京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up26
昨日:125
総数:594067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

京都を感じる明治村!  ― 6年修学旅行 ―

画像1画像2画像3
 修学旅行の最後の活動場所,明治村に着きました。

 明治村は,市電や七条派出所,聖ザビエル天主堂など,京都を感じさせるものがたくさん移築されている村です。市電やSLに乗りながら,村内を散策しました。

 子どもたちは,最後の買い物タイムも満喫していました。

 これで,二日間の活動は終了です。たくさんの思い出を胸に,これから京都に向かいます。

イルカに癒されて!  ― 6年修学旅行 ―

画像1
 名古屋港水族館に到着しました。メインプールの大きなブルーの水槽を悠々と泳ぐイルカに癒されながら,子どもたちは様々な魚に見とれていました。

 次は,明治村に向かいます。

元気に2日めの朝を迎えました。  ― 6年修学旅行 ―

画像1
 全員元気に2日目の朝を迎えました。雨は上がって,空も明るくなってきました。今日一日,傘は必要なさそうです。
 おいしい朝食をいただき,クラス写真を撮って,ホテルを出発しました。
 名古屋水族館に向かっています。

山海館に到着!  ― 6年修学旅行 ―

画像1画像2
 予定より早く山海館に到着しました。地引き網は,残念ながら波が高くて中止となりましたが,魚つかみ体験で大変盛り上がりました。
 露天風呂を満喫し,豪華な夕食にこれから舌鼓をうちます。
 明日は,雨がやむことを願って,今夜は楽しい夜を過ごします。

名古屋城到着!  ― 6年修学旅行 ―

 予定通り名古屋城に到着しました。金のしゃちほこが雨に濡れて光っています。
 子どもたちは,今日初めてのお土産選びを楽しんでいます。
画像1画像2

雨の東山動物園で・・・  ― 6年修学旅行 ―

画像1画像2
 ほぼ貸し切り状態の東山動物園で,グループごとに活動しました。雨の中でも活発に過ごしているシロクマや,雨から避難しているキリンの様子など,めったに見られない“雨の動物園”を充分に楽しみました。
 朝早くから作っていただいた愛情いっぱいのお弁当も,おいしくいただきました。

全員元気に出発! ― 6年修学旅行 ―

画像1画像2
 あいにくの雨ですが,全員元気に御池創生館に集合しました。スムーズな司会進行で出発式を終え,予定通り出発しました。
 たくさんの保護者の方,京都御池中学校の先生方に見送っていただき,出発しました。今日は,東山動物園・名古屋城を回って旅館に向かう予定です。

高倉の子どもたちのために ― 安全会議 ―

 19日(月)に第1回子ども安全会議が開かれました。毎日,登下校時にそれぞれの場所で,地域の方々に大変お世話になっています。

 子どもたちの安全を日々見守ってくださっている,各学区の見守り隊の方々と地域委員の方にお集まりいただき,情報交換をしていただきました。

 今年度は,年間4回開催予定の子ども安全会議において,五条警察署 交通課 交通総務係の野間幸代巡査部長様に「子ども見守り隊ワンポイント講座」としてお話していただくことになりました。
 今回は,「児童に対する保護と教育:安全な歩き方,渡り方」について,分かりやすくお話していただきました。

 その後,各学区の見守り隊の方と地域委員さんとで,情報交流をしていただきました。熱心に話し合っていただき,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 雨の日も,暑い日も,寒い日も,高倉の子どもたちを見守っていただいている,地域の方々に出会われましたら,「ごくろうさまです」とお声がけいただきますようお願いします。見守り隊の方々は,保護者の方のその一言が大変嬉しく,励みになるとおっしゃっていました。

 安全会議終了後,町別集会にもご参加いただき,地域の安全見守り隊としてごあいさつをしていただきました。その後,子どもたちと一緒に集団下校していただきました。

 子どもたちも,地域でたくさんの方が自分たちの安全の見守りをしてくださっていることを知ることができたと思います。毎回,元気にあいさつができるように働きかけていきます。
画像1画像2画像3

第1回 参観・懇談会がありました。 ― 1〜5年生 ―

画像1画像2画像3
 16日(金)に今年度初めての授業参観がありました。

 1年生も元気よく,国語の学習をしているところを見ていただくことができました。

 自分で考えたことを友達によく分かるように工夫して伝え合う学級や,力を合わせてグループで役割分担をして音読発表会をする学級など,どの学年の児童もしっかり学習する姿が見られました。

 授業終了後,体育館で“高倉教育説明会”を開き,学校長から「高倉教育プラン」についてお話させていただきました。また,子どもたちの学習に関わった教育課程のこと,年間行事予定についても説明いたしました。

 その後,各教室で学級懇談会をもちました。それぞれの学年・学級の教育方針や,力を入れて取り組みたいことをお話し,交流会をもちました。

御池創生館での参観日

画像1画像2
 4月12日(月)6年生が御池創生館で学習や生活をスタートさせて,初めての参観授業・懇談会・説明会(教育課程,修学旅行)を行いました。
 雨の日で足元の悪い中,大勢の保護者の方々が参加してくださいました。
 全てのクラスが算数の授業で,立体の仲間分けの学習をしました。それぞれのグループで話し合い,いろいろな仲間分けを発見し,楽しい授業が行われていました。
 各クラスの懇談会で,担任から今年度の学級経営方針を述べさせていただきました。
 教育課程説明会では,今年度の高倉教育について,また,御池創生館での学習のあり方について説明させてもらいました。
 そして,今月の21日,22日に近づいてまいりました修学旅行の行程や持ち物についてお話させてもらいました。イメージがふくらみ,保護者の皆様も楽しみが増してきたのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
5/6 家庭訪問
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp