京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:96
総数:228876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

もうすぐ2年生(1年)

画像1
画像2
画像3
今週は,2年生になる準備をたくさんしました。その中で,一番楽しみにしていたのは,新しい1年生に「アサガオ」の種をプレゼントすることです。「毎日にお水をあげたら,芽が出てくるよ」「きれいなお花が咲くよ」「大切に育ててね」など心をこめて,お手紙を書きました。

京都御池中学校校舎見学(5年)

 今日は,京都御池中学校校舎の見学に行きました。4月,6年生になると子どもたちが通う校舎です。はじめての場所に少し緊張した表情でしたが,中学校の先生が一つ一つの教室を丁寧に案内してくださったので,安心したようでした。
 春からの生活に期待も不安もあると思いますが,今一緒に過ごしている仲間が隣にいてくれます。新たにOikeファミリーとして,御所南小学校や高倉小学校の人や京都御池中学校の先輩とも出会います。たくさんの人との関わりの中で,また楽しい生活をスタートできることを願っています。
画像1
画像2

6年生を送る会(6年)

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生を送る会が行われました。教室で,それぞれの学年が作ってくれたメッセージビデオを鑑賞した後,花道を作ってもらい,体育館へ移動しました。そして,きずなグループのみんなからのメッセージ付きのメダルを1年生から受け取りました。残念ながら全校で集まることはできませんでしたが,6年生は,下級生からの心温まるメッセージを何度も嬉しそうに読み返していました。卒業まであと少し。下級生から憧れられている最高学年としての自覚を持ちつつ,残り少ない小学校生活を思いっきり楽しんでほしいと思います。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 シェイクアウト訓練を行いました。放送で流れた緊急速報メールをよく聞き,「まず低く・頭を守り・動かない」という3つの行動を確認しました。東日本大震災の教訓を忘れず,自分の身を自分で守ることができるように,訓練を重ねていきたいと思います。災害は,いつどこで起こるか分かりません。ご家庭でもぜひ話題に挙げて一緒に考えていただければと思います。

ポートボール (3年)

画像1
画像2
 体育の学習で,ポートボールが始まりました。「チームの時間」で作戦を立てて,試合で実践できるようにチームで頑張っています。「声をかけ合ってパスをつなげよう。」「相手の守りをかわしながら,味方のとりやすいボールを投げよう。」などチームごとに作戦は違います。話し合った作戦を意識しながらよく動いていました。

ハンドベルで演奏しよう (3組)

画像1
画像2
 音楽の時間にハンドベルをしています。「きらきらぼし」を演奏します。まずは,階名カードで音の確認です。その後,どの音を担当するかみんなで決めます。やりたい音が同じときは,上の学年の子が下の学年の子に譲る優しい姿も見られました。ベルの振り方も教わって,とてもいい音が出せていました。

発表がんばったよ!3(1年)

画像1
画像2
 「ごしょのもり」グループは,「秋の宝物屋さん」で遊んだの写真を見せたり,遊び方を見せたりして発表しました。素敵なアイディアを出し合って,いろいろな遊びを考えたこと,一緒に遊んで楽しかったことが思い出されました。
 「にこにこ大作戦」グループは,お家の方で「ありがとう」の気持ちを一生懸命に伝える姿が印象的でした。にこにこ大作戦をがんばる中で,お家の方の気持ちをたくさん感じられたようです。
 この1年間,たくさんのことに挑戦し,大きく,たくましく成長してくれました。とても素晴らしい発表会でした。「1年生楽しかったよ!」「2年生もがんばるぞ!」と気持ちはもう2年生です。

発表がんばったよ!2(1年)

画像1
画像2
 生活科のグループ発表も,どのグループも力を合わせてがんばっていました。
 「学校探険」グループは,顔をとても上手に描いて,〇〇先生になりきり,マイクを持って「インタビューする人」と「答える人」が協力して,教えてもらったことを伝えることができました。
 「アサガオ」グループは,「かわいい芽がでたよ」「パッ!」「ぼくの手とくらべっこ」「くらべっこ!」とアサガオさんになりきって,元気よく発表する姿がすてきでした。

発表がんばったよ!(1年)

画像1画像2画像3
 今日は,「みらい表現発表会」と「いいこといっぱい1年生の学習」を兼ねて,「1年生の思い出」発表会をしました。
 思い出作文を読むときは,みんな,とても緊張したそうです。でも,「がんばるぞ」という気持ちがいっぱい伝わる発表で,とても立派でした。1年間のすてきな思い出を振り返れたと共に,一人一人の成長を感じました。

図画工作科「図工展を鑑賞しよう」(2年生)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,図工展を鑑賞しました。

2年生は次の2題材を展示しています。

「まどからこんにちは」
カッターナイフを使って窓を作り,
その窓から何がのぞいているかなと考えて,
絵に表しました。

「ともだちハウス」
紙粘土にえのぐをねりこんで,
自分で考えたキャラクターや,
その周りの様子を立体に表しました。


鑑賞の時には,自分たちが作った作品以外にも,
他の学年の作品や,中学・高校・大学の作品を見て
「こんな工夫が出来るんだ」
「この作品,よく見ると面白いな」
など,感想をつぶやいていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp