京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:134
総数:594340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

休校措置解除のお知らせ

 新型インフルエンザ感染発生に伴う5月27日までの休校措置が解除され,明日(26日)より学校教育活動を再開いたします。詳しくは,教職員が全児童のご家庭を訪問してお配りしましたお知らせをご覧ください。
 明日は,全学級共に1校時は,学級活動の時間とし,一人一人の健康状態を把握した上で,授業に入ります。給食も予定通り実施いたします。通常通り,登校させていただきますようにお願いいたします。

 6年生の自由参観と懇談会は,明日実施いたします。5校時までの自由参観のあと,6校時より学級懇談会を開きます。なお,明後日も1校時から6校時まで6年生の自由参観といたします。

休校措置のお知らせ

 21日,京都市で小学校男児が新型インフルエンザに感染したとの発表がありました。そのため,幼稚園・小学校・中学校で,5月22日(金)〜27日(水)まで休校措置をとることになりました。
 明日,予定されていたPTA総会と,来週月・火曜日の6年生自由参観は,延期いたします。

―子どもたちのために― 熱心に協議  スマイル21プラン委員会

画像1
 5月19日,今年度はじめての「スマイル21プラン委員会」が行われました。
 全体会に先だって開かれた理事会では,理事の方々に委嘱状をお渡ししました。そして,学校長より高倉教育基本構想を,続いてスマイル21プラン委員会の組織・7部会の取組の方向性・予算について堤英津子委員長が説明し,承認していただきました。
 その後の全体会でも同様に,委員の方々の委嘱のあと,堤委員長より今年度の会の方向性とテーマの説明がありました。
 スマイルの趣旨に合うように,部会に分かれて討議の時間をもちました。今年度は,子どもたちの“表現力”に視点をあて,部会独自の特色ある活動について熱心に話し合いました。
 スマイル21プラン委員会は,99名の委員で構成されています。また,随時スマイルのお知らせを発信していきます。

家庭訪問週間がおわりました。

 駆け足での訪問となりましたが,4月27日からの4日間の家庭訪問週間が終了しました。短時間ではありましたが,子どもたちの家庭での様子を聞かせていただくことができました。一人一人の子どもたちの今後の指導に役立てていきたいと思います。
 お忙しい中,お時間をとっていただきましたことにお礼申し上げます。

 家庭訪問期間中,多くの子どもたちが放課後遊びを楽しんでいました。友達と遊ぶ子どもたちの笑顔や歓声がグラウンドいっぱいにあふれていました。また,6年生は,高倉校に戻って自主的にランニング練習をしています。6年生も,大変生き生きと活動しています。
 
画像1画像2

心地よい風を感じながら,明治村を散策しています。

画像1画像2画像3
 明治村で,おいしいお弁当の昼食をとり,子どもたちは一気に元気を取り戻しました。明治村の散策に出かけ,京都市電を見つけて早速乗車していました。
 美しい新緑の中,吹く風が大変心地よく,修学旅行最終の場所での活動を思い切り楽しみました。持参したカメラに収められたショットには,どんな風景が写っているのでしょう。子どもたちは,選びに選び抜いたお土産とともに,心にあふれるほどの思い出とともに,修学旅行のすべての行程を終了し,学校に向けて出発しました。

イルカに拍手喝采!

画像1画像2
 名古屋港水族館では,みんなでイルカの訓練を見ました。「イルカって,頭いいんだね!」と一つ一つの訓練に大きな拍手をおくっています。子どもたちは,気持ちよく泳ぐイルカにうっとりしています。

元気いっぱいに2日めの朝を迎えました。

 名古屋は,あいにく薄曇りの天候です。でも,子どもたちは元気いっぱいで,朝ごはんをモリモリ食べました。お世話になった山海館の方々に感謝の気持ちを伝え,ホテルを出発しました。
 名古屋港水族館に向けてバスに乗車し,予定通りの時刻に到着しました。これから館内を見学して回り,かわいい魚たちと出会います。お土産選びも楽しむことでしょう。
画像1画像2

大漁に 大興奮!

画像1画像2
無事にホテルに到着し,ホテル前の山海海岸で地引き網体験を行いました。みんなで力を合わせて綱を引きました。「今日は,大漁だあ!」子どもたちは,晩ご飯のおかずが増えるので,大喜びです。

トヨタ会館で楽しく見学

全員元気に,過ごしています。名古屋は快晴ですが,風が強く少し肌寒いです。東山動物園の見学を終え,バスでトヨタ自動車高岡工場を見学しました。工場内は撮影禁止のため,トヨタ会館での様子が送られてきました。会館内で子どもたちは,F1のドライバー席に座ったり,ロボットが奏でるトランペットの音色に耳を傾けたりして,心地よい気分に浸っています。
画像1画像2

修学旅行 出発!

画像1画像2
 午前7時,86名全員元気に高倉校に登校しました。出発式での司会進行をはじめ,はじめの言葉を立派に述べ,素晴らしい態度で出発式を終え,名古屋に向けて修学旅行に出かけました。
 京都御池中学校の校長先生・教頭先生・副教頭先生が見送りにきてくださり,6年生の出発を見守っていただきました。
 予定通り東山動物園に到着し,記念撮影のあと,動物園内を見学してまわります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp