京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:111
総数:229647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

おもしろいふしぎがいっぱい ごしょの森(3年)

画像1画像2
 3年生になってから御所に行くのは3回目になります。

 今回は自分の調べたいことを決めたうえで行き,調べるものをもう一度見て確かめることにしました。行くたびに,新たなおもしろいところが見つかったり,ふしぎを発見したりすることができています。次は「御所に詳しい人に分からないことを聞いてみたい!」と話していました。

横画の筆づかい(3年)

画像1画像2
 毛筆を使った書写の学習が始まり,はじめて文字を書くことに挑戦しました。今回挑戦した文字は「二」です。簡単なようですが,墨の量や力加減を調節するのが意外と難しいようです。それでも,集中して心を込めて書くことができました。

羽ばたけ!アゲハチョウ(3年)

画像1画像2画像3
 ずっと観察を続けていたアゲハチョウのさなぎがついに成虫になりました。学校に来てみると,山椒の木の枝にとまって,パタパタと羽を乾かしているアゲハチョウの姿がありました。子どもたちもそれを見て「わあ!すごい!」「ついにチョウになったんだ」「よかった!」などとうれしそうに話していました。
 アゲハチョウは子どもたちに見守られながら,とても元気に羽ばたいていきました。
 

アートカードを使ってASOBO!(5年)

図画工作科『アートカードを使って』の単元で,有名な絵画や写真,建造物や彫刻物などの作品を載せたアートカードを使って,鑑賞する学習を行いました。ただカードを鑑賞するだけでなく,グループにいろいろな種類のカードをランダムに20種類配布し,その中から好きなカードを選んで,作品の特徴や魅力を使って3ヒントクイズを行いました。また作品のイメージにぴったりの題名をを決めて,題名からカードを探すゲームも行いました。ユニークな名前も飛び出し,表現豊かなゲームとなりました。
画像1
画像2
画像3

歯科検診(4年)

画像1
画像2
 歯科検診を行いました。待っている間には,養護の先生がつくってくださった掲示物を見て,歯の大切さや手入れの仕方を学んでいました。

ぐんぐん そだて(2年)

画像1画像2画像3
毎日,がんばってお水やりをしている野菜が,ぐんぐん育っています。ナスやオクラ,ミニトマト,エンドウなどにかわいい実ができ始めました。野菜の本を読んで,「ナスの最初についた実は,5cmぐらいの小さいうちにとった方がいいんだよ。この実に栄養が集まってしまって,全体に栄養がいかなくなるからなんだよ。」と教えてくれた子もいました。「5cmになるまでには,まだかかりそうだね。」と日々の野菜の生長を大切に,楽しみにしています。国語科「かんさつ名人になろう」の学習で書いた文章を本日,持ち帰っていますので,ぜひ,読んであげてください。

引き渡し訓練

画像1
画像2
 本日,災害が起こった時のことを想定し,確実に子どもたちを保護者に引き渡すための訓練を行いました。
 子どもたちは,校内放送を聞き,安全に気を付けながら運動場に移動し,保護者への引き渡しを待つことができました。また,兄弟がいる子どもたちは,一緒に下校ができるように,担任の先生に伝えてから移動するなど,考えた行動ができていました。
 たくさんの保護者の方々に参加していただきました。学校では,今日の経験を生かして,災害が起きた時の対応について常に考えていきたいと思います。本日は,お忙しい中,訓練に参加していただきありがとうございました。

毎週金曜日のお楽しみ(5年)

画像1画像2画像3
 毎週金曜日の昼休みは1年生と5年生の運動場割当がある日です。ツバメダンスをきっかけに仲良くなった1年生と5年生で毎週鬼ごっこをして楽しく過ごしています。昼休みの終わりのベルが鳴ると『来週も一緒にあそぼうね!』とうれしそうに毎週約束をしています。

集めよう!和語・漢語・外来語(5年)

 国語科「和語・漢語・外来語」の学習を行いました。例文を基に「和語・漢語・外来語」の特徴や成り立ちを話し合い,そこからグループ対抗「和語・漢語・外来語集め大会」を行いました。みんなにとって身近で見つけやすい外来語は1ポイント,和語と漢語は3ポイントというルールの中で,グループごとに作戦を立てて挑みました。外来語を中心に集めるグループもあれば,バランスよく集めるグループ,和語をたくさん集めるグループなどなど・・・それぞれに集め方の違いが見られ盛り上がりました。1番多いグループで合計120語以上も集めることができ,250ポイント以上も獲得することができていました。この学習をきっかけに身の回りにある「和語・漢語・外来語」を身近に感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

力走!シャトルラン(5年)

 6月1日(水)の6校時に『新体力テスト』の最後の種目の20m」シャトルランを行いました。シャトルランは,自分の体力の限界に挑戦する種目であり,最後まであきらめずに走る姿が見られました。走る人だけががんばるのではなく,記録をつけるペアの人も「あと少し走れるよ!」「もう1回がんばって!」と熱く励まし,応援する姿が見られました。走り終わった後には,「こんなに自分が走れると思ってなかった!」「去年の記録を超えることができた!」と充実した様子でした。しんどいことも,みんなで声を掛け合い,前向きに取り組めるGEAR5を達成できている,そんな素敵な時間となりました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp