京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up15
昨日:221
総数:227110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

授業参観・懇談会(1〜5年の1組・3組)3

画像1
画像2
 廊下から参観していただくことになった方もいらっしゃいましたが,譲り合うなどご協力いただきました。ありがとうござました。

授業参観・懇談会(1〜5年の1組・3組)2

画像1
画像2
 どの学年の子どもたちもめあてをもって一生懸命に学習に向かっていました。

授業参観・懇談会(1〜5年の1組・3組)1

画像1
画像2
画像3
 今日は,1〜5年の1組・3組の授業参観・懇談会でした。27日と同様に,たくさんの保護者の方に参観に来ていただき,子どもたちは大変張り切っていました。

校内研究会3

画像1
画像2
 その後は,教員同士で話し合ったり,講師の先生からのお話を聞いたりしました。久しぶりに講師の先生をお招きしての研究会だったので,大変充実した学びの多い時間になりました。

校内研究2

画像1
 3年生は国語科「例の書かれ方に気をつけて読み,『食べ物へんしんブック』で説明しよう」の学習です。自分の興味をもった姿を変える食べ物について,読み手に分かりやすいように文章の組み立てや例の書き方を考えました。教科書や調べた本を根拠にして自分の考えをしっかりと話すことができました。

校内研究会1

画像1
画像2
 講師の先生をお招きして校内研究会を行いました。2年生は生活科「あそんで ためして くふうして」の学習です。それぞれが作ったおもちゃを友達と一緒に遊んで,よさや気付いたことを伝え合い,自分の遊びをより楽しいものにできるように工夫しました。

授業参観・懇談会 (2〜5年の2組)2

画像1
画像2
画像3
 密をさけるため教室の中のスペースが狭く,参観しにくいこともあったと思いますが,譲り合って参観していただきました。ご協力ありがとうございました。
 29日は,1〜5年の1組・3組の授業参観・懇談会です。よろしくお願いします。

授業参観・懇談会 (2〜5年の2組)1

画像1
画像2
 今日は,2〜5年生の2組の授業参観・懇談会でした。久しぶりに保護者の方に学校に来ていただけたので,子どもたちは,とてもうれしそうにしていました。でも,ちょっぴりどきどきもしていたようです。ですが,しっかりとめあてをもって学習に取り組んでいました。

総合こころ「共に生きる」(6年)

画像1
画像2
総合こころの学習では,「共に生きる社会を実現させるためには,どのようなことが必要か」という課題を立てて,学習を進めているところです。今回は,京都市肢体障害者協会から5名の方に来ていただき,お話を聞かせていただきました。それぞれの方が,生活がよりよくなるように工夫されていることや,日々の生活の中で,困ったことやうれしかったことなど,たくさんの思いや願いを聞かせていただくことができました。学習後の振り返りには,「自分が今まで知らなかったことをたくさん教えていただき,もっとたくさんお話を聞いたりして,学びを深めていきたい」など,今回の授業を通して,初めて気づいたことや感じたことを書いていました。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
画像3
 高瀬川のよさを知るために,「高瀬川保勝会」の方にインタビュー形式でお話を聞きました。子どもたちの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。質問には,「高瀬舟に乗ることはできますか?」や「高瀬川には,生き物は何種類ぐらいいるんですか?」などこれまでの学習で見たり,調べたりして疑問に思ったことを聞くことができました。高瀬川への興味がより一層高まった様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp