京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:70
総数:229260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

こいのぼり

5月ということで、学校でも「こいのぼり」をあげました。五月晴れの空を元気に泳いでいます。

その真下の運動場では、御所東小学校の子どもたちが、こいのぼりに負けじと元気に遊んでいます。気候もちょうどいいので、自然と体も動く季節ですね。

体育の授業での学習や、朝の体力アップタイムでは、体を動かすことの楽しさ、心地よさを学んでいます。
学習の時だけで終わることなく、日常生活の中で「外で遊ぼう!」という選択肢を、自然と選べる子どもたち、そんな子どもたちの様子が増えるように、工夫していきたいと思います。
画像1
画像2

きずなの日

画像1画像2
今月のきずな目標は「自分も友だちも大切にしよう」です。先生方のお話を聞いた後、教室でも「人や自分を大切にする」ことについて考えました。その中で、「自分を大切にするとはどういうことだろう?」という話が出てきました。様々な意見が出た中で、『自分の想いをしっかり周りに伝えるために,いつも友達に合わせることだけではな、自分の意思をもって、きちんと伝えること』『失敗してもよい。それを周りや自分が責めるのではなく、お互いその失敗を前向きに捉えて、一緒に考える』ことが自分を大事にすることにつながるだろうという考えが出てきました。自分の思いや考えを、自分の言葉で周りに伝えることや、どんな場面でも自分や周りを認めることの大切さを感じているようでした。

読書センターから本のプレゼント(3組)

画像1画像2
毎日本を読む機会をもっている3組の子どもたちは本を読むことが大好きになってきているようです。子どもたちが好きそうな本、学習で活用できそうな本のリストを読書センターの川原先生にお渡しすると、さっそく学校で用意できる分の本をたくさん用意してくださりました。子どもたちはたくさんの本が届き、とても喜んでいました。

最近では一人で読書を楽しむだけではなく、友達と一緒に読むことを楽しんだり、教員とセリフの掛け合いを楽しみながら読んだりする姿が見られています。

Hello,world!(4年)

画像1
画像2
 クラスの友達やALTの先生と好きなものやきらいなものを伝え合いました。
 「I like cats.」
 「I don't like natto.」
など、流暢に英語を使って表現していました。

Hello! (3年)

 3年生になり、外国語活動がスタートしました。「Hello!」の単元では、世界の国々のあいさつを知ったり、自分の名前を紹介する活動を行ったりしています。自分のオリジナル名刺を作って、英語であいさつしたり、自己紹介し合ったりして楽しみながら英語を使うことができました。
画像1
画像2
画像3

漢字辞典の使い方(4年)

画像1
画像2
 国語科の学習で、漢字辞典の使い方を学びました。
 音訓引き、部首引き、総画引きなど、さまざまな調べ方があることも知りました。
 必要な時に自分で引いて調べられるようにしたいと思います。

マット運動(3組)

画像1
5年生の体育の学習ではマット運動に取り組んでいます。
ただやみくもに技の練習をするばかりではなく、「マット運動に必要な準備体操とはどんなものか」「このアップの動きがあの技につながっていくんだな」など、体の使い方を考えながら取り組んでいます。

GIGA端末で技のポイントを確認したり、友達の運動を見ながらコツやアドバイスを話したり、難しさがある場合にはお互いにサポートしたりと、とてもよい雰囲気で活動に取り組んでいます。

生活単元学習:野菜を育てよう〜畑づくり〜(3組)

画像1
生活単元学習:「野菜を育てよう」の学習では“畑づくり”に取り組みました。

“畑づくり”に必要なことをみんなで調べてみると、「ひりょう」と「石灰」を土に混ぜることが必要なことがわかりました。シャベルやスコップ、くわなど、自分が使いたい道具を選んで土を掘り返し、肥料や石灰を混ぜ込んでいきました。

また、ニンジンを育てるためには「うね」を作らなければならないとのこと。「うね」って何だろう?調べてみると・・・「ああ、ニンジンのベッドのことかあ」との子どもたちの声が聞こえてきました。

次はいよいよ種まきです。

わたしのニュース(3組)

画像1
国語科で、「わたしのニュース」というテーマで学習をしています。

まずは新しい学年になって心に残った出来事をたくさん集めました。その中から自分が紹介したい出来事をひとつ決めて、詳しく書きまとめていくことに取り組みました。

「いつ」「どこで」「だれが(だれと)」「なにをした」「きもち(そう思った理由)」というキーワードで一つ一つ書く内容を整理した上で、最終的に文章に書きまとめていきました。この経験をスピーチや書きまとめなどこれからの経験にもつなげていき、豊かに表現することができる力につなげていきたいと考えています。

書きまとめた文章を先生方にも発表するチャレンジをしました。
たくさんほめていただき、嬉しそうな満開の笑顔の花が咲きました。

外国語の授業(5年)

画像1
画像2
 今年度も昨年度に引き続き、ALTはAmadara先生です。授業の中で,どんどん英語を使って会話を楽しみ、その中で大事な表現を身につけていきます。今日は「How do you spell it?」ペアで、自分の名前のつづりを尋ねる表現を使って、実際に伝え合うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp