大きく成長してほしいと願っています。

 多くの保護者の方,地域の方に応援をいただきましたことを感謝申し上げます。

心をひとつに! ―高学年編―

画像1画像2
 葉加瀬太郎の情熱大陸のヴァイオリンの音色と和太鼓の合図に合わせた,5年生の団体演技「THE POWER」は,大変見応えのある組体操を披露することができました。
 まさしく,心を一つにした演技が続きました。最後の5段タワーは完成した時には,大きな拍手で運動場が包まれました。

 また,プログラム最後の6年生の団体競技「JIN〜絆〜」も,最高学年にふさわしく正々堂々とした戦いを見ることができました。
 騎馬に上がった友達をしっかりと支え,また騎馬の子を信じて,ぐんと伸び上がって,対戦相手の帽子を取りに行く様子には,大変感動しました。
 
 下級生たちが,大きな声で力いっぱい声援をおくる姿とともに,高倉校が一体となることができたように思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp