京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:111
総数:229627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

授業参観 2

画像1
画像2
画像3
 廊下から参観していただくことになった方もいらっしゃいましたが,譲り合うなどご協力いただきました。ありがとうござました。

授業参観 1

画像1
画像2
画像3
 16日17日の2日間に分けて授業参観を行いました。たくさんの保護者の方に参観に来ていただき,子どもたちは大変張り切っていたように思います。どの学年の子どもたちもめあてをもって一生懸命に学習に向かっていました。

みんなで鑑賞!高瀬川の風景画(5年)

 図画工作科『心に残ったあの時あの場所』で取り組んだ高瀬川の風景画を学年で鑑賞会を行いました。自分の絵と似ている作品やちがう作品を色使いや構図,ぬり方など比べながら鑑賞することができました。先日からお知らせしています,市庁舎北側フェンスの掲示につきましても,引き続き7月4日まで掲示予定ですので,ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

白熱!バスケットボール(5年)

 体育科『バスケットボール』では,毎時間白熱した試合が繰り広げられています。ゴールした数によって得点が変わるルールに合わせて,各チーム作戦を立て,試合中には『まだシュートを決めてない人にパスを回そう!』,『自分で最後までシュートに行ってみよう!』などチームの目標に向けた前向きな声掛けをする姿が多く見られています。勝つことだけにとらわれるのではなく,みんなで協力して楽しむ,そんな『白熱した試合』が行われています。
画像1
画像2
画像3

音楽科「『たた』のリズム」(1年)

画像1画像2
音楽の学習で,リズム遊びをしました。
今までは『たん』と『うん』の二つを使ったリズムで
演奏をしていましたが,今日は新しく『たた』のリズムを使いました。

タンブリンやカスタネットを使って,
「ぶんぶんぶん」に合わせて,楽しくリズムを打つことができました。

町たんけん2(2年)

画像1画像2
河原町通を北に上がると,大きな野菜がたくさん並ぶ,八百屋さんがありました。今が旬の「ソラマメ」を見せてもらい,学校で「エダマメ」を育てている子ども達は,「ソラマメ」の大きさにびっくりしていました。お店の方に,中の実を見せてもったり,どんなふうに食べると美味しいか,どうやって育っているのかなどを聞いたりして,みんな「ソラマメ」に夢中になっていました。地域の方の温かさをとても感じる町たんけんです。

町たんけん1(2年)

画像1画像2画像3
町たんけんでは,河原町通りや寺町通りを歩いて探険しています。鴨川の方に行くと素敵なお花屋さんがありました。アジサイがとてもきれいで,お店の前は,お花のいいにおいがしていました。北に向かって歩いていると,素敵なカフェがありました。めずらしい置物がいっぱいあって,みんな興味深々で見せてもらいました。学校の近くにもどる頃には,お腹がぺこぺこでした。寺町通りのお蕎麦屋さんの前を通ると,とても美味しそうなお蕎麦の名前や写真を見て,「冷たいお蕎麦が食べたいな!!」と暑いこの時期にぴったりなお蕎麦が食べたくなった様子でした。

総合みらい 未来のわたし あこがれの働き方(5年)

画像1
画像2
画像3
 総合みらいの学習で,先週に引き続き,働いている方に話を聞かせていただきました。今回はプロヴァイオリニストをされている方でした。

 どんな思いで働かれているのか,働いていて楽しい瞬間,苦しいと思うことなど,実際の声を聞かせていただけました。「プロだからこそ練習する。」「来てくださる方に素敵な時間を過ごしてほしい。」「自分の好きなことをするには,たくさんの人の支えが必要。」など今日も貴重な言葉をたくさんいただきました。

 最初と最後にはヴァイオリンの演奏も聴かせていただきました。「表情も動きもとても楽しそう。」と子どもたちも心から楽しんでいました。「いつでも全力投球!」とお言葉にあった通りの演奏に,子どもたちも大喜びでした。

夏がいっぱい(1年)

画像1画像2
国語科「夏がいっぱい」の学習で,夏を感じる言葉をたくさん集めました。「すいか」「海」「夏休み」など,夏から連想できる言葉がたくさん集まりました。その中で,「かき氷」を選んで,みんなでアイディアを出し合い,「詩」を作りました。「手作りの かきごおり」「シャキシャキ おいしい」「ガリガリ おいしい」など素敵な工夫がいっぱいの詩が出来上がりました。その後,自分でも「テーマ」を決めて,「詩」を作ってみました。どの「詩」も素敵な響きで,とても夏を感じました。

生活科「はっぱがいっぱい!どうしよう!」(1年)

画像1
画像2
生活科の学習では,
いつもお世話しているアサガオについて,思ったことを交流しました。

どんどん葉っぱの数が増えて,つるが伸び始めているものもあります。

このままでは栄養の取り合いになってしまうという話から,
次回はアサガオのお引越しをすることになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp