京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:95
総数:229196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

行事献立

画像1
 「十五夜」「中秋の名月」には,秋の実りに感謝して,すすきや団子,里いもをお供えして月見をします。今年の十五夜は,9月21日。今日の給食には,「里いもの煮つけ」が出ました。里いもに出しのうま味がよくしみて,とてもおいしかったです。

みんな大喜び

画像1
画像2
画像3
 ラグビーボールや色球,鉄棒の逆上がり補助具などを新しく準備しました。子どもたちは休み時間にそれらを使ってルールを守り,楽しく遊んでいます。ラグビーボールは,今まで使っていた丸い形と違い,地面に落ちるとどんなふうに跳ね上がってくるか予測がつきません。どうもそれが楽しいようです。
 テラスの塀に的を作って色球を入れる輪っかも作りました。高い位置にあるので,そう簡単には入りませんがみんな楽しく遊んでいます。楽しく遊びながら体力をつけていってほしいと思います。

東京オリンピック・パラリンピック日記

画像1
画像2
画像3
 夏休み期間中に開催された東京オリンピック・パラリンピック。コロナ禍での開催には様々な意見がありましたが,世界中から多くのトップアスリートが集まり,白熱の日々が繰り広げられ,私たちに多くの感動を与えてくれました。
 絵を描いたり新聞記事を切り抜いたりして,それぞれが心動かされたことを書きました。「自分と2才しか変わらないのに金メダルを取るなんてすごい。」「見えないところですごくたくさんの練習を積んできたから,本番でも力が出せたんだと思う」「失敗してもずっと笑顔で挑戦していたところがかっこいい。」など多くのことを思ったようです。ぜひ,自分たちの今後に生かしてほしいです。

読書の秋

画像1
 「十五夜」に合わせて読書センターでは,「月をテーマにした本」が紹介されています。「月をみよう」「月へいったうさぎ」「ぬすまれた月」など,たくさんの物語や科学読み物があります。自粛期間が長引いています。本を手に取ってゆっくりと読んでみてはどうでしょう。

きずなの日・朝会(9月)

画像1
画像2
画像3
 本日,zoomミーティング機能を用いて,朝会を行いました。
 校長先生から改めて自分も周りの人も守るために感染症対策をとることの大切さやあいさつの輪が学校全体に広がっていることについての話がありました。
 また,9月のきずなの日のテーマ「情報モラル教育」についても校長先生や担当の先生から話がありました。SNSなどを利用する時には,相手がどう感じるのか想像力を働かせること,インターネットの先には自分と同じ「人間」がいること。これからICT機器を多用していく中で,身に付けなけらばならないことについて話がありました。
 朝会の後,教室では学年に合わせて「情報モラル教育」についての学習を行いました。GIGA端末を使う時に,今日学習したことを生かしてもらえたらと思います。

自由研究作品展

画像1
画像2
画像3
今日から自由研究作品展が始まりました。本来ならば保護者の方にも見ていただく予定をしていたのですが,緊急事態宣言発令中のため子どもたちのみにしています。
子どもたち一人一人が一生懸命に取り組んできた作品。力作ぞろいです。今年度も学年ごとに興味をもったことに熱心に探究した作品には「学校賞」「学年賞」を渡す予定をしています。

給食開始

画像1
画像2
画像3
 給食が始まりました。今日の献立は,「トマトシチュー,ツナとキャベツのソテー,味つけコッペパン,牛乳」です。午前中にしっかり学習したのでお腹がペコペコ。給食当番さんが,手際よく配膳してくれました。黙食ですが,ルールを守っておいしくいただきました。

2学期スタート!5

画像1
 感染症対策を今まで以上に一人一人が意識し徹底して行うために,登校してから朝休みまでに各自が毎日行うことを書いて確認するクラスもありました。
 御所東小学校の合言葉「て・ま・き・ず・し」を守って,明日からも元気に学校生活を送れるようにしていきたいと思います。保護者の皆様,引き続きご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像2

2学期スタート!4

画像1
画像2
画像3
 休み時間には,運動場に出て遊ぶ子どもたちもいました。追いかけっこをしたりドッチボールをしたり・・・。楽しい時間を過ごしていました。もちろん教室に戻る前には,手洗い・うがいです。今まで以上にしっかりと時間をかけて洗う姿が見られました。

2学期がスタート!3

画像1
画像2
 また,夏休みの思い出や2学期の目標をプリントやGIGA端末を使って書いている学年もありました。友達との距離を取りながら,おしゃべりしないで集中して取り組んでいる姿から2学期も頑張ろうという思いが伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp