京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:116
総数:227214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

国語科「お手紙」

 「お手紙」の学習で,音読劇をします。今日は,グループに分かれて音読劇の練習をしました。話し方や目線,動きなどに工夫をしながら練習をしました。そして今日は,その様子をGIGA端末を使って撮影し,その動画を自分たちで見て,よりよい音読劇になるよう話し合いながら練習をしました。よく考え,しっかりと話し合いながら活動することができていました。
 また,総合教育センターのICT支援チームの方にも来ていただいて,GIGA端末の使い方などのサポートをしていただきました。
 来週月曜日が本番です。さらによくなった音読劇を発表してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

想像したことを音読劇で表そう (2年)

画像1
画像2
 国語科では,「お手紙」を読んで,がまくんとかえるくんの気持ちを考えました。「お手紙が早くこないか待ち遠しいけど,本当にくるか心配していると思います。だから,早く言いたいけどちょっとゆっくり。少し小さめの声で言うとその気持ちが伝わると思います。」と気持ちを声に乗せて表現していました。手には,ペープサートを持って,がまくんとかえるくんになり切っていました。

想像したことを音読劇で表そう (2年)

画像1
 国語科の学習で,『お手紙』を読んで「想像したことを音読劇で表そう」をしています。今日は,内容を整理してあらすじを捉えました。みんなはこのお話が好きなようです。挿絵を手がかりにしながら本文を読んで,大事な言葉を抜き出していきました。

リズムを重ねて楽しもう (2年)

画像1
画像2
 先生から送られてきた打楽器に合わせて,リズム打ちをします。カスタネット,タンブリン,スズの3種類です。何が自分のコンピュータに送られてくるかはわかりません。送られてきたら楽器を取りに行って,リズム譜を見ながら音を鳴らします。お互いの音をよく聞いてリズムを打つことができました。

たのしくうつして (2年)

画像1
画像2
 図画工作科で,「たのしくうつして〜かみはんで〜」を学習しています。どんなものを紙版にしたら面白いかを考えて,紙の切り方や重ね方などを工夫していきます。イメージを膨らませながらハサミを動かしています。「ちょうどいい丸さになったよ。」「下に重ねるより上に重ねていった方がいいかな?」と声に出して確かめながら進めています。

順序に気をつけて読もう (2年)

画像1
 国語科の学習で,「自分で選んだ本」を朝・昼前・夕方などの時間を表す言葉に注目しながら読んで,仕事の内容を整理しました。動物園の獣医さんと同じように,朝から晩までたくさんの仕事をすることがわかって驚いていました。

ダンス(2年)

画像1
画像2
画像3
 練習を始めた頃は,「難しくて踊れないかも・・・」と不安に思っていた子もいましたが,分からない子がいれば,優しく教える子がいたり,授業や休み時間を使って練習をした結果,みんな上手に踊れるようになりました。今日は,みんな笑顔でいきいきと踊っている姿がとても素敵でした。見ていた私たちも思わずにっこり笑顔になりました。

 運動会を通して,協力することの大切さを学べた2年生。これからもみんなで協力し,支え合い,頑張っていきましょう!

ボールキャッチリレー(2年)

画像1
画像2
画像3
 ボールキャッチリレーでは,チームで作戦を練りながら,今まで取り組んできました。最初は思うようにいかないこともありましたが,チームで相談し,力を合わせて取り組むことができました。次の人のことを考えてボールを投げたり,ボールの落下位置をしっかり見てキャッチしたりと練習してきた成果を発揮できていました。

40メール走(2年)

画像1
画像2
 40メートル走では,「いちについて よ〜い ドン!」の合図でゴールに向かって全力疾走。「1位を取りたい!」と力いっぱい駆け抜けました。走り切った子どもの様子を見ると全員とても素敵な顔で,力を出し切ったことが伝わってきました。

きずな運動会 (2年)

画像1
画像2
 学校に登校してきた子どもたちからは,「楽しみだから早く学校に来ちゃった!」「ダンス上手く踊れるといいな。」などの声がたくさん聞こえ,きずな運動会を楽しみにしていることが伝わってきました。お天気にも恵まれ,子どもたちは元気いっぱい力を発揮することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp