京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:102
総数:229493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

1年生となかよし(2年)

画像1
国語科の学習では、「ふきのとう」の音読をがんばって練習してきました。「仲良くなった1年生に、ぜひ聞いてほしいな」と発表を見せに行きました。「重たい雪をどけようとふんばっているから、『よいしょ、よいしょ。』は、力を込めて読もう」など役の読み方を考えていました。1年生にも「楽しかったよ」「とても上手だったよ」と言ってもらい2年生も大変うれしそうでした。これからも、仲良く交流をしていきたいです。

どんな作品をつくろうかな(5年)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習が始まりました。今日は,まずアニメーションとはどのようなものかを教科書や資料を使って調べました。子どもたちは,導入だけでも楽しみで仕方がないらしく,わくわくしながらいろんなアイデアを頭に浮かべていました。実際に,グループをつくり,これから作品作りをしていきます。白紙の紙がいっぱいになるほど話し合いが進んでいました。

新たな技に挑戦!「マット運動」2(5年)

画像1
画像2
画像3
 一人一人が,その日に取り組む技のめあてをもって練習に励み,新たな技ができる子どもたちが増えてきました。お互いの技の完成度を上げるために,時にGIGA端末で取り合い,アドバイスをする姿が見られ,お互いが高め合いながら,意欲的に取り組んでいます。

準備運動も大切に「マット運動」1(5年)

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習では,マット運動を行っています。安全に気を付けて,マットの準備を行います。そして,準備運動は,自分たちが体のどこの部分を使って運動をするのか,そのためにどんな準備運動が必要かを考えて,体ほぐし運動の動きも工夫しています。体づくりを十分にして,安全に気を付けて進めていきます。

野菜を育てよう 〜芽が出た!〜(3組)

画像1
画像2
生活単元学習では3組畑でニンジンを育てています。

ゴールデンウイークの連休が明けた8日、3組畑に水やりに行ってみると・・・「芽が出てる!」「ニンジンの子どもが出てきている!」との子どもたちの声。

ちゃんと芽を出したニンジンに、子どもたちはとても喜んでいました。
「しばらくお休みでお水を上げられなくてごめんね」
「たっぷりあげるからいっぱい水を飲んでね」
など優しい言葉をかけながら水やりをする子ども達の姿がありました。

避難訓練:火事の時には何が大切か考えよう(3組)

画像1
全校で火災を想定した避難訓練が行われました。
火事の映像を見ると、「火事はきけん」なことはわかる。けれど、具体的に何が危険なのかを問いかけると説明するのは難しい様子。そこで「火」「けむり」「けが」というキーワードにまとめて「火事のきけん」を共有しました。その上で何をすることが大切なのかを考える時間をもつと、子どもたちの一生懸命考える姿が見られました。

これをふまえての避難訓練ではおしゃべりをすることもなく、校内放送や教員の話をしっかりと聞き、速やかに避難することができました。そして全体での校長先生の話では、「災害はいつやってくるかわからない。だからこそ普段からの備えや想定が大事」というお話をいただきました。

避難訓練の話や学んだことを子どもたちから聞いていただきながら、「いざという時に向けて大切なこと」をご家庭でも話す時間を設けていただけたらと思います。

算数科:読み取る算数(3組)

画像1
算数科の学習では、“読み取る算数”をテーマに学習しています。
まずは、文章題の中から解決したい課題は何なのかをとらえます。
次に、問題文の中から必要な情報を整理します。ここまで材料を集めた上でどんな計算が必要なのかを判断し、式を立てます。

長い文章題を読むだけではなかなか整理できないことも、キーワードを手がかりに整理していくことで問題場面の把握や解決の道筋が見えるように取り組んでいます。

第1回委員会活動(5年)

画像1
画像2
画像3
 今年度第1回目の委員会活動がありました。一人一人が「笑顔 夢 ひらめきいっぱい」の学校にするために,それぞれの委員会で、自分たちのひらめきを形にし行動していきます。5年生は、校舎のリーダーとして、委員会でも責任感をもって活動してくれると期待しています。

始まりました!〜委員会活動〜

画像1
画像2
 委員会活動が始まりました。
 各委員会とも「はじめまして」の挨拶をした後、「今年の目標は、…」「もっとみんなに○○してほしい!」など目標や計画を話し合いました。
 よりよい学校にするために、自分だけでなくみんなのことを考えて行動しようとする姿は、高学年らしくとても頼もしいです。委員会活動は、決して楽しいことばかりではありませんが、目標に向かって最後までやり遂げてほしいです。みなさん、がんばってください。

万が一に備えて 避難訓練

画像1
画像2
 8日(月)今年度、初めての避難訓練がありました。
 学校では、火災や地震、洪水など災害が起こったときに備えて、年に数回訓練をしています。今回は、火災が起こった時を想定しての訓練でした。口元を守って真剣に訓練に臨む子どもたち。全員で「おはしもて」の意味も確認しました。
 訓練をすることで、災害が起こった時でも、落ち着いて命を守る行動ができるようになってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp