京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:102
総数:229517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

夏休み明け「生活リズム調べ」

画像1
画像2
 夏休み明けの「生活リズム調べ」をしています。3年生以上は,GIGA端末を使っての入力です。「昨日は何時に寝ましたか。」「今日は何時に起きましたか。」「朝食は食べてきましたか。」などの質問に答えていきます。先生の説明をよく聞いて,初めてのやり方ですが,少しずつ慣れていってほしいと思います。

御所の森はかせになろう(3年)

画像1画像2
 総合「こころ」の学習で,御所の森に詳しい方にお話を聞くことができたので,今日はグループごとに聞いた情報を確認しました。
 お話を聞いてから時間が経っているのに,子どもたちの心にはしっかりと残っていて,「自分たちの聞きたいこと以上のことを知ることができた」「もっと調べてみたくなった」などさらに調べる意欲がわいているようでした。
 二学期もこの学習が続きますが,「御所の森はかせ」目指してより一層深く追究してほしいです。

長さ(3年)

画像1
 算数「長さ」の学習では,100mを歩いた時間や歩数をもとに,いろいろな道のりの長さを調べました。歩幅や歩く速さをできるだけ一定にして正しく測定できるようにしました。学校のまわりを歩いてみると,予想していた距離よりとずいぶん差があり,驚いていました。
 日常生活でも歩いた時間をもとに道のりを推定することができるようになってほしいです。

水泳学習(3年)

画像1画像2
 今日で5回目の水泳学習となりました。今日は「け伸び」に挑戦です。

 壁を蹴りだした勢いで,体を一直線に伸ばして進みます。顎を引いて,腕で頭を挟むことを意識しながら泳ぐことができました。

 より少ない回数でゴールまでたどり着けるように,友達と何度もフォームを確認していました。

御所の森はかせになろう(3年)

画像1
画像2
 総合「こころ」で御所の森のふしぎについて探っています。

 今日は御所に行って「国民公園協会 京都御苑」の方に分からないことを尋ねました。虫のからだのつくりについて尋ねると,イラストを見せながら説明してくださいました。きのこのことについて尋ねると,きのこの育ち方や種類についても実際に歩きながら分かりやすく説明してくだいました。

 たくさんのことを教えていただき,「もっと調べてみたい」という気持ちがわいてきました。夏休みの自由研究のテーマにしよう!と考えている子どももいました。

体力アップタイム(3年生)

画像1
画像2
画像3
 体力アップタイムでは柔軟性を鍛えるためにヨガをしています。

 イラストを見ながらいろいろなポーズをして,体をゆっくり伸ばしています。リラックスをしながら体を伸ばすと,じんわりと汗をかくことができてとても気持ちがよいです。終わった後は,どの子もすっきりとした顔をしていました。

たんけん御所の森!

画像1画像2
 3年生は総合的な学習の時間で「御所の森」をテーマに学習することになりました。

 実際に御所の森を探検してみるときれいな花や,面白い色や形のキノコ,たくさんの虫を見つけることができました。見つけているうちに「この花の名前は何だろう」「どうしてだんご虫は木の葉の下に隠れているのかな」などいろいろな疑問がわいてきたので次は詳しく調べてみることにしました。

「科学読み物」ってどんな本? (3年)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは本が大好きです。その中でも絵本や物語,図鑑をよく読んでいますが,今日は,「科学読み物」を読むことにしました。ところで,「科学読み物」ってどんな本?学校司書の川原先生に教えてもらって,それぞれが読みたい「科学読み物」を選びました。

きずなの日 (3年)

画像1画像2
 今日は6月の「きずなの日」ということで,朝会で「いろいろな友達のことを知って大切にしよう」というお話を聞きました。その後は,クラスで友達を大切にするために,どうすればよいか考えました。
 「これからは普段はあまり話さない友達とも話してみたいな」「これまではあまりできていなかったけれど,悪いなと思ったら素直に謝りたい」など一人一人が友達の気持ちになって,自分のできることを考えていました。

タイピング練習

画像1
 クラスタイムを使って,タイピングの練習をしています。表示されたアルファベットを,決められた指を使って打ちます。今はまだゆっくりとアルファベットの位置を確かめながら打っていますが,やる回数が増えるごとに少しずつ早く,正確に打てるようになってきています。繰り返しやっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp