京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:95
総数:229200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

土曜学習 3

画像1
画像2
 4年生・5年生・6年生の読解教室では,気になった新聞記事を選び,要約をしたり,自分の考えを持ったりしました。英語教室では,英語で自己紹介をして,自分の好きな食べ物を紹介しました。また和製英語と英語との発音の違いについてチャンツをくり返し聞いたり,実際に発音したりすることで学んでいました。

 次回の土曜学習(英語教室・読解教室)は,9月10日に行います。少し間があきますが,また元気に参加してほしいと思います。

土曜学習 2

画像1
画像2
 2年生・3年生の英語教室では,ゲームを通して,物や人の様子を詳しく伝えるための表現を学習しました。読解教室では,マスの中にある文字を様々な見方をすることで,たくさんの言葉を作る遊びを通して,語彙を増やしていました。

土曜学習 1

画像1
画像2
 本日,今年度初めての土曜学習を行いました。 
 普段はお休みの土曜日ですが,今日は朝から「おはようございます」と子どもたちの元気な声がたくさん聞こえました。また,年長の人たちも初めての小学校に少し緊張しながらも,受付で自分の名前をしっかりと伝え,元気に参加してくれました。
 土曜学習では,年長児・1年生クラス,2年生・3年生読解教室など,学年に応じて学習を進めています。
 年長児・1年生クラスでは,英語での挨拶の仕方を学習して自分の体調を伝える表現を学びました。また,読解教室では読み聞かせをしたり,言葉遊びを楽しんだりしました。

土曜学習

 明日(6月11日),第1回土曜学習を行います。
 申し込んだ教室により時間が異なりますので,それぞれ確認をし,間違いのないようお願いします。
 
 年長児・1年クラス   9:00〜9:45(8:45受付開始)
 
 2・3年英語教室   10:00〜10:45(9:45受付開始)
 4・5・6年読解教室 10:00〜10:45(9:45受付開始)

 2・3年読解教室   11:00〜11:45(10:45受付開始)
 4・5・6年英語教室 11:00〜11:45(10:45受付開始)


 在校生は,土曜学習ファイルと健康観察票を忘れずにもってきましょう。年長児には,明日,土曜学習ファイルと健康観察票を受付で渡しますので,次回の土曜学習から忘れないように持ってきてください。

救命救急研修

画像1
画像2
画像3
 水泳学習が始まるこの時期に,事故防止や心配蘇生法,AEDの使用方法について理解を深めるため,上京消防署の方に来ていただいて救命救急研修を行いました。いざという時,落ち着いて連携しながら行動できるように,どの教職員も真剣に取り組みました。

ぐんぐん そだて(2年)

画像1画像2
野菜がぐんぐんそだっています。ナスが,5cm近くまで大きくなってきました。一つ目の実は,5cmほど育つと,全体に栄養を行きわたらせるために収穫した方がいいと本で知った子ども達が,思い切って,今日,初めての収穫をしました。これから,育った野菜を順次持ち帰りますので,お家でも生長の様子を聞いてあげてください。

GIGA端末を使いました(1年)

画像1画像2
一年生では,GIGA端末の使い方について学習をしました。
タブレット端末のタッチパネルは,使い方に慣れている子もいますが,
ログインはキーボードを使わないといけません。
はじめは緊張した様子で,恐る恐るキーを押していましたが,
慣れてくると,簡単にログインができました。
これから色々な学習で,少しずつ活用していきたいと思います。

総合みらい 未来のわたし あこがれの働き方

画像1
画像2
画像3
 総合みらいの学習で,元プロサッカー選手で現在はサッカー指導者をされている方に話を聞かせていただきました。
 働くことの面白さや楽しさ,そして苦労までたくさんのことを聞かせていただけました。自分の目指すものや興味のあるものに向かってひたすら努力するという話には,子どもたちも感動していました
 普段の生活ではなかなか聞けない貴重な話ばかりでした。今日の出会いをきっかけに,これからの学習でも「働くこと」について,考えを深めていきたいと思います。

わっかでへんしん(2年)

画像1画像2
図画工作科「わっかでへんしん」では,頭やこし,手首に輪をつけて,すてきに変身する学習を始めました。今回は,画用紙を長細く切り,自分の体に合わせて輪を作りました。ゴムを入れて,ホッチキスで止め,危なくないようにセロハンテープを付けました。次回,参観日は,この輪に飾り付けをする予定です。楽しみにしています。

読書タイム「ねずみくんのチョッキ」(1年)

画像1画像2
読書タイムに「ねずみくんのチョッキ」を読みました。
この絵本はくり返しが楽しいお話で,
シリーズの本がたくさんあるのも魅力です。

休み時間には
「ねずみくんシリーズ」
がブームになっているようで,
多くの子ども達が,ねずみくんシリーズを読んでしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp