京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:104
総数:229150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合みらい 未来のわたし あこがれの働き方

画像1
画像2
画像3
 総合みらいの学習で,元プロサッカー選手で現在はサッカー指導者をされている方に話を聞かせていただきました。
 働くことの面白さや楽しさ,そして苦労までたくさんのことを聞かせていただけました。自分の目指すものや興味のあるものに向かってひたすら努力するという話には,子どもたちも感動していました
 普段の生活ではなかなか聞けない貴重な話ばかりでした。今日の出会いをきっかけに,これからの学習でも「働くこと」について,考えを深めていきたいと思います。

わっかでへんしん(2年)

画像1画像2
図画工作科「わっかでへんしん」では,頭やこし,手首に輪をつけて,すてきに変身する学習を始めました。今回は,画用紙を長細く切り,自分の体に合わせて輪を作りました。ゴムを入れて,ホッチキスで止め,危なくないようにセロハンテープを付けました。次回,参観日は,この輪に飾り付けをする予定です。楽しみにしています。

読書タイム「ねずみくんのチョッキ」(1年)

画像1画像2
読書タイムに「ねずみくんのチョッキ」を読みました。
この絵本はくり返しが楽しいお話で,
シリーズの本がたくさんあるのも魅力です。

休み時間には
「ねずみくんシリーズ」
がブームになっているようで,
多くの子ども達が,ねずみくんシリーズを読んでしました。

図画工作科「やぶいたかたちから」(1年)

画像1画像2
図画工作科では,紙を破いた形から想像を広げて,絵に表しました。
色画用紙を破いて,向きを変えたり組み合わせたりしながら
「ロケットに見えるよ」
「ねえねえ,これなんだと思う?」
「馬にも見えるけどヨットにも見えるよ。」
など,形からイメージして,絵に表すことができました。

1年生だけで学校探検(1年生)

画像1画像2
以前は2年生と一緒に学校探検に行きましたが,
今日は1年生だけで学校探検をしました。

自分たちで計画を立てて見に行くと,
連れて行ってもらった時には気付かなかったことにも気付けました。
「理科準備室という教室もあったよ」
「家庭科室には実はコンロが隠れていたよ」
など,気付いたことを話し合っていました。

朝の水やり(1年生)

画像1
生活科の学習では,アサガオの他にも,
屋上の学校園で色々な花を育てています。

当番を決めて,水やりをしています。
今日の朝見に行くと,
ヒマワリが少しずつ大きくなってきました。
これからどんどん生長していくのが楽しみです。

ハードル走(4年)

画像1
画像2
 体育科では「ハードル走」の学習を行っています。
5色のハードルカードを使って,自分のインターバルを伝えたり,カードを見てハードルを移動させたりしました。
ハードルを走りこす際には,
・1つ目のハードルまで全力で足が合うように走っているか
・ハードルの手前でスピードを落とさず走りこすことができているか
・ハードル間を3歩のリズムでリズミカルに走りこすことができているか
など,めあてをもって活動できました。

食の指導 2組(2年)

画像1画像2画像3
食の指導では,今がんばって育てている「野菜」のクイズをしました。
「色は,緑色です。」「形は葉っぱがふんわりしています。」「給食のソテーがおいしいです。」など,クイズの問題をグループで考えました。発表も大盛り上がりで,みんな一生懸命,考えていました。これからも,いろいろな野菜を味わってほしいです。

まちをたんけん,大はっけん!2(2年)

画像1
画像2
今日は,2年生のみんなで,町の「お気に入りの場所」について話し合いました。大きな地図を見て,びっくり!実際に歩いてみながら,友達の「お気に入りの場所」を知ることができました。こんなに,「すてきなところがいっぱいあるんだな」「町探険にもっと行ってみたくなったよ」と金曜日に町探険に行くのがもっともっと楽しみになってきたようです。

まちをたんけん,大はっけん1(2年)

画像1画像2
生活科の学習で,自分たちが住んでいる御所東のまちのすてきなところを見つけていく学習をしています。初めに,「よく行く場所」や「お気に入りの場所」を絵に描いて,発表し合いました。友達の発表を聞いていると,知らないすてきな場所がたくさんあり,行ってみたいなという気持ちがふくらんできたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp