京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:130
総数:594816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

テーブル,ベンチができました。

画像1画像2
 5月22日(土)晴天のもと,キッズサポーターズのみなさんと5,6年生の子ども達に集まってもらい,学校ふれあいパーク事業のテーブル,ベンチづくりを行いました。校庭や山科の学校園におくテーブルとベンチを作るということで,まず,材料の組み合わせ方を確認して,ニス塗りや組み立てなど役割を分担して作業を行いました。
 5,6年生は,新しい経験だったようで,休憩をとるのも惜しんで作業に没頭していました。9時30分から始めて,11時30分全てのテーブルとベンチができあがりました。校庭や校舎内に配置すると,木のやわらかさが伝わってきました。きっと多くの人が使って,なごんでくださると感じました。
 ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

将来はすてきな先生に! 生き方探究・チャレンジ体験

画像1画像2
 5月17日(月)〜21日(金)京都御池中学8年生が生き方探究・チャレンジ体験として職場体験・先生体験に取り組みました。
 各クラスに入り込み,授業の補助,資料づくり,子どもたちとのふれあいに汗を流しました。小学生もミニ先生に大喜びで,休み時間に楽しそうに遊び,放課後には先生に遊んでもらおうと待っている子どももいました。
 体験を通じて,「先生は,教えているだけでなく様々な研修をしているんだな。」や「先生が叱っているのは,子ども達のことを思っているんだな。」などの感想をもち,今まで教えられるだけの立場だった中学生が,逆の立場で教育を見ることができたようです。この貴重な経験を通じて素晴らしい大人に成長して欲しいと思います。この中から将来素敵な先生が生まれてきてくれることを期待しています。

スマイル21プラン委員会

画像1画像2
 5月18日(火)今年度のスマイル21プラン委員会がスタートしました。
 今年度は,13名の理事の方を含め総勢115名の推進委員会のメンバーで組織されています。
 スマイル21委員会の委員長から年間計画や取組の方向性の話をうけ,7部会(人まち部会,TAKAKURAコミュニケーション部会,読解・表現部会,学力向上プラン部会,高倉文化部会,体力向上プラン部会,評価部会)の話し合いが始まりました。各部会熱のこもった話し合いが行われ,50分の時間ではとても時間が足りないようでした。
 最後にもう一度全体会が行われ,各部会の計画について熱く話していただきました。今年度の活動が楽しみです。

快晴に恵まれた 山科校外学校園の整備

画像1画像2画像3
 5月15日(土)快晴のもと山科校外学校園の整備を行いました。
 朝,9:00学校に集まってから来られた方,直接現地に来られた方合わせて約70名の人が学校園に集まりました。
 晴天でも暑くない絶好の草刈り日和りの中,さっそく草刈りが始まりました。鎌で刈ったり,電動草刈り機で刈ったりとちゃくちゃくと草刈りが進んでいきます。子どもたちも慣れない鎌を使ったり,刈り終えた草を運んだりと熱心に活動してくれました。
 10:30休憩。ジュースやお茶がすごく美味しく感じました。この頃にはほとんどの草が刈り終えられ,そのあと約1時間仕上げの刈り込みを行い,11:30の終了時には見違えるような学校園が見られました。
 子どもたちは草を刈るだけでなく,てんとう虫などの生き物や草笛,刈った草のたばに登るなど自然体験ができて楽しそうでした。大人の人も一緒になって5月のさわやかな1日を楽しめたのではないでしょうか。
 6月になれば,この学校園にサツマイモやお米の苗が植えられます。みなさんのがんばりが,きっと素晴らしい活動また収穫につながると思います。
 ありがとうございました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月11日(火)1年生を迎える会が行われました。
 体育館に1年生から6年生までの全校児童が集い,6学年の活動が本格的にスタートしました。
 1年生は6年生に手をつないでもらい,嬉しそうに入場しました。2年生から6年生までの各学年から歌や劇のプレゼントを楽しそうに見ていました。
 自由参観日で多くの保護者のみなさんにもその様子を見ていただきました。1年生が入学して1ヶ月。少しおにいさん,おねえさんになったお子様の様子を見ていただけたのではないでしょうか。

スポーツクラブ開講式

画像1画像2
5月10日(月)スポーツクラブの開講式が行われました。
今年度も,バスケットボール,バレーボール,卓球,硬式テニス,柔道のスポーツクラブが開かれます。
 1年間お世話になる地域の指導者の方,学校の教職員の紹介,一緒に活動する友達と対面しました。一年間スポーツクラブを行うにあたっての注意を聞き,これから1年がんばろうという気持ちを高めました。
 スポーツクラブに,暑い日も寒い日も休まず参加し,技術を高めると共にスポーツの楽しさや厳しさを知って欲しいと思います。
 また,いろいろな学校の友達と出会ったり,友達の別の面を見つけたり,指導者の方の魅力を感じたりしながら人とのつながりも楽しんでほしいと思います。

御池創生館で認証式

画像1
5月6日 御池創生館で委員会活動の認証式が行われました。6〜9年生の4学年で児童会・生徒会活動を充実させるため,今年度は,中学生が参加するすべての委員会に6年生も参加します。また,御所南小の6年生と協力して放送委員会や環境委員会などの6年生委員会も行います。小学校とは違った環境で活動し,新しい発見やつながりが生まれてきて,より大きく成長してほしいものです。そして,児童会・生徒会活動で学んだことを小学校に持ち帰ってもらい,4,5年生に広めてくれればと願っています。

放課後学び教室始まりました

画像1画像2
 5月6日放課後学び教室の開講式がありました。たくさんのボランティアの先生方にも参加していただき,これからの学習の仕方などを説明してもらいました。5月7日からさっそくスタートしています。自主的に学ぶ力を付けるため教室や図書室で一生懸命勉強する姿が見られました。1年間根気強く取り組んで欲しいと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp