京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:95
総数:229200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

はこのかたち(1年)

画像1画像2
 算数科「はこのかたち」の学習で,グループで,いろいろな形の空き箱を使って,動物や乗り物などを作り,紹介し合いました。「乗り物を作るには,タイヤの部分にまるい形を使えばいいね。」「お城を作るには,背を高くするために細長い箱を使えばいいね。」と,考えたことを話し合いました。
 保護者の皆様,空き箱をたくさんご準備いただきまして,ありがとうございました。

水泳の学習が始まりました(3年)

画像1
画像2
 今日から水泳の学習が始まりました。
 1年ぶりのプールに子どもたちは朝から,ドキドキワクワクしているようでした。

 今日は初回でしたが,水泳学習のルールをきちんと守り,先生のハンドサインをよく見て動くことができていました。今後も安全に十分に気を付けて,もぐったり,浮いたり,泳いだりする活動を楽しみながら,少しでもできることを増やしてほしいと思います。

6月のクラブ活動2

画像1
画像2
画像3
 上級生が下級生に優しく声をかける場面や,楽しく一緒に活動する場面がたくさん見られ,これから先の活動が楽しみになってきました。

6月のクラブ活動1

画像1
画像2
画像3
 クラブ活動には,京都御池中学校校舎で学習している6年生も参加します。どのクラブも6年生を中心に,みんなで決めた目標に向かって活動を楽しんでいます。

空豆を食べたよ!(2年)

画像1画像2画像3
今日は,とっても楽しみにしていた空豆を食べる日です。初めて食べる子もたくさんいました。いただいた八百屋さんに感謝して,みんなで「いただきます」をしました。
「ジャガイモみたいに,ホクホクして,美味しいよ!」「苦いって聞いていたけれど,全然苦くない!」「とっても美味しい!」「もっともっと,食べたいな!」とみんなニコニコで,空豆を味わっていました。

水遊び 大好き!(1年)

画像1
画像2
画像3
3回目からは少し水の深さが上がり,子どもたちのお腹のあたりまでとなり,みんなプールに着くなり歓声を上げていました。今日は,水の中でかけっこをしたり,ロケットジャンプをしたりして楽しく学習しました。

町たんけん(2年)

画像1画像2
町探険をする中で,地域の八百屋さんから,野菜育てをがんばっている子ども達にご厚意でソラマメをいただきました。大きなさやの中からお豆を出してみると,ふわふわで気持ちのよい「わた」のようになっていました。お豆も大きくて,一寸(3センチメートル)ほどあるので,ソラマメのことを一寸とも言うことを教えてもらい,算数で長さを勉強した子ども達は興味深く聞いていました。「お店は,いつからしていますか」「どうしたら,ソラマメを美味しく食べられますか」など気になることをたくさん聞いていました。よほどうれしかったのか,学校の帰りに,自分が育てているエダマメを届ける子どももいました。子ども達が地域の方々の温かさに包まれながら,成長していることを実感する町探険です。

授業研究会2

画像1
画像2
画像3
 研究授業を参観した後には,グループに分かれて協議しました。その後は,前回に引き続き総合教育センターの指導主事にご指導いただきました。今日学んだことを日々の授業に生かしていきたいと思います。

授業研究会1 (6年)

画像1
画像2
 授業研究会(6年 国語科)を行いました。説明文「時計の時間と心の時間」を,主張と事例の関係を探りながら読み,筆者が挙げた事例の意図について考えました。子供たちは,叙述をもとに事例の内容と筆者の主張を結び付けながら読みを深めていました。友達との交流では,自分の考えを叙述をもとに話す姿が見られました。

よーくよく,見てみよう!(5年)

 理科『生き物のつながり』でメダカのたんじょうについて学習を進めています。学校で育ていたメダカから少しずつたまごも生まれてきて,今週には理科室でたまごや生まれたばかりの子メダカの観察を行いました。そう眼けんび鏡を使って観察したのですが,最初はなかなかうまく観察できず苦戦していましたが,調節ねじを少しずつ上手に使えるようになり,いよいよたまごの中身や子メダカがはっきり見えた時には思わず『おぉー!見えた!』『小さいけれどちゃんと動いている!』と大興奮でした。これからどんな変化が見られるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp