京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up73
昨日:221
総数:227168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

高瀬川のよさを見つけるために(4年)

画像1
画像2
画像3
 高瀬川のよさを見つけるために,まずは鴨川とみそそぎ川に行きました。どちらの川にも魚や貝,鳥などの生き物がたくさんいることに気付いていました。また,川に手や足をつけて水の気持ちよさを味わっている子たちもいました。
 木曜日には,高瀬川に行って,3つの川のよさを比べます。子どもたちが,どのような気付きをしてくれるのか楽しみです。

総合的な学習がスタート!(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習が始まりました。鴨川,みそそぎ川,高瀬川の3つの川の良さを考えました。
 5年生がゲストとして登場し,昨年度の学習で知った高瀬川の魅力を発表してくれました。4年生は,教えてもらった良さを知るために,3つの川に行き,良さを比べたいという思いをもちました。これからの学習がとても楽しみな様子でした。

文章の組み立てを考えて書こう (4年)

画像1
画像2
 各自の選んだ伝統工芸品について百科事典を使って調べ,調べたことを読み手に分かりやすく文章の組み立てを考えてまとめます。今日は,選んだ伝統工芸品の魅力を2つに絞り,その魅力について書き出しました。写真を用いて説明することで知らない人にもよりよく伝わるように工夫もしています。

きずな運動会part4(4年)

画像1
 力を出し切った子どもたちの表情は,とても満足そうでした。きらきらと輝いていました。きずな運動会を通して学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

きずな運動会part3(4年)

画像1
画像2
画像3
 声を合わせたり,動きを揃えたりして最高の演技になりました。踊りがそろわないこともありましたが,よりよい演技にしていくために,繰り返し練習した結果です。みんなとても満足した表情をしていました。

きずな運動会part2 (4年)

画像1
画像2
画像3
今日が本番。今までの練習の成果を発揮するぞ!と気持ちが高ぶっています。動きだけでなく気みんなの気持ちが一つになって,力強く踊ることができました。腰を落として,指先まで伸ばして…,どの角度から見てもかっこいい4年生のソーラン節でした。 

きずな運動会part1 (4年)

画像1
画像2
画像3
 自分たちが今までどのような思いで取り組んできたのかを発表することから始まった4年生のきずな運動会。自分たちの思いを大きな声で発表し,高学年としての姿を低学年の子たちに見せることができました。
 70m走では,最後まであきらめずに一生懸命走る姿が素晴らしかったです。「絶対に勝つぞ!」という強い気持ちが伝わってくる走りを全員がしていて,頼もしかったです。

運動会の練習2 (4年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,法被を着て踊りました。昨日よりも一段と引き締まった表情で,やる気に満ち溢れています。動きも揃ってきて,力強さが感じられます。本番に期待が膨らみます。

運動会の練習1 (4年)

画像1
画像2
 スタートの合図に集中しています。出遅れないようにみんな真剣な表情です。練習の時から全力で走っている姿が輝いています。

要約名人になろう (4年)

画像1
画像2
画像3
 文章構成図をもとに要約するのに必要な段落について話し合いました。「2段落目と10段落目は,筆者の言いたいことがどちらにも書かれているね」「強いや長持ちするは,段落に関係なく繰り返し出てくるから,大事な言葉なんじゃない」など言葉にこだわりながら読み進める姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp