京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:123
総数:229006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

家の人のにこにこを見つけよう(1年)

画像1画像2画像3
「お家の人は,どんな時ににこにこしているのかな」「にこにこしているとうれしいね」「たくさん見つけてみよう!」とはりきって,折り紙でカメラを作りました。本日,持ち帰っています。週末にカメラでにこにこしている時を撮ったり,インタビューをさせてもらったりします。ご協力,お世話になりありがとございます。

じどう車ずかんを作ろう(1年)

画像1画像2
国語の時間に,いろいな車の「しごと」と「つくり」を調べて,カードに書きました。「しごと」によって,自動車の「つくり」が違って,とてもおもしろかったようです。子どもたちが,家に持ち帰っていますので,ぜひ読んであげてください。

アサガオのリース (1年)

画像1
画像2
画像3
大切に育ててきたアサガオさんのリースに,飾り付けをしました。どんぐりや葉っぱ,木の皮などつけたい宝物を選んで,「どのあたりにつけようかな」と楽しみながら飾り付けをしていきました。「葉っぱが耳みたいになったよ。うさぎさんみたい」や「きれいな冠ができたよ。かぶってみよう」など,完成したときは,とてもうれしそうでした。しばらく飾って,新しい1年生にも見てもらう予定です。その後,持ち帰りますので,楽しみにしていてください。

手紙で知らせよう (1年)

画像1画像2画像3
わかば園の年長組さんに,どうやって「ごしょのもりのたからものやさん」のことを伝えようかな。「手紙を書いて,届けよう」と,今日は手紙を書きました。国語科の時間に学習した「手紙の書き方」を生かして,みんないつもよりも丁寧に心を込めて一文字ずつ書いていました。

秋の宝物であそぼう2(1年)

画像1
画像2
画像3
「はじく」「うつ」「こする」「さがす」「なげる」など,遊び方によって,いろいろな楽しみができ,みんな夢中になって,「秋の宝物」で遊んでいました。17日(金)に,新しい1年生が「秋の宝物屋さん」に遊びに来てくれます。「新しい1年生のために,もっと秋の宝物をたくさん使って遊ぼう」「難しいコースは,ちょっと難しいコースにした方がいいかな」と新しい1年生が楽しんでくれるようにしようと,とても楽しみにしています。

秋の宝物であそぼう1(1年)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,「ごしょ」へ遊びに行き,たくさんの「秋の宝物」を見つけました。「どんな遊びができるかな」「どんぐりのぼうしにどんぐりを隠して探す遊びはそうかな」「どんぐりのぼうしでどんぐりをキャッチして遊ぶのも楽しそうだよ」と楽しそうな遊びがどんどん広がっていきました。「そうだ!秋の宝物屋さんを開いて,遊ぼう」とみんなはりきって,自分の「秋の宝物屋さん」を開きました。

はこで つくったよ!(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,いろいろな箱を組み合せ,「何ができるかな」とセロテープや両面テープを使って,組み立てていきました。色や形をよく見て,「犬」や「ワニ」などの動物を作ったり,「車」や「電車」など乗り物を作ったりするなど,すてきな立体の作品ができ上がっています。明日,持ち帰りますので,ぜひ,どんなところをがんばって作ったか聞いてあげてください。たくさんの箱をご準備いただいて,ありがとうございました。

かきぞめ(1年)

画像1
画像2
画像3
今日の書写は「かきぞめ」です。早いもので,今年ももう残り1か月ほどになりました。「新年,どんなことをしているかな」と思い浮かべながら,「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて,「お正月あそび」と書きました。今回は,はじめて,フェルトペンを使って書きました。みんな真剣な表情でがんばっていました。

大縄跳び(1年)

画像1画像2画像3
体力アップの時間に,大縄跳びをしています。「大波小波チーム」と「回すチーム」に分かれて,縄を跳ぶことにチャレンジしています。初めは,縄が飛んできそうで怖い様子もありましたが,だんだんと慣れて,自分から近づいていけるようになりました。友達も「がんばれ!」と応援してくれて,うれしそうです。

パスゲーム(1年)

画像1
画像2
画像3
体育の時間に,パスゲームをしています。パスを出したり,シュートをしたりするのがどんどん上手になってきました,守るときも声をかけあって,パスを防げるようにしています。周りの友達の応援もあって,毎回,ゲームが盛り上がっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp