京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:95
総数:229198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

きずな運動会に向けての練習 (4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は「ソーラン節」をみんなで踊ります。かっこいい姿を見てもらえるように,感動をうむために,一生懸命やりながら楽しむことをみんなで話し合って決めました。本番までの見通しをもって練習に臨んでいます。腰を落としての一つ一つの動きは難しいですが,みんなで心を一つに頑張ってほしいと思います。

自由研究発表会 (4年)

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んできた研究課題を発表し合っていました。なぜ調べようと思ったのか,調べたこと,そこから考えたことや思ったことを自分の言葉で順序よく説明していました。聞いている友達はうなづきながら,わからないことがある時には,積極的に質問する姿が見られました。

ノンフィクションを読む (4年)

画像1
画像2
画像3
 読書の幅を広げるために「ノンフィクション」の本を読むことに挑戦です。ノンフィクションとは,事実をもとにして書かれた本のことを言います。学校司書の川原先生に尋ねながら本を選びました。選べた人は,早速読み始めて本の世界に浸っていました。

どこまで伸びるかな

画像1
画像2
ツルレイシが大きくなってきました。学校園にツルレイシの苗を植え替えてから2週間ほど経過し,ツルが伸びてきました。どこまで伸びたかをテープで印をつけました。来週には,どこまで伸びているか楽しみです。

夜空を眺めよう

画像1
画像2
理科「星と月(1)」の学習で,星の明るさや色が違うことを学習しました。学習した星がいつごろ見えるのかを星座早見表を使って,調べました。初めて持つ星座早見表に子どもたちは,とても楽しそうに学習していました。夏休みにも,夜空を眺めてみてください。

閉じ込めた空気 (4年)

画像1
画像2
画像3
 1人に1枚の大きな袋が配られ,袋の中に空気を閉じ込めました。うまく閉じ込められたら,今度は圧して手ごたえで感じたことを話し合いました。「圧したら凹むけど元にもどるよ」「跳ね返す力が,思っているよりも強いな」など,活動をたっぷりやったのでたくさんの気付きがありました。

自転車安全教室 (4年)

画像1
画像2
画像3
 安全な自転車の乗り方ができるように「自転車安全教室」を行いました。上京警察交通安全課の皆さんと上京交通安全推進の皆さんにご指導いただきました。交通ルールを守ることの大切さや自転車の正しい乗り方などを教えていただき,みんな真剣に交差点の右折やジグザクコースに挑んでいました。
 自転車に乗る時も歩行している時も,交通安全に気を付けて,大切な命を守ってほしいです。

理科〜季節と生き物〜 (4年)

画像1
画像2
理科の学習でツルレイシを育てています。
5月末に植えたツルレイシが芽を出し,植え替えの時期になりました。花壇の雑草を抜いたり,耕したりしました。その後,大きくなるのを楽しみにしながら,ツルレイシの植え替えを行いました。

チャレンジ (4年)

画像1
画像2
 体育科の学習で「マット運動」をしています。開脚前転や側方倒立回転など,これまでにできなかった技にチャレンジしています。手の着き方や体が伸びているかなど友だちとアドバイスをし合いながら取り組んでいます。

わすれられない気持ち (4年)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で自分の忘れられない思い出を描いています。入学式や旅行の思い出などを絵にしています。体の動きや周りの風景を丁寧に描き,色を塗っていきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp