京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up162
昨日:216
総数:227036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

食の学習

画像1画像2
栄養教諭の先生と食の学習をしました。本日の給食の献立の食材について,「体をつくる赤のた食べ物」「熱や力のもとになる黄の食べ物」「体の調子を整える緑の食べ物」の三つの働きについて学習をしました。その後,それらをそれぞれの色の画用紙に描いて,ペットボトルにはり,ボウリングをしました。子どもたちはペットボトルがたくさん倒れると「やったあ」と声を上げていました。楽しく食の学習をすることができました。

季節の飾り(3組)

画像1
 いつも生け花の指導に来てくださる松本先生から,かわいらしいかぼちゃをいただきました。みんな,さっそく「ハロウィンのかざりを作ろう!」と,ウキウキした様子でした。1人ずつお気に入りのかぼちゃを選び,帽子をかぶせたり飾りをつけたりと,楽しんでいました。

きずなウォークラリーにむけて(3組)

画像1
 10月15日はきずなウォークラリー。3組には車いすで参加する友達もいます。今日は,映像やしおりを見ながら,持ち物や,当日の活動を確認しました。どの子も,とても楽しみにしている様子でした。

赤い屋根の大きな家(3組)

画像1
画像2
画像3
 段ボールランドには,虹色電車のほかに,赤い屋根の大きな家があります。112個の段ボールを3人で協力して積み上げて作りました。家の中では,一人でリラックスをしたり,友達や先生とかくれんぼをしたりして楽しく過ごしています。

作って 遊ぼう だんボールランド (3組)

画像1
画像2
 めあてを先生と一緒に確かめてから学習を始めました。3組に届いたお手紙には「〇〇駅前に荷物があるので取りに行ってください」と書かれています。虹色電車の準備をして,いざ出発! みんなで荷物を取りに行きました。

生活単元 (3組)

画像1
画像2
期待に胸を膨らませ,地下鉄東西線の京都市役所前駅へ行きました。駅までの道は安全に気をつけて歩き,信号をよく見て横断歩道を渡りました。電車には乗りませんでしたが,駅の様子や雰囲気を感じたり,電車が走る様子を見たりしました。

きずな運動会,頑張りました!(3組)

画像1画像2画像3
 3組の子どもたちは,学年の友達と一緒に徒競走と表現運動(ダンス)に参加しました。
 表現運動は学年での練習と3組での練習をして,本番を迎えました。2年生は腕を一生懸命動かしてダンスをしました。3年生はとびきりの笑顔でダンスをしました。4年生は動きの激しいソーラン節を頑張って腰を落として踊りました。どの児童も練習してきた成果を発揮することができていました。そして,なにより,「頑張った!やり切った!」という表情をしていました。

仲間と一緒に (3組)

画像1
画像2
画像3
 先生と一緒に競技の練習をするときもあれば,友達に車いすを押してもらって移動するときもあります。砂でタイヤがとられて動きにくいのですが,相手の気持ちになって慌てず優しく動かしていました。

段ボールランド (3組)

画像1
画像2
画像3
 今までの活動を写真を使って振り返りながら,これからの学習課題(作りたいものややりたいこと)を考えました。段ボール箱を使ってかくれんぼ,トンネル,でんしゃ,ぐらぐら箱など楽しいことがいっぱいです。どれにしようか悩んで悩んでやりたいことを決めました。次回の活動が楽しみになってきました。

学年ダンスに向けて

画像1
画像2
2年生では,運動会の学年ダンスの練習が始まりました。体育館ではお互いに距離をとり,手本を見ながらダンスの練習をしています。今日は,ダンスの時の持ち物も作りました。さらに,やる気が出てきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp