京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:96
総数:229697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

緊急 新型コロナウィルス感染症対策について

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,
  1.換気の悪い密閉空間(密閉)
  2.人が密集している(密集),
  3.近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレス)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

3月24日にお知らせを配りました

 修了式の日に,子どもたちに何枚か,学校からのお知らせを配っています。

 〇30日の離任式の中止のお知らせ

 〇4月8日 着任式・始業式のこと

 〇4月8日 入学式に6年生が代表で参加すること

 〇5年生の保護者様 5月に予定している修学旅行 延期も有り得ること。その場合の日程のお知らせ

 他,学年からなどのお知らせがありました。上のものは,主なプリント類です。

どうぞご確認ください。

 4月8日から新学期が始まります。新たな気持ちで,がんばる子どもたちをしっかり支援していきます。

教職員異動のお知らせ

 日頃は,本校教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 令和2年度を迎えるにあたり,教職員の異動がありましたのでお知らせいたします。

<管理職>
 
 校 長   藤本 鈴香  退職

<教職員>

 常勤講師       中西 友紀
 管理用務員      岩崎 尚子  退職 
 スクールカウンセラー 辻 麻衣子
 スクールサポーター  高須 英代

 ※3月30日(月)に予定していました離任式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とします。


24日修了式について

 24日は,お知らせしていた通り,修了式を行います。1年生から5年生は,いつも通りに登校してください。
 通知票をお渡しします。他にも,学校からのお知らせを配ります。
 式は,一堂に集まらず,それぞれの教室で行います。お話は,放送でします。

 10時ごろに下校予定です。

 持ち物は,筆記用具・上履き・各学年で担任の先生から知らされている持ち物があれば,忘れずに持ってきてください。

 また,図工展の作品を持ち帰る学年は,作品が入るぐらいの手提げかばんを持ってきてください。

 上履きは,持ち帰ることになります。

 車や自転車に気を付けて,元気に登校してくださいね。

 みなさんの笑顔が見られるのを楽しみにしています。

卒業式のお知らせ

 23日(月曜)に,予定通り卒業式を行います。

 卒業生は9時10分から20分の間に登校してください。卒業生の控室はランチルームになっています。

 保護者の皆様は,9時30分受付をいたしますので,遅くとも40分までにはご来校ください。体育館でお待ちください。

 卒業式は,10時に開式いたします。

 卒業式を迎えられますこと,嬉しく思います。よろしくお願いします。

なお,お知らせしております通り,1年生から5年生の在校生の皆さんは,おうちで卒業する6年生をお祝いしてくださいね。皆さんのお祝いの気持ちは,6年生のお兄さんお姉さんに届きますよ。


 

 

6年生の中学校給食の予約申込について

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。

◆予約システム           :3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
                       (小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付けができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。(予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...

※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。

※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:30)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)までに小学校のポストへ投函してください。

※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,3月18日(水)16:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。


新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

 昨晩の政府からの全国の小中学校の休校要請のニュースをご覧になられ,驚かれていることと思います。京都市は,子どもたちの健康を第一に考えると同時に,各ご家庭でのご対応なども鑑みて,進めるということで,報道にありましたように,3月2日(月曜)は通常通りの登校となります。
 3日以降につきましては,教育委員会からの通知等を受け,対応を考え,決まり次第,保護者の皆様,地域の皆様にご連絡させていただきます。
 
 なお,2日の放課後まなび教室は中止とさせていただきます。

 3日からのことも想定し,本日と2日の2日間に分けて,ご家庭に持ち帰る荷物を子どもたちに渡します。歩行時,危なくないように分けての持返りといたします。

 なお,PTAメール配信にご登録がまだの方は,早急に登録お願いします。メール配信にてご連絡させていただくことも多々あります。
学校のHPは,全市の方のアクセス数が一気に増加すると,つながりにくくなります。
よろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染防止対応について

 現在,新型コロナウィルス感染防止について,国や教育委員会からの通知を受け,次のように学校での対応を決めています。
保護者の皆様には,予定されていた行事等の中止のお知らせを文書やメール配信で行っています。お知らせやメール配信に,どうぞご留意ください。

 〇29日土曜日の「防災センターを見学しよう」(御所東コミュニティ・安全防災部会)中止
 〇29日土曜日午後からの4年生対象の高瀬川ホタルの放虫の取組は中止
 〇3月4日 参観懇談会 中止
 〇3月7日土曜日 土曜学習中止 スポーツフェスタ御所東(御所東コミュニティ・運動・健康部会)中止
 〇10日 6年生を送る会 全校での会としては中止
 〇11日 6年生 市内巡り 中止
 〇14日 みそそぎ川の源流探検(御所東コミュニティ 地域の探検部会)中止

となっています。
 しかし,今夕,政府からの休校などの要請の報道もあり,今後の動向については決まり次第,お知らせさせていただきます。

 子どもたちの健康が第一と考えます。
学校では,手洗い・うがいの励行,またアルコール消毒徹底など対応をしています。
ご家庭においても,感染防止に向けてご注意ください。


ベルマーク集計 PTAの皆さん,ありがとうございます

 今日,10時から本校の会議室で,PTAの教養文化部の皆さんを中心として,ボランティアで集まってくださった方々が,ベルマークの集計をしてくださいました。
子供たちが集めてきてくれたベルマークを,さらに分類して集計されます。とても,手間暇がかかる作業で,多くの方にボランティアをしていただけると有難いです。
 集計をされながらも,お話をされ,保護者の方のつながりが広がっています。

 今日も,お忙しい中,子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1
画像2

うれしいプレゼント

 今日の3,4時間目に,5年生が社会科の学習として,青森のりんごが,生産地からどのように流通して,みんなの家庭に運ばれるのかなどを教わったり,りんごの選果の体験をしたりする学習をしました。実際に「弘前のふじ」と「とき」の2種類のりんごを試食もさせていただきました。
 この学習は,京果グループ 京都青果合同株式会社のマーケティング部の皆さんと,青森県りんご対策協議会の方,そして青森県大阪情報センターの方のご厚意で,実現できたものです。
 うれしいことに,皆様の方から,なんと全校児童に青森県のおいしいりんごを一つずつプレゼントしてくださることになりました。明日,子供たちには,手紙を添えて渡してあげたいと思います。きっと,りんごの甘いよい香りを味わいながら,喜んでくれると思います。どうぞ,おうちで味わってください。
 
 台風19号による災害は甚大なものです。青森県は難を逃れられたとのことですが,同じく日本でも有数のりんごの生産地である長野県では,りんご農家の方が丹精込めて世話をされてきた大切なりんごが落下してしまい,大きな損害を被られている報道を目にしました。そして多くの尊い命が失われた報道に,胸が詰まる思いです。

 りんごを見つめながら,生産者の方々のご苦労と願い,そして,関わってこられた多くの方々に思いをはせながら,いただきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp