京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/26
本日:count up101
昨日:254
総数:165716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

Hello,everyone!(5年)

 外国語の時間に,自己紹介をする練習をしています。自分の名前を英語で書いた名刺カードを作って,友達とスペルを尋ね合いながら交換をしました。
 好きなものも伝えたい!友達の好きなものを尋ねるのも楽しそう!と次の学習のめあてをもつことができました。
画像1画像2

1立方メートルはどんな大きさ?(5年)

 算数では体積の学習をしています。今日は,これまで学習してきたことを生かして,グループごとにひもを使って,1㎥の立方体を作りました。
 完成した立方体を見て,子どもたちは,「1㎥って思ってたより大きいなぁ」と話していました。実際に作って確かめてみることは大事ですね。
画像1
画像2

マット運動(5年)

 「マット運動,少し苦手・・・」と言っていた子どもたちでしたが,いざ学習が始まると,友達と声をかけ合いながら一生懸命に練習をしています。
 ねらい2では,少し頑張ればできそうな技を,自分たちで場を工夫しながら練習しています。次第に「苦手だったけど,できる技が増えてきた!」「友達がアドバイスしてくれたおかげで,あと少しでできそう!」と嬉しそうな声をたくさん聞かせてくれるようになってきました。
画像1
画像2

絵の具スケッチ2(5年)

 そして今日は,オリジナルの茶色や緑色を使って,校舎の中の好きな場所や好きなものをスケッチしました。また,スケッチする画用紙は,自分の思うがままに破いたオリジナルの画用紙です。
 子どもたちは,自分だけの画用紙と自分だけの絵の具に心を弾ませながら,スケッチをしていました。完成が楽しみです。
画像1画像2

絵の具スケッチ1(5年)

 5年生の図画工作の学習の1時間目は,緑色の絵の具を使わずに緑色を作ったり,茶色の絵の具を使わずに茶色を作ったりしました。同じ「緑色」「茶色」を作っているはずなのに,混ぜる色の量や水の量が少し違うだけで,様々な「緑色」「茶色」が作れます。
 子どもたちは「とてもいい緑ができた」「この茶色を使って絵をかきたい」と嬉しそうな表情を浮かべていました。
画像1画像2

大空を泳ぐ こいのぼり

画像1
 こいのぼりを揚げました。少しすると風が吹いてきて,気持ちよさそうに鯉が泳ぎ始めました。子どもたちの健やかな成長を願って掲げられるこいのぼり。滝を遡って泳ぐ鯉のように,たくましく元気に成長してほしいと思います。

本の紹介 (1年)

画像1画像2
今日は,学校司書の川原先生から,図書館をテーマにした絵本の紹介をしてもらいました。どの絵本も魅力的で,「読んでみたい!」と元気な声が聞こえていました。これから,いろいろな本に親しんでほしいです。

学校たんけん3 (1年)

画像1
画像2
画像3
 職員室や,理科室,図工室などまだ入ったことのない場所にも入ることができて,「どんなものがあるのかな」「何ができるのかな」と興味がいっぱい広がっていました。

学校たんけん2 (1年)

画像1
画像2
画像3
 1階では,校長室や保健室,給食室などを見せてもらいました。初めて校長室の中へ入らせてもらいワクワクしていました。保健室では,大きなベッドを見せてもらったり,お仕事中の給食調理員さんに毎日楽しみにしている給食のお話を聞かせてもらったりして,うれしそうでした。

学校たんけん1 (1年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年生と一緒に学校探険をしました。教室まで誘いに来てくれ,地図を見ながら「どこから行きたい?」と聞いてくれました。早速出発です!教室の前には,2年生がどんな場所か紹介する絵や文を用意してくれていました。行ったところでシールが貼れることも楽しかったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp