京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:96
総数:229697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ホタルの幼虫 放流の様子 (自然・環境部会)

画像1
画像2
画像3
 23日(土)の午前中,高瀬川にホタルの幼虫を放流する活動が行われました。まずはじめに,高瀬川のごみ拾いをし,ホタルが住みやすい環境を整えました。次に,ホタルのえさとなるカワニナを,川の中に放しました。最後に,ホタルの幼虫を一匹一匹ていねいに放流しました。
 御所東小学校にも,カワニナとホタルの幼虫をいただきました。大切に育てていきましょう。

スポーツフェスタ御所東 (運動・健康部会)

 とてもよいお天気だったので,予定していた体育館から運動場に場所を変えて競技開始です。玉入れやデカパン競走,サイコロリレーにパン食い競走など楽しい競技がいっぱい。みんな必死です。顔つきが違います。チームごとに「がんばれ!がんばれ!」と大きな声で応援しています。勝負も気になりますが,運動会には無い競技が魅力的で,とても楽しかったようです。
 子どもたちの喜ぶ競技を考え,準備してくださった部会のみなさん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本年度最後の御所東コミュニティ

27日に御所東コミュニティを開催しました。お忙しい中,ご参加くださりありがとうございました。今年度最後のコミュニティでしたので,部会ごとに1年間を振り返っていただきました。初年度のため,たくさんのご苦労があったと思いますが,御所東小学校の子どもたちのために楽しい活動を企画・運営してくださいました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。1年の活動を通して見えてきた成果と課題を,次年度に生かしていきたいと思います。

 3月9日(土)の午後には,健康・運動部会主催の「スポーツフェスタ御所東」が行われます。楽しい内容がいっぱいです。是非,参加してくださいね。

画像1
画像2
画像3

ショートムービーを作ろう! (芸術・科学部会)

 この写真は,銅駝美術工芸高校の生徒さんが描かれた作品が表紙になったノートです。これをお土産にもらい,みんな大喜びでした。
画像1

ショートムービーを作ろう! (芸術・科学部会)

 最後は,写真を編集し効果音などを入れてできった作品の上映会。どのグループもアイディアが満載で,とても楽しいコマ撮りムービーができあがりました。お兄さん,お姉さんの優しい言葉かけとリードのおかげで大変楽しい時間になりました。
 楽しい企画を考えてくださった芸術・科学部会の皆さん,ありがとうございました。また,休日にも関わらず場所を提供してくださり,準備の段階からたくさん協力してくださった銅駝美術工芸高校の先生方,生徒の皆さん,ありがとうございました。今後もこのような交流ができるといいなと感じた半日になりました。

画像1
画像2
画像3

ショートムービーを作ろう! (芸術・科学部会)

 芸術・科学部会主催の「ショートムービーを作ろう!」が銅駝美術工芸高校で行われました。学校に行くと,大きな貼り紙でみんなを出迎えてくださいました。
 今日の活動は,iPad(タブレット)を使ってコマ撮りムービー作りです。銅駝美術工芸高校の皆さんに色々と教えてもらいながら一緒に活動しました。
 「何だか難しそう。でも,楽しそう。」子どもたちはワクワクしながら校舎や運動場に出かけて写真を撮りに行きました。「ホウキに乗って空を飛んでいるのはどうかな?」「階段を逆さまに上っていく様子はどうだろう?」「遠近法を使って人が食べられる様子はどう?」最初は,イメージがもてなかった子どもたちも写真をたくさん撮っていくうちにいろいろなアイディアが出てきたようです。

画像1
画像2
画像3

防災体験をしよう(安全・防災部会)

1月19日(土)
 御所東コミュニティ安全・防災部会主催「防災体験をしよう」の取組で,京都市市民防災センターへ行きました。防災センターでは,地震体験コーナー・強風体験コーナー・消火体験コーナーを体験しました。地震体験や強風体験で子どもたちは,「すごく揺れたのでこわかった」「強い風に飛ばされそうになってこわかった」「強い風の音が大きくてこわかった」などの感想を話していました。自然災害の恐ろしさを感じることができたようです。どのコーナーでも係の方が「自分の命は自分で守る」ということをおっしゃっていました。今日の体験を通して,自分の命の守り方を学ぶことができた一日になりました。
 安全・防災部会のみなさん,引率に来て下さった地域のみなさん,参加してくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自然・環境部会「花いっぱい御所東」3

 ランチルームでは,「ミニクリスマスツリー作り」をしてくださいました。まつぼっくりをツリーに見立て,様々な飾りをつけてオリジナルツリーに仕上げます。カラフルでとてもかわいらしいオシャレなツリーができました。みんな大喜び!笑顔か広がりました。
自分で作ったものは,お土産として持ち帰りました。ぜひ,お家に飾ってくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

自然環境部会「花いっぱい御所東」 2

 お天気が心配されましたが,曇り空で雨にあたることもほぼなく,うまく進行していただきました。
 一人一人のネームプレートも作って,プランターに植えました。
これからもお水やりなどのお世話をしっかりしていきましょうね。
 寒い中,ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自然環境部会「花いっぱい御所東」 1

 今日は朝早くから,子どもたちと保護者の皆さんと登校していただき,すてきなパンジーをいっぱい植えていただきました。
 自然環境部会の皆様,素晴らしい企画をありがとうございました。
昨年に続いてのこの取組。花でいっぱいの明るく美しい学校に!
 親子でご参加いただいた方も多く,いろんなおしゃべりを楽しまれながら植えてくださいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp