京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up116
昨日:119
総数:594998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

チーム高倉 大文字駅伝大会 出場決定!

画像1画像2
 11月25日に鴨川河川敷で行われた中京支部大文字駅伝予選会で,「チーム高倉」は,見事2位でゴールし,大文字駅伝大会本選に出場することになりました。
 10人の選手たちがたすきをつなぎ,大舞台での緊張・向かい風と戦いながらも全力で走りきりました。
 大文字駅伝大会本選は,2月14日(日)です。今度は,都大路でたすきをつなぎます。子どもたちは,目標を2月14日に定め,体調管理をして本選に臨みます。「チーム高倉」の士気と団結力を高め,また練習に励んでいきます。多くの声援をいただきますよう,よろしくお願いします。
 

大文字駅伝大会予選会 実施します。

 本日(11/25)の中京支部大文字駅伝大会予選会は,予定通り実施いたします。鴨川河川敷,出雲路橋から葵橋間の西岸で行います。スタート時刻は,15時です。たくさんの応援をお願いいたします。
 なお1〜4年生は,13:50に完全下校いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

「お話の森」 はじまり はじまり!

画像1画像2
 秋の読書月間に合わせて,毎年高倉小学校では,外部より講師をお招きして「お話の森」を開いています。
 今年度は,11月20日の1年生からスタートしました。子どもたちは,絵本の世界に次第に引き込まれ,45分間集中してお話に聞き入る姿が見られました。途中で田中先生がお友達のルルちゃん(パペット人形)を呼ばれ,掛け合いの会話に子どもたちは大喜びでした。

 これから随時開かれていく「お話の森」に,どうぞみなさんお越しください。童心にかえって,子どもたちと一緒に,お話の世界で楽しく遊んでください。
 
 今後の予定をお知らせします。

◇2年生 11月24日(火)2校時1組 3校時2組  
       11月25日(水)2校時3組 3校時4組
◇3年生 11月30日(月)3校時1組 4校時2組
◇4年生 12月 2日(水)2校時1組 3校時3組 4校時2組
◇5年生 11月26日(木)2校時2組 3校時3組 4校時1組
◇6年生 11月27日(金)2校時2組 3校時3組 4校時1組

 6年生は,京都御池中学校 図書室(2階)で行います。
 1〜5年生は,高倉小学校 視聴覚室(1階)で行います。


中間マラソンが始まりました。

画像1画像2
 12月1日の持久走大会に向けて,中間マラソンが始まりました。
 ねらいは,自分に適した速さで5分間走り通せるようになること,続けて走ることで体力の向上を図ることの2点においています。
 子どもたちは,軽快な音楽に合わせて一生懸命に走っています。今後は,体育の時間にもグラウンドを走ることが多くなることと思います。
 宝ヶ池の持久走大会では,自分のペースで完走できるように走り込みをしていきます。毎日,汗ふきタオルを持たせていただきますようお願いいたします。
 

たくさんのご参観ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 11月13日の「未来に輝く小中一貫コミュニティ・スクール研究発表会」に多数のご参観をいただき,ありがとうございました。
 “読解力の育成を図る小中一貫教育の創造”をテーマに,京都御池中学校・御所南小学校とともに3校合同開催いたしました。
 午前中に高倉校では,全学級が読解科・国語科・算数科・英語活動の授業を公開しました。午後からは,京都御池中学校校舎で6年生が読解科と中学校教員とのTT授業の形態をとって図画工作科と英語科の授業を公開いたしました。
 高倉校でも京都御池中学校でも,子どもたちが伸び伸びと授業に臨み,すべての学級で児童が主体的に授業を進める様子をみていただくことができました。
 午後からは,会場を京都御池中学校に会場を移し,京都女子大学 井上一郎教授の講演と玉川大学教職大学院 小松郁夫教授を迎えてのパネルディスカッションを行い,今後の3校の研究の進むべき方向をご示唆いただきました。また,参観の皆様方からもアンケートにより貴重なご意見を多数いただきました。ありがとうございました。
 今後,これらのご意見を参考にしながら,教職員一丸となって研鑽に励んでまいります。
 
 
 

脱穀をしました -2年生 生活科-

画像1
 28日(火)に先日刈り取った稲の脱穀をしました。
 脱穀機が壊れるというハプニングもありましたが,子どもたちは楽しみながら一生懸命,作業にに取り組んでいました。お忙しい中,子どもたちをサポート頂きました保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 次はいよいよお餅つきです。おいしいお餅ができるのが今から楽しみです。

3年生エコライフチャレンジ

3年生は,5・6時間目にエコライフチャレンジという学習をしました。
夏休みの課題だった,エコライフチェックを見直して,自分達の生活を振り返りました。温暖化から地球を守るために,少しの努力で自分達にできることを,一人ひとりが考える良い学習ができました。


画像1画像2

こんなにいっぱい おイモが取れた!

 6月に苗植えをしたサツマイモ。暑い夏と夏休み明けに草抜きをのお世話をし, どんなお芋ができているのかなあ・・・と, 楽しみしていました。
 つるに沿って慎重に地面を掘り進めていくと・・・
「あったぁ!」
「うわぁ!こんなにつながってるぅ。」
「見てぇ!こんな大きいの取れた!」
と, 次々に歓声が上がり, みんな夢中になって掘りました。
 みんなが掘り終わった後も, 掘り残しているイモはないかと, 最後まで必死で探している子どもの姿も見られました。
 今年は, お世話くださった高野さんの陰のお力もあり, なかなかの豊作でした。
学校でみんなが掘ったお芋を集めると, なんと段ボール箱3箱以上もありました。
自分のお気に入りのお芋を, とりあえず2個ずつ家に持ち帰り, 残りは学校でみんなで食べる予定です。
 どの子も, とても大切そうにお芋を抱えてお家に持ち帰りました。
画像1画像2画像3

無事に到着!ただいま!

 みさきの家から船に乗り,賢島へ渡り,近鉄電車に乗り込んで京都へ向かいました。車中では,トランプで遊んだり,おしゃべりをしたり,楽しく過ごしました。
 学校へ到着するとたくさんのおうちの方が待ってくださっていました。帰校式では,引率してくださった先生方へ感謝の言葉を伝え,みんな元気にお家へ帰りました。
画像1

ただいま! みさきの家から帰って来ました。

 予定通り,無事に高倉校に帰って来ました。帰校式を終え,迎えに来ていただいた保護者の方々と一緒に帰りました。
 明日・明後日は代休日です。ゆっくりと体を休めて,水曜日には元気に登校してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp