京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:104
総数:229101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

お手紙を書こう(1)

画像1
画像2
 お家の人に手紙を書こうと,何を書こうか考えながら,一言一言大切に書いていました。

つないでつるして

画像1
画像2
 お楽しみ会の準備で画用紙を使って飾りを作りました。たくさんの飾りができて,とても嬉しそうでした。

お手紙を書こう(2)

画像1
画像2
 「今まで大事に育ててもらってうれしいことを書きたいな。」と,手紙を読むお家の人の顔を思い浮かべながら,自然と笑顔が広がっていました。

サプライズのお手紙

画像1
画像2
 お家の人がお手紙を書いてくれたと聞いた瞬間歓声が上がりました。手紙をもらうと,子どもたちはとてもうれしそうな表情でじっくりと読み始めました。

お手紙を読んで

画像1
 お手紙を読んでみて子どもたちは「こんな風に思っていてくれたなんて,初めて知りました。涙が出るくらいうれしい。僕たちもお家の人に手紙を書きたい。」と,話していました。

パスゲーム

画像1
画像2
 2年生最後の体育はパスゲームでお楽しみ試合をしました。チームワークやボールを投げる技術もよくなり,どの試合も熱戦でした。

お手紙ありがとうございました。

画像1
画像2
 お家の方の愛情に育まれ,こんなにも大きく成長しました。子どもたちへのサプライズのお手紙を書いていただきありがとうございました。18日月曜日に子どもたちに渡します。子どもたちの嬉しそうな様子が目に浮かびます。

アルバムを見合おう

画像1
画像2
 完成した「思い出のアルバム」を友達と見せ合いっこしました。「小さい頃は病気をしてたんだけど,今は元気になりました。」「私よりもハイハイした時期が早いな。」など,自分の思い出と友達の思い出を比べながら話していました。

思い出のアルバム

画像1
画像2
 赤ちゃんの頃からの成長をまとめてきた「思い出のアルバム」の最後のページは,やっぱり2年生の思い出です。町探検や運動会,みらい表現発表会などたくさんのことを頑張ってきました。友達も増えて,楽しい思い出がいっぱいです。

パスゲーム

画像1
画像2
 体育科の学習でパスゲームをしています。パスゲームは学年でしており,チームもクラス混合でしています。チームで協力してパスをつなぎながらゴールを目指しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp