京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up28
昨日:221
総数:227123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

2学期スタート 3

画像1
 2学期の目標を決めている学年もありました。それぞれが目標をもち,それを達成するために何をしなければいけないかしっかりと考えていました。ぜひ,一人一人の頑張りをクラスみんなの頑張りにつなげていってほしいです。

2学期がスタート 2

画像1
画像2
画像3
 それぞれのクラスでは,夏休みの課題をみんなの前で発表したり,先生に質問されたことに答えたり,友達に伝え合ったりする姿が見られました。少し緊張しながらも,自分の言葉でしっかりと話す姿が見られました。

2学期がスタート 1

画像1
画像2
画像3
 静かだった教室に,子どもたちの元気な声が戻ってきました。学校全体が明るく元気になったように感じます。2学期は,1年間の中で一番長い学期です。
 久しぶりに友達や先生たちと会ってうれしいことが,子どもたちの表情から伝わってきました。クラスの黒板には,担任の先生からのメッセージが書かれていました。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 2学期始業式を行いました。3組・1年生・2年生は体育館で、その他の学年はオンラインで教室から参加しました。
 久しぶりの学校で、中には少し眠たそうにしている子どもたちもいましたが、教頭先生の合図で「起立・礼・着席」を揃えて行ったり、校歌をしっかりと静聴したりする姿から「2学期もがんばろう」という気持ちが伝わってきました。
 校長先生から夏休み中に京都で行われた「祇園祭」や「五山送り火」を例に、それぞれ華やかに見える面と裏で支える人々の姿や思いがあること、またその人々は本番に向けて協力しながら努力していることなどについて話がありました。
 特に、2学期は「きずな運動会」や「きずな遠足」など、学年や学年を超えて力を合わせる行事がたくさんあります。また、それ以外の行事や日々の学習に対しても前向きに最後まで諦めない姿勢を大切に過ごしてほしいと思います。

2学期に向けての教員研修会 2

画像1
 午後からは,総合教育センターの主事を招いてGIGA研修会を行いました。各教科等において,しっかりと思考し,「深い学び」につなげるために,GIGA端末をどのように有効活用すればよいか等について講義を聞きました。2学期からの授業で,児童主体のGIGA端末の活用が図れるように取り組んでいきたいです。

2学期に向けての教員研修会 1

画像1
画像2
 いよいよ25日から2学期が始まります。教員も準備を進めています。
 午前中は,夏休み期間中に各自が研修してきたことについて,パワーポイントにまとめ,互いに伝え合う研修を行いました。様々なジャンルがあり,多くを学ぶ機会となりました。自分一人の学びに留めず,みんなで共有を図ることで,2学期からに生かしていければと思います。

ヒマワリの花が咲きました(1年)

画像1
画像2
屋上で育てていたヒマワリの花が咲きました。

日に日に伸びていく茎を見ながら,
どこまで大きくなるのだろうと思っていましたが,
ついに花を咲かせてくれました。

大きい方のヒマワリは3メートルくらいあるでしょうか。
(写真のまん中に刺さっているのは1メートル定規です)
近くによって見上げてみると,圧巻です。

夏休みの読書センター開館

画像1
画像2
画像3
 今日もたくさんの子どもたちが読書センターに来ていました。
途中には,今年のブックフェア―で購入してきた最新の絵本を使って,学校司書の川原先生による紙芝居があり,みんな大喜びでした。
 これで夏休みの読書センター開館は終わりますが,家族のみんなで読書を楽しんだり,今まで読んだことのないジャンルの本に挑戦したりして,読書を楽しでくださいね。

第1回 御所東コミュニティ

画像1
画像2
画像3
 今年度,第1回目の御所東コミュニティ(企画推進委員会)を行いました。委嘱状をお渡しした後,部会ごとに分かれの顔合せ。その後,子どもたちが楽しく豊かに学べる活動について話し合いました。コロナ禍でここ2年間は活動ができていません。今後も情勢を見ながら無理のない範囲で活動できればと考えています。
 お忙しい中,御所東コミュニティへ参加していただいた委員の皆様,ありがとうございました。

読書センター開館日

画像1
画像2
画像3
 今日もたくさんの子どもたちが読書センターに来ていました。
友達と一緒に「ゾロリ新聞」を読んだり,じっくりと本を選んだりしていました。途中には学校司書の川原先生が読み聞かせをしてくださり,子供たちは本の世界にひきこまれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp