京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up206
昨日:216
総数:227080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

1月15日の土曜学習「中止」のお知らせ

 1月15日に予定していました今年度最終の土曜学習ですが,京都府の新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑みて,「中止」とさせていただきます。直前のお知らせとなり申し訳ありません。ご家庭でも引き続き,感染症予防対策にご協力よろしくお願いします。

帰校時刻について

 交通事情により,バスの到着が予定よりも30分ほど遅れる予定です。そのため,下校時刻が30分ほど遅れることになりそうです。ご了承ください。

令和3年度 研究発表会について

 令和3年度 御所東小学校研究発表会の案内をアップしました。
案内をご覧になる方は,以下をクリックするか,ホームページ右側の「令和3年度 研究発表会案内」をご覧ください。

令和3年度 研究発表会案内

土曜学習のお知らせ

 前回,前々回と緊急事態宣言下で中止していました土曜学習を10月16日に行います。今年度初めての実施となります。学年ごとに教室を分けて行いますので,時間を間違えないように参加してください。
 
 【日時】 10月16日(土)

  8:45〜 9:00  年長児・1年生受付
  9:00〜 9:45  年長児・1年生読解・英語教室

  9:50〜10:00  2・3年生英語教室,4・5・6年生読解教室受付
  10:00〜10:45  2・3年生英語教室,4・5・6年生読解教室

  10:50〜11:00  2・3年生読解教室,4・5・6年生英語教室受付
  11:00〜11:45  2・3年生読解教室,4・5・6年生英語教室

 【持ち物】

  年長児 上靴
  1年生 上靴・土曜学習ファイル・健康観察票
  2年生〜6年生 上靴・土曜学習ファイル・筆記用具・健康観察票

画像1

令和4年度入学時児童 就学時健康診断の実施について

 令和4年度新入学児対象の就学時健康診断を
11月18日(木)午後2時より行います。ご予定ください。
 詳細は,入学届をご持参いただいた時にお伝えいたします。
 なお,実施が延期となった場合は,ホームページでお知らせします。

御礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                       御所東小学校 
                       校長 高橋 明希

お知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。
 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

京都御池中会場での漢字検定について

 毎年,京都御池中けやきプロジェクトで実施している漢字検定について,今年度は10月に実施の予定で準備を進めてきました。しかし,現在の新型コロナウイルス感染拡大状況の中で,実施形態や会場等を検討した結果,今年度は京都御池中会場での実施を見送ることに決定しました。予定されていた皆様には,大変申し訳ありませんがご理解を賜りますようお願い申し上げます。なお,個人申込での第2回受検は9月3日(金)申込〆切ですので,漢字検定協会のホームページでご確認ください。

お知らせとお願い

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,9月3日(金)に判明する予定です。判明日が4日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。
 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日31日(火)からも通常どおり登校してください。
 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

明日から2学期がスタートします

 長かった夏休みが終わり,明日から2学期が始まります。子どもたちの元気な声が学校に戻ってくることを教職員一同楽しみにしています。
 しかしながら,全国的に新型コロナウイルスの感染症拡大や大雨の被害等で大変不安のある中でのスタートです。学校では,引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の徹底にも取り組みながら,児童の学習保障に努めてまいります。ご家庭におきましても,今後もお子様の健康の状態を観察していただきますようお願いいたします。

 明日8月25日(水)は,2学期始業式です。午前中授業で,12時過ぎの下校となります。26日(木)からは給食が始まります。また,緊急事態宣言発出に伴い,行事等の変更がありますので,明日配布のプリントでご確認ください。2学期も温かいご支援をよろしくお願いいたします。
  
〜保護者の皆様へお願い〜
 お子様が少しでも体調不良を感じる症状(発熱,咳,頭痛,倦怠感,味覚・嗅覚の違和感等)がある時,また同居されているご家族に同様の体調不良の症状が見られる際は,ためらわずに学校を欠席していただくことをお願いいたします。さらにご家族様が,医師等からPCR検査等を受けるように指示された場合も欠席をお願いするとともに,学校へご連絡ください。こうした場合については,校長認定日扱いとし,欠席扱いとはいたしません。ご協力よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp