京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:95
総数:229198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ヒマワリの花が咲きました(1年)

画像1
画像2
屋上で育てていたヒマワリの花が咲きました。

日に日に伸びていく茎を見ながら,
どこまで大きくなるのだろうと思っていましたが,
ついに花を咲かせてくれました。

大きい方のヒマワリは3メートルくらいあるでしょうか。
(写真のまん中に刺さっているのは1メートル定規です)
近くによって見上げてみると,圧巻です。

夏休みの読書センター開館

画像1
画像2
画像3
 今日もたくさんの子どもたちが読書センターに来ていました。
途中には,今年のブックフェア―で購入してきた最新の絵本を使って,学校司書の川原先生による紙芝居があり,みんな大喜びでした。
 これで夏休みの読書センター開館は終わりますが,家族のみんなで読書を楽しんだり,今まで読んだことのないジャンルの本に挑戦したりして,読書を楽しでくださいね。

第1回 御所東コミュニティ

画像1
画像2
画像3
 今年度,第1回目の御所東コミュニティ(企画推進委員会)を行いました。委嘱状をお渡しした後,部会ごとに分かれの顔合せ。その後,子どもたちが楽しく豊かに学べる活動について話し合いました。コロナ禍でここ2年間は活動ができていません。今後も情勢を見ながら無理のない範囲で活動できればと考えています。
 お忙しい中,御所東コミュニティへ参加していただいた委員の皆様,ありがとうございました。

読書センター開館日

画像1
画像2
画像3
 今日もたくさんの子どもたちが読書センターに来ていました。
友達と一緒に「ゾロリ新聞」を読んだり,じっくりと本を選んだりしていました。途中には学校司書の川原先生が読み聞かせをしてくださり,子供たちは本の世界にひきこまれていました。

2学期に向けて〜教員の研修会〜〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,読解力の育成に向けて,読解の時間の単元づくりを行いました。そのために,まず6年生の「必要な情報を見極めよう〜本当にそうかな〜」について,新聞記事を用いてみんなで実際に取り組みながら授業の組み立てを考えました。書かれたことを鵜呑みにせず,ちょっと立ち止まって色々な角度から本当にこれでいいのか考えることの大切さを再確認することができました。

風に揺られて

画像1
 蒸し暑い日が続いています。玄関,昇降口の飾りを風鈴に替えました。見ているだけでも涼しく感じます。音こそなりませんが,風が吹くと優しく揺れています。

京染めを学ぼう2

画像1
画像2
画像3
 草花や動物,京都に纏わる絵の中から好きなものを選び,組み合わせて柄を決めます。そして,数枚に分かれた型紙をずれないようにピンで留めて,順に染めていきます。ポイントは,刷毛を優しく回しながら色をつけ立体的にすることです。簡単そうですが意外と難しいです。けれども,子供たちは,集中しながら夢中になって取り組んでいました。「型紙をめくるとき,どんなふうに色がついているかドキドキしたけど,きれいに染まっていて嬉しかった。」などの感想が聞かれ,素敵な時間を過ごすことができました。
 京都うずら野ライオンズクラブ様,このような機会を作っていただき ありがとうございました。

京染めを学ぼう1

画像1
画像2
画像3
 京都うずら野ライオンズクラブ様が創立40周年を迎えられるにあたり,「京染め体験」を企画してくださいました。京染めの歴史についてお話を聞いた後,実際に京友禅染め体験を行わせていただきました。

夏休み 読書センターの開館日2

画像1
画像2
 読書センターは,涼しくて快適です。7月29日(金),8月3日(水)5日(金)。10時〜12時,13時30分〜15時まで開館しています。(来た時には,職員室に声をかけて,健康観察票を出してください。)

夏休み 読書センターの開館日1

画像1
画像2
 今日は,読書センターの開館日です。朝からたくさんの子どもたちが来ていました。「夏休みに借りた本はもう読んだから,新しい本を借りに来たよ。」という子もいれば,「本のしおり作りをお手伝いします。どうしたらいいですか。」と学校司書の川原先生に話している子もいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp