京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up88
昨日:221
総数:227183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

段ボールランドに招待しよう (3組)

画像1
画像2
画像3
 段ボールランドにお客さんが来てくれた時には,遊びが終わるとバッジや首飾りをプレゼントしました。皆さん,喜んでくれました。お客さんが帰られた後に,自分たちの活動の様子を動画で振り返りました。思っていたよりも上手に話せていた,昨日よりも大きな声で掛け声をかけることができた,など色々な感想が聞かれました。明日の学習に生かしたいと思います。

段ボールランドへ招待しよう (3組)

画像1
画像2
 段ボールランドに,お客さんが来られました。3人は,お客さんに挨拶をしたり,遊びの説明をしたり,一緒に遊んだりしました。お客さんが来てくださったことに,子どもたちは大喜び。「相手の顔を見て伝える」「相手に聞こえる声で話す」など,それぞれのめあてもって取り組みました。

スイートポテト屋さん (3組)

画像1
画像2
画像3
 調理で作ったスイートポテトをお客さん(教職員の皆さん)にプレゼントしました。「3組 スイートポテト屋さん」の開店です。元気な声で挨拶をしたり,スイートポテトを両手でもって丁寧にお客さんに渡したりしました。3人は,みんなが喜んでくれたことがとてもうれしかったようです。

サツマイモの調理学習 (3組)

画像1
画像2
画像3
 今日は家庭科室で調理学習を行いました。みんなで大切に育ててきたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。でこぼこした形のサツマイモの皮むきは難しかったですが,安全に気を付けて慎重にピーラーで皮をむきました。加熱してホクホクしているサツマイモにバニラエッセンスや砂糖を入れて丁寧に混ぜました。最後は,殻が入らないように卵の殻をわり,卵黄だけを溶いてスイートポテトに塗って焼きました。とてもおいしいスイートポテトができました。

生け花のお稽古(3組)

画像1
画像2
画像3
 今日は松本先生にお花のお稽古をしていただきました。夏に続き「スプレーキク」という名前の花も使いました。名前は同じでも,夏は黄緑色,今日は黄色。花びらの形も違います。3人は興味を持って花を見ていました。また,生けた後の花を,たくさんの先生方に見ていただきました。「とてもよくできたね。」「これはなんていう名前の花?」という質問に,嬉しそうに答えていました。

秋の楽しみ サツマイモの収穫(3組)

画像1
 春から大切に育ててきたサツマイモの収穫をしました。きちんと,葉の色が黄色に色づいてきたことを確認してからの収穫です。小さなものから大きなものまでたくさんのサツマイモが採れました。
 このサツマイモをどうするか,わくわくしながら相談している3人です。

体育  (3組)

画像1
画像2
画像3
 3組の体育では,跳び箱に挑戦しています。
 跳び箱の感触に慣れること,跳び箱の高さに慣れること,台上前転ができること,と一人一人のめあては違いますが,お互いに励まし合って頑張っています。

食の学習

画像1画像2
栄養教諭の先生と食の学習をしました。本日の給食の献立の食材について,「体をつくる赤のた食べ物」「熱や力のもとになる黄の食べ物」「体の調子を整える緑の食べ物」の三つの働きについて学習をしました。その後,それらをそれぞれの色の画用紙に描いて,ペットボトルにはり,ボウリングをしました。子どもたちはペットボトルがたくさん倒れると「やったあ」と声を上げていました。楽しく食の学習をすることができました。

季節の飾り(3組)

画像1
 いつも生け花の指導に来てくださる松本先生から,かわいらしいかぼちゃをいただきました。みんな,さっそく「ハロウィンのかざりを作ろう!」と,ウキウキした様子でした。1人ずつお気に入りのかぼちゃを選び,帽子をかぶせたり飾りをつけたりと,楽しんでいました。

きずなウォークラリーにむけて(3組)

画像1
 10月15日はきずなウォークラリー。3組には車いすで参加する友達もいます。今日は,映像やしおりを見ながら,持ち物や,当日の活動を確認しました。どの子も,とても楽しみにしている様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp