京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:111
総数:229627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

食品ロスについて考えよう(5年)

画像1
画像2
 21日(火)に栄養教諭の野秋先生とペッパーくんによる食の指導がありました。テーマは『食品ロスについて考えよう』で,学校の給食で残されているごはんの量に目を向けたり,日本や世界で廃棄されている食品の量を調べたりしました。毎日驚くほどの量の食品が廃棄されている現状を知り,そこから食品ロスを減らすために自分たちにできることを考え,話し合うことができました。

 一人ひとりができることは少なく,限られているかもしれません。しかし,小さなことからこつこつと積み重ねることできっと社会がよりよくなることを信じて,今日話し合ったことを実践していってほしいです。

お弁当タイム(3年)

画像1
画像2
 今日は社会科見学で大文字山に行く予定をしていましたが,延期になってしまったので,大文字山で食べるはずだったお弁当をかわりに教室でおいしくいただきました。
 
 食べるときは黙食ですが,「おいしいですか?」とたずねると,ニッコリ笑顔がたくさん返ってきました。
 
 朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございました。

立ち上がれワイヤーアート (5年)

図画工作科『立ち上がれワイヤーアート』の単元で,はり金を使って,立体物をつくる学習を進めています。太さの違うはり金をペンチを使って長さを変えたり,曲げたり,結び付けたりとさまざまな工夫を加えながら,思い思いの形を作っています。作りたいものを想像しながら,時には直感でかざりを加えながら楽しんで,進めています。さあ,どんな形が立ち上がるのかワクワクです。
画像1
画像2
画像3

わっかで へんしん(2年)

画像1画像2
図画工作科「わっかでへんしん」の学習で,輪を作って,飾り付けをして「〇〇に変身!」する学習をしました。動物や魔法使い,王様などいろいろな登場人物を考え,それに合わあせて飾り付けをしました。素敵なアイディアがたくさん出て,変身を楽しんでいました。

ざいりょうからのひらめき(2年)

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,緩衝材や毛糸,ボタンなど身の回りにあるいろいろな材料を並べたり,重ねたりして特徴を生かして絵に表しました。「海の世界」や「動物園」,「公園で遊んでいる様子」などすてきな想像が広がっていました。

野菜の収穫(2年)

画像1画像2
一人一鉢で育てている野菜がずいぶん大きく育ってきました。ミニトマトがきれいに赤く色づいたり,オクラもぐんと伸びたりしてきました。「早く食べたいけれど,もう少し大きく育ってほしいな」など,毎日お野菜とお話しながら大切に育てています。

野菜がぐんぐん(2年)

画像1画像2画像3
屋上の学校園のお野菜もぐんぐん育っています。休み時間などに屋上に上がって,草抜きもがんばってしています。屋上のお野菜もピーマンが収穫できるようになりました。また,お家でも様子を聞いてあげてください。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
画像3
 高瀬川の「思い・真実」を探るために,高瀬舟に乗りました。高瀬舟に乗ることで,緑に囲まれた風景を楽しんだり,石畳や高瀬舟の古さを感じたりすることができました。また,高瀬川の水やホタルのえさであるカワニナに触れることができ,わくわくしている様子でした。
 いつもと違う風景に子どもたちは,目を輝かせながら学んでいました。

マット運動 (3年)

画像1画像2
 マット運動で,自分のできる技の連続,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。
 回転する姿を友達に撮影してもらって自分の姿を確かめながら,気を付けるポイントを確かめていました。動画を見て何度も繰り返し練習したり,友達からアドバイスをもらったりすることでできる技が増えてきたようです。木曜日にはマット運動発表会が開かれます。自分の練習してきた技を思い切り発表する場にしてほしいと思います。

水遊び 楽しいな(1年)

子どもたちが楽しみにしていた水遊びの学習が始まりました。安全に楽しく学習行うために,約束事をしっかりと聞いてからプールに入りました。今日はとてもいいお天気で,絶好のプール日和でしたが,シャワーの水はとても冷たかったようで,子どもたちは歓声をあげていました。はじめの2日間は50cm程の低水位で学習を行います。今日はカニさん歩きやワニさん歩きなどをして楽しく活動しました。今後も感染症対策と安全面に十分に留意して,楽しく学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp