京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:130
総数:594765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

奥越での学習 いよいよ最終日になりました。

 昨夜,心配していた雨も降らずに,ファイアー場で最後までキャンプファイアーを行うことができました。美しい火を囲んで,みんなで出し物を楽しみました。
 夜中に雨が降りましたが,朝は快晴。全員元気に五日目を迎えることができました。 
 4泊を過ごし,たくさんの活動を行った奥越少年自然の家ともいよいよお別れです。朝から「来たときよりも美しく」を意識しながら,隅々まできれいに清掃しました。所員さんのチェックもクリアし,おいしい朝食をいただきました。ここでの食事も最後。みんなたくさんおかわりをしました。
 そして,退所式。お世話になった所員さんにあいさつをして,自然の家を後にしました。
 一路,恐竜博物館へ。たくさんの恐竜の化石などを見て,子どもたちはまた違った一面をのぞかせていました。
画像1画像2画像3

キャンプファイアーに向けて・・・

画像1
 各学級に分かれて,キャンプファイヤーの練習をしています。どんな出し物をするのでしょうか。真剣な話し合いが続いています。
 少し雲行きが怪しくなってきました・・・。体育館でのキャンドルファイアーになるかもしれません。

手作りアイスの完成!

 奥越での学習も四日目を迎えました。子どもたちの体力もすっかり回復し,朝から元気いっぱいです。
 アイスクリーム工房での活動を一番の楽しみにしていた子が多く,はしゃぎながら体験が始まりました。冷蔵庫を使わず氷で冷やして固めます。
 卵・牛乳・バニラビーンズ・生クリームだけで作ったアイスクリームは,とても美味しかったです。
画像1画像2画像3

難しい地図を読み解いて  ―ウォークラリー―

画像1画像2画像3
 地図をたよりにテックポイントを探し,問題を解いてまわります。難しい地図を読みながら,木の太さを測ったり,図にかかれた葉っぱを探したりしました。
 グループで力を合わせてラリーを行い,また一段と絆を深めることができました。
 ゴールでは,おいしいアイスが待っていました。

おいしいごはんと豚汁ができました。

画像1画像2画像3
 どのグループもみんな上手に作り上げることができました。豚汁も炊き込みごはんも,初めてとは思えないできばえでした。
 後片付けも,一生懸命がんばりました。なべや飯盒に汚れやすすが付いていないか,確認しながらていねいに洗いました。
 片付けの後は,自由時間。それぞれの部屋で,思い思いに過ごしました。

奥越三日目 炊き込みごはんと豚汁作り ―飯盒炊さん―

画像1画像2画像3
 昨日の登山でさすがに疲れ,朝なかなか起きにくい人もいましたが,ストレッチをして,しっかり体も目覚め活動を開始しました。今日は,雲の隙間から大空が見えるような天候です。
 今日のメイン活動は,飯盒炊さんです。炊き込みごはんと豚汁の献立です。薪わりも自分たちで行い,材料を細かく切って・・・
 いよいよ火にかけます。おいしくできるでしょうか?

無事に全員下山しました。

画像1画像2
 全員,無事に下山することができました。一人もけがをすることなく,みんなとてもがんばりました。子どもたちは,大変元気です。
 宿舎に戻って,ホッと一息。ゼリーがとてもおいしかったです。がんばって登り切った価値ある味でした。

中岳に挑戦!

画像1画像2
 頂上で食べるおにぎりの味は,格別でした!
 希望者30名は,さらに先の中岳(1,467m)に挑戦しました。あっという間に登頂しました。さすがです。

杓子岳 登頂!

画像1画像2
 予定通りの時間帯に,頂上に到着しました。眼下には,素晴らしい景色が広がっています。岩場や大きな石の道,そして急な登山道に手こずりながらも,みんなで励まし合って登りきりました!達成感いっぱいの笑顔が見られます。

みんなで励まし合って 杓子岳登山

画像1画像2
 先の長い登山のスタートです。気合いを高めて,グループで励まし合いながら,登っていきます。
 急な坂道に,みんな汗だくになりました。最初の休憩ポイントで,水分を補給して,一休み。森の中の草木や鳥たちを観察する余裕ができたでしょうか。
 励まし合って,全員無事に展望台に到着しました。快晴で,眺めは最高です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp