京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up82
昨日:119
総数:594964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

IKEBANAは世界の共通語  ―6年 生け花体験学習―

 池坊短期大学で生け花の体験学習を行いました。はじめに,蔵重教授の講義を受けました。「今,いけばなが おもしろい!」と題して,華道の歴史や行事における草花の役割,そして花の生け方のお話をしていただきました。今やIKEBANAは,世界の共通語ともいえ,世界各国で花を生けることが広がっているそうです。
 また花には,〜にこにこ,つんつん,ピィーンピン〜という表情があるということも教えていただきました。
 
 講義のあとに実際に一人一人が,大きな花器に剣山を使って生けていきました。2教室に分かれて活動させていただいたので,花材は,フトイ・トルコキキョウ・カスミ草・ナルコユリは同じで,教室によってガーベラとヒマワリのどちらかの花材を使って生けていきました。教授の優しくていねいな指導と,合言葉の〜にこにこ,つんつん,ピィーンピン〜の花の表情が生き,一人一人の個性が光る作品に仕上がりました。
 初めて剣山を使って生けた児童が大半でしたが,「生け花って,たのしい!」という声がたくさん聞かれました。
 
画像1画像2画像3

こどもエコライフチャレンジ!

画像1
 京都市が主催する地球温暖化防止をテーマにした環境教育プログラムに, 3年生が取り組みました。
 まず初めに, 気候ネットワークのスタッフの方から, 地球温暖化によって現在地球上でどんなことが起きているのか, 基礎の学習となるお話を聞きました。様々な問題現象の写真で見て, 子どもたちは驚きの声をあげていました。
 その後, 地球温暖化の原因についての4択クイズを行い, 最後のまとめの中で, 自分たちの生活と温暖化とのつながりを考えました。
 この学習を受けて, 夏休みに実際エコライフにチャレンジすることになります。身の回りのちょっとした取組が, 地球温暖化防止につながることに気づき, 地球にやさしい暮らしを心がけるきっかけとなってくれることを期待しています。

めざせ! 高倉小のエジソン博士!!

画像1画像2画像3
 6月26日,天候に恵まれたこの日,5年生は発明家に大変身しました。GEの方がと共にグループでテーマを決めて校区を探検し,よりよい高倉校区になるための発明を考えました。『お年寄りにもっとやさしくなるためにはどうしたらいいのかな』『観光客は高倉校区をどう思っているのかな』『外国の人は困っていることはないのかな』と,いつもとは違う視点で校区を見て回りました。そして,見つけた課題をもとにしながらたくさんのアイディアを出し合い,テーマに沿った発明品を考えました。『発電する機能をつけよう』『環境にやさしくなければだめだよ』など,ひとりひとりがたくさんの思いをもって活動しました。出来上がった作品を見て満足そうな子供たちの様子がありました。最後は自分たちの作品をみんなに紹介します。自分たちの思い,考えが伝わるかな,と考えながら一生懸命発表の練習をしました。クラスごとの発表では自分の考えを堂々と発表し,そして友達の発明に質問をし,発表会はとても盛り上がりました。独創的な発想にGEの方々が『おぉ〜!』と感嘆の声を上げる場面もしばしばみられました。高倉小学校の発明王として一日を過ごした5年生でした。

高倉校へようこそ  〜ワイワイ広場 合同運動会〜

画像1画像2画像3
 6月24日,中京支部の育成学級のお友達が高倉校に集まって,合同運動会を行いました。高倉校のこじか学級の子どもたちが,順番に司会役となって,会を進めていきました。学校紹介のあと,みんなで「手と手と手と」を合唱したり,大きな丸い布を使ってプレイバルーンで楽しんだりしました。
 しっぽとりゲーム・かけっこを通して,支部の仲間たちと楽しく交流しました。
 
 高倉校の子どもたちは,学年ごとに分担して,玄関・体育館入り口・壇上などに素敵な飾り付けをしたり,プレゼントのメダルを作ったりして,育成学級のお友だちを温かく迎えました。
 また1年生は,「Boom Boom Bee」でリズムにのって一緒に楽しくダンスをして交流学習を行いました。3年生は,閉会式の司会を行い,育成学級のお友だちをみんなで見送りました。
 温かい雰囲気の中で,一人一人の個性が輝き,笑顔があふれる楽しい会となりました。

6年日曜参観 御池創生館で行われました。

 21日は,6年生の日曜参観日でした。京都御池創生館での学びの姿を見ていただきました。
 1校時は,3学級ともに人権に関わる指導「国際理解教育」の学習でした。2校時からは,各教科の学習を見ていただきました。1組の音楽・2組の理科・3組の算数は,中学校の先生と一緒に指導するTTの学習形態で行いました。アリーナでの体育の学習も公開いたしました。
 4校時には,中学生と一緒に敬老プレゼント製作を行いました。この時間は,会議室で高倉教育説明会を開き,研究主任から「生きる力を培う読解力の育成」と6年担任から「6年生の学びの姿」についてお話いたしました。
 多数の保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

高倉校へ ようこそ!  〜たかもえ会〜

 19日,中京もえぎ幼稚園の年長児と4年生が交流を行いました。体育館で,コーナーに分かれ,絵本の読み聞かせ・けん玉・ペットボトルボーリング・百人一首を使ってぼうすめくり・ぬり絵・おりがみ・まとあてなどペアになって,楽しんでいました。
 すこし緊張気味の園児さんに優しくかかわる4年生の姿が大変頼もしかったです。また,このような機会を設けて,交流を深めていきたいと思います。

画像1画像2画像3

熱意と創造 ― 第2回スマイル21プラン委員会 ―

画像1
 16日,第2回スマイル21プラン委員会が行われました。今回は,11月28日(土)に実施予定の「スマイルたかくら」について話し合いました。
 部会に先だって,堤委員長から「スマイルたかくら」のねらいとテーマ,内容について説明がありました。これを受け,どの部会も特色を生かしたオープンスクール開催に向けて,熱心な討議が繰り広げられました。次々にわき出るアイディアに時間が足らない部会もあったほどです。

 スマイル主催の行事が,7月より順次開催されます。たくさんの子どもたち,保護者の方,そして地域の方にご参加いただき,楽しんでいただける会にしたいと考えています。
 
 

2年生 田植えをしたよ!   ― 山科校外学校園 ―

画像1画像2画像3
 雨のため延期された田植えでしたが,快晴の下,無事に終えることができました。
 今年度も「田んぼの高野先生」にお世話になり,餅米の苗をどのように植えればよいかを教えていただきました。
 どろどろの田んぼにおそるおそる入った子どもたち。初めは,「足が,ぬけなーい!」「あるけないよー!」と言っていた子どもたちですが,2回目になると,上手に田んぼの中を歩けるようになっていました。
 親指・人差し指・中指の3本の指で苗をもち,しっかりと植えていくことができました。
 
 2年生はこれから,稲の観察のために何度か田んぼに行きます。収穫まで,大事に育てていきたいと思います。
 

正しい歯の磨き方がわかったよ。  ― 1年 歯磨き指導 ―

 16日,歯科衛生士による歯磨き巡回指導が行われました。1年生97名が視聴覚室に集まり,むし歯になる原因や,正しい歯の磨き方を教えていただきました。
 奥歯の磨き方指導のあと,前歯の磨き方を衛生士さんが尋ねられると,「ありませーん!」という声が・・・。1年生は,今ちょうど大人の歯にはえかわっている最中なのですね。かわいい反応がたくさん見られた歯磨き指導となりました。
 
 2年生以上の学級には,養護教諭が順番に教室をまわって,歯磨き指導を行っています。

画像1画像2

ミニ陶芸家の誕生! 6年生が花器制作

画像1画像2
 陶芸家の高山先生をお迎えして,6年生が花器制作を行いました。15日は,1〜5年生の日曜参観代休日で,高倉校舎には他学年がいない中,6年生だけが登校し学習を行いました。
 たたらをつかって薄く伸ばした粘土の土台に,ひも状にした粘土を積み重ね,形作っていきました。個性的な花器が勢揃いしました。
 自然乾燥させたあと,素焼きをして釉薬をかけ,本焼きします。どんな花器になるのか完成が待ち遠しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp