最新更新日:2024/04/25 | |
本日:27
昨日:111 総数:229626 |
ハードル走(4年)5色のハードルカードを使って,自分のインターバルを伝えたり,カードを見てハードルを移動させたりしました。 ハードルを走りこす際には, ・1つ目のハードルまで全力で足が合うように走っているか ・ハードルの手前でスピードを落とさず走りこすことができているか ・ハードル間を3歩のリズムでリズミカルに走りこすことができているか など,めあてをもって活動できました。 食の指導 2組(2年)
食の指導では,今がんばって育てている「野菜」のクイズをしました。
「色は,緑色です。」「形は葉っぱがふんわりしています。」「給食のソテーがおいしいです。」など,クイズの問題をグループで考えました。発表も大盛り上がりで,みんな一生懸命,考えていました。これからも,いろいろな野菜を味わってほしいです。 まちをたんけん,大はっけん!2(2年)まちをたんけん,大はっけん1(2年)
生活科の学習で,自分たちが住んでいる御所東のまちのすてきなところを見つけていく学習をしています。初めに,「よく行く場所」や「お気に入りの場所」を絵に描いて,発表し合いました。友達の発表を聞いていると,知らないすてきな場所がたくさんあり,行ってみたいなという気持ちがふくらんできたようです。
総合みらい「わたしたちの高瀬川」の絵画展子供たちの描いた絵が,市庁舎北側フェンス(河原町通り沿い)に掲示されています。期間は,今日から7月4日までです。ぜひ,足を運んでみてください。 放課後まなび教室 開講式ご指導いただく先生方と教育委員会からも担当してくださる先生にご出席いただき,子どもたちへエールを送ってくださいました。 自分が勉強しようと思うことを,計画を立ててしっかりと進めていってほしいと思います。みなさん がんばりましょう。 リコーダーをふいてみよう(3年)
音楽でリコーダーを使った学習が始まりました。
はじめは「シ」の音に挑戦です。最初はうまくいかず「ピー」という音が鳴り,「あれ?おかしいな」「うまくいかないぞ」と困った様子でしたが,「姿勢」「息の強さ」「指の場所」に気を付けてふくと,きれいな音が鳴るようになりました。きれいな音が鳴ると,思わずみんな笑顔になっていました。 次からは「ラ」や「ソ」の音をおぼえて,曲に挑戦します。みんなの演奏が聴ける日が待ち遠しいです。 あったらいいな,こんなもの(2年)
国語の時間に「あったらいいな」の学習を始めました。「今はないけれど,こんなものがあったらいいな」と想像すると,わくわくしてきて,みんな大盛り上がりで考えました。「空が飛べるものがあったらいいな」「なんでも代わりにしてくれるものがあったらいいな」「好きなところへ連れていってくれるものがあったらいいな」など,想像を楽しみながら絵を描きました。これから,働きや特徴を友達と質問し合い,説明を考えていきます。
国語科「アップとルーズで伝える」 (4年)道徳「さっちゃんのまほうのて」 (4年)話し合った中に,決めつけないことや誰にでも同じように接することなど,友だちを思った発表がたくさんありました。これからの学校生活でもその思いを大切にしてほしいと思います。 |
|