京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:111
総数:229622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

PTAクラス委員会

画像1
画像2
画像3
 第1回PTAクラス委員会が行われました。
 御所東小学校PTAの活動方針は、「できるときにできることを、保護者も楽しめるPTA」です。会長さんからお話があった後,部会(健康安全部・教養文化部・広報図書部)に分かれて、話し合いがもたれました。
 子どもを真ん中に据えて、子どもも大人も楽しめるようにできることを工夫して取り組めたらと思います。
 クラス委員の皆様、一年間どうぞよろしくお願いします。

第1回学校運営協議会

画像1
画像2
 御所東小学校は、地域と共にある学校、コミュニティスクールです。地域の方と保護者、学校とが手を取り合い、信頼関係を深め、子どもたちの豊かな学びと育ちを創造します。

 第1回学校運営協議会では、メンバーの皆様と顔合わせをし、学校教育方針について話し合いました。話し合いでは,できることがあればいつでも協力するという温かいお言葉をいただきました。また,読解力を高めるために家庭学習に日記や読書を入れることはとてもよいことだと思うなどのお声もいただきました。
 
 学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」の具現化に向け,子どもたちが,夢や希望に向かって何事にも一生懸命に取り組め,そして仲間とともに頑張れる,そんなが学校を今年度も目指して取り組んでいきたいと思います。

部活動が始まります

画像1
画像2
 いよいよ来週から部活動が始まります。サッカー部、陸上競技部、音楽部に所属するみんなで体育館に集まり、部活動開講式をしました。

 校長先生より、やってみようという気持ちが大切であること、やると決めたら1年間はがんばって練習するとよいことなどを教えていただきました。
 「継続は力なり」
 みなさん、1年間、仲間と共にがんばりましょう!

学校のリーダーとして(6年)

画像1
画像2
 今年度最初のきずなタイム(たてわり活動)が行いました。リーダーとなることに、わくわくどきどきしていましたが、それぞれのグループで、一人一人が自覚と責任をもって頑張ろうと教室を出ていきました。「みんな話を聞いてくれてスムーズに進んだ!」「笑いながら楽しく話せた!」と満足した表情で帰ってきました。きっとよいスタートが切れたのだと思います。

わたしの大切な風景(6年)

画像1画像2
 図画工作科では、新しい単元がスタートしています。「わたしの大切な風景」の学習では、新しく生活を始めた京都御池創生館の中で心に残った風景を選び、描いています。一人ひとり、お気に入りの場所に足を運び、集中して下書きに取り組みました。「奥行きを意識した構図」をテーマに、今まで以上に建物などの形にこだわっている様子が、描いている背中から伝わってきました。次回からは絵の具を使って、色をつけていきます。6年生になって初めての風景画。完成が楽しみです。

委員会活動がスタートしました(3組)

画像1
第1回の委員会の時間が月曜日にあり,4年生,5年生による各委員会の活動がスタートしました。

3組の児童もそれぞれの委員会で活動を始めています。
飼育委員会ではウサギのえさやりや水の補給,お部屋のそうじなどに取り組みました。「自分の当番の日だ!」と意気揚々とお仕事に向かい,自分ができる仕事を見つけて取り組む姿がありました。

野菜の苗を植えたよ!(2年)

画像1
画像2
 とても良いお天気の中、楽しみにしていた野菜の苗植えをしました。一人一鉢で「エダマメ」「ピーマン」「ミニトマト」「オクラ」「ナス」を育てます。好きな野菜を選んだ子ども達もいれば、「苦手な野菜を好きになりたい」あえて苦手な野菜を選んだ子ども達もいます。「ミニちゃん」や「おっくん」などかわいい名前をつけていました。これから大切に育てていきます。

バトンをつなぎます!〜よりスピードにのせて〜(3年)

 体育科でリレーを行っています。バトンを使ってバトンパスの練習やバトンゾーンの使い方について学習しました。80mトラック走のタイムを基準にチームに分かれ、チームごとにバトンパス練習をして、リレーを行っています。バトンを落とさないことをめあてに、最終走者までバトンをつないだり、より速く走ることをめあてに、チームで作戦タイムの時間をとって走ったりしています。順位にこだわるのではなく、チームごとに設定された目標タイムを切ることをめあてにしながら自分たちのチームの記録に挑戦しています。スピードとともに、バトンをつないで、チームワークも高まっています。
画像1
画像2
画像3

切って かき出して くっつけて(3年)

 図画工作科「切って かき出して くっつけて」の学習で、テラコッタ粘土という乾燥すると陶器のような素材になる粘土で作品をつくりました。針金などの用具を使って、粘土を切ったり、かき出したりしたものをくっつけて、思い思いの作品に仕上げました。迫力のある作品もあれば、思わずのぞき込んでしまうような細かい模様がある作品など個性豊かな作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年生となかよし(2年)

画像1
国語科の学習では、「ふきのとう」の音読をがんばって練習してきました。「仲良くなった1年生に、ぜひ聞いてほしいな」と発表を見せに行きました。「重たい雪をどけようとふんばっているから、『よいしょ、よいしょ。』は、力を込めて読もう」など役の読み方を考えていました。1年生にも「楽しかったよ」「とても上手だったよ」と言ってもらい2年生も大変うれしそうでした。これからも、仲良く交流をしていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp