京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up127
昨日:216
総数:227001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

研究発表会2

画像1
画像2
画像3
 根拠をもとにしながら自分の考えを自分の言葉でしっかりと伝えようとする姿や,ペアやグループ交流で,相手の思いや考えをしっかりと聞き,考えを構築する姿も見られました。日々の丁寧な取り組みの積み重ねが,子どもたちの力として身に付いていくのだと改めて感じました。今後も日々の取組を大切に取り組んでいきたいと思います。

研究発表会1

画像1
画像2
 10日に研究発表会を行い,3組と1年,4年,5年が授業を公開しました。他校から多くの先生方が参観に来てくださいました。どの学年の子どもたちも,めあてに向かって一生懸命に取り組む姿が見られました。

読書センターの様子

画像1
画像2
画像3
 読書センターに今日もたくさんの子どもたちがきて読書を楽しんでいました。12月は,人権月間です。「笑顔」「やさしさ」「思いやり」に関わった本がたくさん紹介されています。ぜひ,手に取って読んでほしいと思います。

12月朝会

画像1
画像2
画像3
 本日,12月の朝会を行いました。
 12月は,人権月間ということで,校長先生からは,自分も友だちも大切にするために必要な「思いやり算」のお話や,各クラスで作成した人権標語を発表し合いました。
 どのクラスも事前に「きずなの日」に学習した内容を思い出したり,人権について話し合いをしたりするなど,「ありがとうをたくさん伝える」や「友だちに自分から声をかける」などの具体的な行動目標を立てながら,標語を作成していました。
 人権標語として掲げるだけでなく,掲げたことを実践できるように声をかけ合って取り組んでほしいと思います。
 

休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 朝夕は寒さが日に日に増してきていますが,今日は,昼中は陽が射してポカポカしていました。休み時間には子どもたちは運動場で元気よく,それぞれに楽しい時間を過ごしていました。

図書ボランティア講座2

画像1
画像2
 開校時に全て新しいものが入った読書センターですが,今年で4年目。読書好きの多い御所東小の子どもたちです。丁寧に扱っていても所々に汚れや痛みが出てきていたのですが,美しく蘇りました。
 図書ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

図書ボランティア講座1

画像1
画像2
 PTA教養文化部が中心になって,図書ボランティア講習が開かれました。学校司書の川原先生が講師として本の修理の仕方を詳しく教えてくださり,みなさん手際よく,交流を深めながら進めてくださいました。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 本日,6時間目にクラブ活動を行いました。クラブ活動はもう4回目となるので,4年生から6年生までの子どもたちが学年を越えて一緒に活動する姿が多く見られました。今日は雨が降っていたため,普段運動場で活動しているクラブは,風船を使って活動するなど,工夫をして活動していました。また,今日は6年生の卒業アルバムの写真撮影もあり,一気に「卒業」を意識する日となりました。6年生と一緒に活動できる機会をこれからも大切にしていきたいですね。

読書週間

画像1
画像2
11月15日から読書週間が始まりました。図書委員会の子どもたちを中心に,スタンプラリーや紙芝居,本に関するクイズ等,様々なことに取り組んでいます。紙芝居を使っての読み聞かせは特に低学年の子どもたちに人気で,毎回たくさんのお客さんが来ています。

11月の体力アップタイム

画像1
画像2
 11月の体力アップタイムは,大縄跳びです。縄に入るタイミングが難しいようですが,繰り返しすることで少しずつできるようになってきています。「せーの」「そーれ」など,声をかけ合って楽しく練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp