京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up96
昨日:96
総数:228867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

みらい表現発表会 リハーサル 2

 5年生もリハーサルです。5年生も暖房器具を使用せず,夢中で練習していました。
 写真をうまく活用して,また演技で説明する等,見ている人を楽しませるような工夫をしていたので,さすが5年生だと思いました。
 明日,5年生は10時ごろの出演。がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

京都御池中学校8年生と交流学習

 京都御池中学校校舎体験で京都御池中学校で過ごした5年生ですが,ちょうどその時に,総合的な学習で取り組んできたことをポスターにまとめて,8年生にポスターセッションとして伝える学習を行いました。
 発表するときに,制服を着たお兄さんお姉さんたちに見つめられて,ドキドキしたようです。でも,8年生の皆さんが,身を乗り出すように真剣に聞いてくれていたので,自分たちもがんばって発表したようです。
 3分間,発表するのですが,大体の子どもたちが,2分ぐらいで終わってしまっていました。やはり,緊張したのでしょうね。
 でも,とてもよい経験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 木工作品の創作

 図工室では,5年生が木工作品を制作中。パズルのような形です。その形の板一枚一枚を,電動のこぎりでカットします。曲線が多いのですが,うまく板を動かしながら切っていました。
難しいけれども,子供たちは,挑戦し甲斐があるようで,夢中になって取り組んでいます。完成したら,みんなで実際に遊んでみたいですね。
画像1
画像2
画像3

京都御池中学校校舎で授業を受けたよ 2

 京都御池中学校での校舎体験をしている5年生。休み時間は,どんなふうに過ごしているのかなと運動場を見たら,ボール遊びや,追いかけっこをしてそれぞれに楽しんでいました。リラックスしている様子がうかがえました。
 小学校とは違って,高い鉄棒なので,飛びついて遊んでいます。珍しそうにしているのが,かわいらしかったです。

 中学校の玄関には,写真のように「京都御池ファミリー」として,中学校,そして3小学校の校名が染められたのれんが子供たちを迎えてくれています。
画像1
画像2
画像3

京都御池中学校校舎で授業を受けたよ 1

 5年生は,5日6日の二日間,京都御池中学校校舎体験ということで,中学校で授業を受けました。2日間,御池創生館で過ごしました。小中一貫教育として,6年生になったら,中学校校舎で学校生活を送る日があるから,プレ体験です。
 この日は,校舎内を案内していただいたり,中学校の先生による授業も行われたりしました。参観日として,保護者の方にもご来校いただきました。
 
 外国語活動の授業を参観しに行きました。中学校の英語の先生による授業です。
東京オリンピック・パラリンピックを取り上げて,英語でのやり取りを楽しみました。
そして,流行りの歌を英語で歌うなどして,中学校の先生と一緒に勉強しました。
 5年生の皆さん,いかがでしたか?
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 5

 家庭科室では,5年生がミシンに挑戦中。もう,ミシンを扱うのだなあと思いながら参観しました。子供たちは,ミシンを使って縫うことに興味をもっています。大変,意欲的です。うまく縫えていないと「なんで,こんな風になるのかなあ?」と原因を突き止めようと,ああでもないこうでもないと取り組んでいました。
 これからも,ミシンを扱う学習が続くようです。けがのないように,気を付けて,学んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

全市音楽鑑賞教室

 今日の午前中に,5年生の子供たちは京都コンサートホールに出かけました。全市音楽鑑賞教室に参加するからです。
 京都交響楽団による素晴らしい演奏と,音楽のための素敵な施設が子供たちを迎えてくれました。
 本物のオーケストラの演奏に,子供たちの心も弾んだようです。自然に,リズムをとっていたり口ずさんでいたりと,それぞれに迫力ある生演奏を堪能していました。
 この鑑賞教室を開催するために,多くの方の支援があります。子供たちにとって,大変有意義な学びができたことを嬉しく思いました。そして,感謝の思いでいっぱいになります。
 この機会に,ますます音楽を楽しんだり,オーケストラに興味関心をもったりしてくれるといいなと思います。
画像1
画像2

跳び箱運動

 体育館をのぞくと,5年生が跳び箱運動に取り組んでいました。
難しい技にも挑戦していました。また,8段の高さを軽々と跳び越せているのを見て,子供たちの力ってたいしたものだと感心して参観しました。
画像1
画像2

授業の様子から 3

 6年生は,体育でサッカーに取り組んでいますが,6年生ともなると,迫力もあるし,よく考えて動いているなと思います。

 5年生の教室も参観しに行きました。
 1組では,非常勤講師の先生による算数の授業。積み重ねられていく箱の数と必要なひごの数との関係を考え,規則性を見出していました。

 2組では,国語の時間に伝記を読み,推薦文を書いて紹介し合っていました。聞いていると,人の生き方から,豊かに感じ取っているなと感心しました。
画像1
画像2
画像3

曲想を生かして合奏しよう

画像1
 冬休み前から練習をしていた「キリマンジャロ」の合奏を学年全員で聞き合いました。
冬休みをはさみ,練習をしていた時期と発表までに間がありましたが,仲間と協力しながら,どのグループも自分たちが立てためあてを意識して合奏をすることが出来ました。子どもたちは,「失敗したけど,最後までリズムを感じながら演奏できた。」や「自分たちと違うグループの演奏を聞くことで,音の重なりやかけ合いがよくわかった。」と感想を伝えていました。これからも合奏や合唱をお互いに聞き合い,表現することを楽しみましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp