京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up98
昨日:221
総数:227193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

「かくれんぼカード」でせつめいしよう(1年)

画像1
画像2
 国語科で「うみのかくれんぼ」を読んで,海の生き物がどのように隠れているか,文章と写真を見ながら考えました。「名前」「隠れる場所」「体の特徴」「隠れ方」をワークシートに書き,映像を見て,その様子を説明することができました。一生懸命に学習する姿が,とてもかっこいい1年生です。

うみのかくれんぼ(1年)

画像1画像2
 国語科「うみのかくれんぼ」の学習で,今日は,いろいろな海の生き物の本を見て,「どんな生き物のかくれんぼを調べてみたいかな」と選びました。「体が葉っぱで覆われている生き物」「キノコのようなサンゴに隠れている生き物」などいろいろな隠れ方があって,とてもおもしろかったようです。また,うみの生き物の「かくれんぼカード」を書いて,「友達やお家の人に調べたことを教えてあげたいな」とやる気いっぱいです。学習が終わりましたら,持ち帰りますので,楽しみにしていてください。

はじめての漢字(1年)

画像1画像2
 今日は,はじめて漢字の学習をしました。漢字ドリルをうれしそうにもらうと,「今日はとびっきりきれいに書きたいな」とはりきっていました。はじめての漢字は,「木」「大」「小」です。「大」は「おお(きい)」で学習しましたが,「「だい」とも読むよ」といろいろな読み方に興味をもっていました。また「木」が本当に木の形からできている絵を見て,「すごいね」とびっくりしていました。みんな丁寧にがんばって書いていました。

ダンスをがんばっています(1年)

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,ダンスの練習をがんばっています。「おうちでも練習したよ」と聞き,うれしいです。その通り,今日は,かっこよくポーズがきまっていました。「右,左,123」や「ジャンプ」「おしりをフリフリ」などいろいろな動きがありますが,音楽に合わせてがんばって踊っていました。

10より大きいかず(1年)

画像1
画像2
 算数科の時間は「10より大きいかず」の学習をしています。今日は,「10より大きいかず」を数図ブロックを使って並べたり,数カードを使って,「大きさくらべ」をしたりしました。「どちらが大きいでしょう」「どちらが小さいでしょう」「正解!!」と楽しく「大きさくらべ」ができました。

うみのかくれんぼ(1年)

画像1
画像2
画像3
 国語科の時間に,「うみのかくれんぼ」の学習をしました。すてきな海の写真を見て,「『どこに』『なにが』隠れていそうかな」と予想をしてみました。「すなの穴の中にヤドカリが隠れていそうです。」という友達の発表に,「隠れているのを見たことがあるよ。」と海の生き物の話で盛り上がりました。写真の他にも,海の生き物が隠れている動画を見て,「どこだ。どこだ。」「上手に隠れているね。」と見つけるのを楽しんでいました。

夏休みの作品を鑑賞しよう(1年)

画像1
画像2
画像3
夏休みの間に,取り組んだ工作や絵,研究などの自由研究作品展の鑑賞をしました。自分のGIGA端末をもって,1年生から6年生までみんなの作品を見て回りました。どの作品も力作で,「どうやって作ったのかな」「きれいな色だな」「詳しく調べていてすごいな」と興味をもって写真を撮っていました。

自由課題 発表会2(1年)

画像1
画像2
画像3
発表の後は,お友達の作品で,遊ばせてもらいました。
「どんな仕組みになっているのかな」「おもしろい工夫があるな」と素敵なところをたくさん見つけながら,楽しんでいました。オープンスペースに飾っています。他の学年の作品を鑑賞することも楽しみにしています。

自由課題 発表会(1年)

画像1画像2画像3
夏休みが明け,みんな元気いっぱい登校してくれ,とてもうれしいです。
久しぶりに,お友達にも会え,夏休みのことお話したりやがんばって作った作品を見せてくれたりしていました。
夏休みの自由課題は,どれも一生懸命作った力作で,発表を聞く度に「おお!!」「すごい!!」と友達のがんばりに拍手を送っていました。

ダンスの練習 (1年)

画像1
画像2
画像3
 体育館では1年生がダンスをしていました。先生の動きを見ながら手や足を動かしています。「左足が前で右足は後ろ。手はおそ松くんみたいにシェーのポーズ・・・」「おそ松くんって知らないよね。ごめん。」今日が初めての練習です。なかなかうまくいかないけれど,みんな一所懸命にやっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp