京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:102
総数:229575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

いろいろな国の民話を読んで (2年)

画像1
画像2
 国語科の学習では,いろいろな国の民話を読んで,感想を伝え合う学習をしています。今は,モンゴルの民話「スーホの白い馬」を読んでいます。この日は,出来事を確かめながら,どんなお話かをまとめます。挿絵を手がかりに,出来事と登場人物がしたことに着目しながら読み,まとめました。

鉄棒あそび (2年)

画像1
 鉄棒に挑戦しています。ねらい1では,できる動きや遊びを。ねらい2では,少し頑張ればできそうな動きや遊びに挑戦です。前回りや足ぬき回り,逆上がりなど,それぞれがめあてをもって意欲的に取り組む姿が見られました。

どこにかざろうかな (3組)

画像1
画像2
画像3
 図工展には「色」「形」「材料・用具」のフロアがあります。どのフロアに作品を飾ろうか悩んだ人もいましたが,3人とも決めることができました。2階「色」のフロアには「小さな巨匠展」で展示する予定だった作品も展示されています。子どもたちが色のバランス,大きさのバランスなど相談しながら作品を置く場所を考えました。

プログラミングの時間2(1年)

画像1
2つ目は,虫が伸びたり,縮んだりする動きを作りました。初めは,横向きに伸びたり,縮んだりして進ませていましたが,「木を登っていくようにしたいな」「どうしたら,そんな動きができるかな」と素敵な考えが出ました。向きを変えたり,動かし方を変えたりして,木を登っていく虫が作れたときには,「やったあ!」。みんな大喜びで,お話づくりが楽しく続いています。次回も楽しみにしています。

プログラミングの時間1(1年)

画像1画像2
毎回,子ども達が楽しみにしているプログラミングの時間。前回,キャラクターを動かすことを学びました。今回は,上下,左右両方に動かすことで,おばけがゆらゆら動く,「ゆらゆらおばけ」を作りました。どんどん「おばけ」の種類も増えて,楽しいお話ができました。

3月の読書センター

画像1
 3月3日は,桃の節句です。読書センター前には,お雛様のイラストと一緒に本や詩が紹介されています。「お母さんの紙びな」「えんぴつびな」など,もう読んだ人もいるかもしれませんね。その他にもたくさんの本があります。

ひなまつり (3組)

画像1
 もうすぐひな祭り,ということで,昨日は給食で三食ゼリーをおいしくいただき,今日は栄養教諭の先生にひな人形の置き方を教えていただきました。京都では左側がお内裏様,右側がお雛様だそうです。また,ひしもち(三色ゼリー)の色にはそれぞれいわれがあることも教えていただきました。子どもたちからは「家族に教えてあげたい。びっくりするだろうな。」という感想が聞かれました。

中京支部 6年生送る会 (3組)

画像1
画像2
画像3
 中京支部6年生を送る会がありました。今年は昨年に続き,感染症拡大防止のためにオンラインでの開催となりました。送る会では,心を込めて「6年生のみなさん,卒業おめでとうございます。」と伝えました。最後に,みんなでダンスを踊って楽しみました。

茶道奨励証授与式(6年)

画像1画像2
 茶道の弟子入り体験でお世話になった師匠の方々から,がんばった証として「奨励証」をいただきました。

 師匠の方々,ありがとうございました。

生活科で学んできたこと2(1年)

画像1画像2
「秋の宝物屋さんグループ」は,自分達が考えた宝物屋さんの遊びを写真や動きを使って伝えます。「大好きな『ごしょものもり』へ出かけよう!」と元気いっぱいです。
「にこにこ大さくせんグループ」は,自分で決めたことを「最後まで続けられたよ」「喜んでもらってうれしかったよ」「自分もにこにこになれたよ」といううれしい気持ちを絵を描いて伝えます。とてもハキハキと発表ができていました。来週の本番に向けて,がんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp