京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:111
総数:229687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

授業参観 (6年)

画像1
画像2
画像3
 14日に6年生の授業参観を行いました。
「情報機器を使った適切なコミュニケーションのとり方」について考えました。子ども達の生活の中でよく使われている情報機器ですが,顔の見えない相手とのやり取りのため,相手の気持ちをよく考えた行動が欠かせません。事前にしっかりと約束事を決めて正しく使うことが大切です。今日の話し合いで,そのことがしっかり確認できたようです。今後の使い方について,ぜひご家庭でも話題にあげていただければと思います。

水泳学習スタート(6年)

 月曜日から,京都御池中学校の校舎で水泳学習を始めました。子どもたちは1年ぶりの水泳学習をとても楽しみにしていました。
 はじめに京都御池中学校での水泳学習の進め方の確認をしてから,水慣れをしました。この日は少し寒かったのですが,これからよいお天気のもと,気持ちよく水泳学習ができたらいいなと思っています。
 
画像1

顕微鏡を使って (6年)

 理科の学習で,植物の細胞の様子を顕微鏡で観察しました。自分でプレパラートを作るのに苦戦する姿もありましたが,無事に全員が観察することができました。
 中学校の理科の先生が上手なスケッチの仕方を教えてくださいます。子どもたちは一生懸命,顕微鏡をのぞきながらスケッチをしていました。
画像1
画像2

わたしの大切な風景(6年)

 図画工作科の時間に遠近法をいかした風景がに挑戦しています。今は,スケッチを終えた画用紙に色をつけているところです。水の量に気をつけながら,色の付け方でも遠近法を工夫して表現しています。
 次週はいよいよ完成です。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1
画像2

食の指導 (3組)

画像1
画像2
画像3
食の指導で栄養教諭の野秋先生と教育実習の先生と一緒に学習をしました。テーマは「のりまき」。絵本の読み聞かせを聞いた後,紙粘土でのりまきを作りました。完成したのりまきを切ってみると具材がしっかり詰まった断面が。おいしそうにできましたね。のりまきを載せている下駄は給食調理員さんが作ってくださったものです。
ありがとうございました!!

町たんけんに行ったよ(銅駝コース) 2年

小雨が降る中でしたが,1組・2組一緒に銅駝コースへ町たんけんに出かけました。
銅駝コースでは,二条交番や,高瀬川,銅駝公園などに行きました。
銅駝公園は子どもたちに馴染み深い場所で,「遊びたいなあ。」と言っていました。
木曜日は春の町たんけんの最後の場所に向かいます。
よい天気の中で行けますように。
画像1画像2画像3

町たんけんに行ったよ(春日コース) 2年

2組のみんなで,春日学区のコースを町探検しました。
子どもたちが楽しみにしていた,鴨川を見たり,荒神口通を通って,
友だちの家族がされているお店を見たりしました。

「普段,気にしながらお店や場所を見ていなかったから,新しいお店を発見したよ!」
「初めて知ったお店もいっぱいだったよ!」
などの感想が出ていました。
画像1画像2

プール清掃

来週からの水泳学習に向けて,プールの清掃を行いました。
5年生は,児童代表として取り組みました。気温もあまり高くなく,条件はよくない中でしたが,「全校のみんなのために」と,プールの側面,底面,プールサイドと,いろいろな所を一生懸命に磨いていました。
おかげで黒っぽく汚れていたところもほとんど無くなり,気持ちよく泳ぐ準備ができました。
来週からの水泳学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

友だちの作品のよいところを見つけよう(1年)

画像1
画像2
図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」の作品が完成し,二人組になって,自分の作品について工夫したところや頑張ったところを紹介し合いました。その後,友だちの作品もじっくりと見て,よいところをお互いに伝え合いました。「○○さんの作品の形が面白くて,まねをしたいと思いました。」「△△さんの作品が明るい色でにぎやかだと思いました。」など,子どもたちなりによいところを見つけて,表現豊かに伝え合っていました。

生活科「雑草を抜いたよ」(1年)

画像1
画像2
屋上にある学校園に雑草がたくさん生えてきました。
マリーゴールドやヒマワリなどが,きれいに咲くように,
みんなで雑草を抜きました。

毎日お世話をしている植物たちです。
きれいな花を咲かせてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp