京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up76
昨日:221
総数:227171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

図書ボランティア講座

画像1
画像2
 先日,PTA教養文化部が中心になって,今年度3回目の「図書ボランティア講習」が開かれました。学校司書の川原先生が講師として本の修理の仕方を詳しく教えてくださり,みなさん手際よく,交流を深めながら進めてくださいました。おかげで,多くの本が美しく蘇りました。
 図書ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

1月の読書センターの様子

画像1画像2
 読書センターには,いつもたくさんの子どもたちがきて読書を楽しんでいます。1月は,お正月に関わった本がたくさん紹介されています。ぜひ,手に取って読んでほしいと思います。

今朝の運動場は銀世界

画像1
画像2
画像3
 天気予報通り,京都市にも雪が降りました。雪で一面が真っ白な運動場。いつもより少し早めに登校して,雪に足跡をつけながら駆け回ったり,雪を丸めたりして遊ぶ姿が見られました。子どもたちは,久しぶりに積もった雪に大喜びでした。

書き初め

画像1
画像2
 文字の大きさや組み立て方,行の中心に気を付けて,字形を整えて字配りよく一筆一筆ていねいに書きました。黄色階段下には,それぞれの学年で頑張った人の作品を展示しています。どの字も力強いです。

3学期もがんばろう!

画像1
画像2
 教室に,子どもたちの元気な声と明るい笑顔が帰ってきました。
教室には,子どもたちに向けてのメッセージが書かれていました。
3学期は50日間です。目標を立て,それが達成できるように,しっかりと取り組んでほしいと思います。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
 3学期始業式を行いました。
 今回も感染症対策のため,オンラインで各教室から参加しました。
 子どもたちは,長かった冬休みを終え,久しぶりの学校ということで,最初はじっと聞いている様子でしたが,校長先生の「新しい年を迎えて,どのような目標を立てるか」という話を聞いていると,「今年は○○ができるようになろう。」や「友だちと○○することをがんばりたい。」など,具体的な目標を考えている様子が見られました。
 始業式後は,それぞれの教室で目標を決め「次の学年につながる3学期にしよう」と話し合いました。
 明日から給食も始まります。体調管理・感染予防を徹底して元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日,2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは,2学期に行ったたくさんの行事の中や,昨日行った「きずな遠足」で見られた一人一人の「成長」について話がありました。その話の中で,それぞれが自分の役割に責任をもち,果たしていくことで,成長をしていくという内容があり,昨日きずな遠足でリーダーとしてグループをまとめた6年生たちは大きくうなずいていました。
 終業式後には,姉妹都市に作品が送られた1年生児童の表彰をしたり,英語スピーチコンテストで入賞した6年生児童のスピーチを全校で聞いたりしました。また,最後にサプライズで「マジックサンタ」からマジックを披露してもらい,各学級へのプレゼントも手渡ししてもらいました。

クリスマスプレゼント

 マジックサンタさんからプレゼントももらいました。マジックサンタさんが各クラスに来てプレゼントを渡してくださいました。3学期から,クラスみんなで楽しく使ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

マジックサンタさんの登場

 今日は2学期の終業式でした。校長先生のお話や,各担当の先生方の連絡などを聞き,2学期を振り返るとともに,健康,安全で楽しい冬休みを過ごすことについて考えました。
 また,今日はクリスマスイブ。御所東小学校にもサンタさんが来てくれました。マジック(手品)の得意なマジックサンタです。楽しいマジックを披露してくださいました。
画像1
画像2
画像3

きずな遠足9

 運動器具で遊んだり,かくれんぼをしたり,足つぼを押したり。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp