京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up82
昨日:221
総数:227177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

「卒業おめでとう」の掲示

画像1
画像2
画像3
お世話になった6年生にために「卒業おめでとう」の掲示物を作りました。下級生や教職員が感謝の思いを込めて作りました。

放課後まなび教室 閉講式

画像1
画像2
画像3
 今年度の放課後まなび教室は、14日が最後でした。この一年間を通して、自分で課題を立てて学習する「自学自習」の習慣が身に付いたようです。スタッフの先生からも頑張って取り組めていたとお褒めの言葉をいただきました。子どもたちも「一年間 ありがとうございました」とお礼の言葉を各自で伝えていました。
 スタッフの皆様、子どもたちが自分たちで頑張って取り組めるように、励まし、見守っていただき ありがとうございました。

6年生を送る会4

画像1
画像2
画像3
 最後には、6年生からのメッセージと歌がありました。
 卒業まであと少し。最高学年としての自覚を持ちつつ、残り少ない学校生活を思いきり楽しんでほしいと思います。

6年生を送る会3

画像1
画像2
 みんなからは、卒業のお祝いと感謝の言葉が書かれたメッセージカードを渡しました。下級生からの心温まる言葉を嬉しそうに何度も読み返していました。

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
 きずなグループに分かれてクイズやゲームをしました。みんなで仲良く声をかけ合っている姿が微笑ましかったです。教職員からのサプライズも、合奏でお祝いの気持ちを伝えました。

6年生を送る会1

画像1
 「6年生を送る会」がありました。1年生の時に運動会で踊った曲に合わせての入場です。一人一人が将来の夢について今の気持ちを発表しました。少し照れた表情でしたが、堂々と話す姿が印象的でした。

授業参観2

画像1
画像2
画像3
 この一年間で頑張ったことやできるようになったことを発表している学年もありました。「練習の時よりも上手くできてよかった。」「緊張したけれど、頑張って言えた。」などの感想を聞くことができました。みんなの前に出て自分の言葉で堂々とした姿で伝えており、成長を感じました。

授業参観1

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組んでいたように思います。

図工展4

画像1
画像2
画像3
 今年も子どもたちの力作ぞろいの図工展でした。互いの作品を見合って素敵だなと思ったところをメモしたり、相手に伝えたりしました。

図工展3

画像1
画像2
画像3
 京都御池中学校や京都市立美術工芸高等学校の生徒さんたちの作品も展示しています。作品の力に圧倒されます。近づいて鑑賞することができるので、一筆一筆の動きや細やかな描写をみることができます。
 8日(金)まで開催しています。ぜひお越しください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp