京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:102
総数:229501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

茶道奨励証授与式(6年)

画像1画像2
 茶道の弟子入り体験でお世話になった師匠の方々から,がんばった証として「奨励証」をいただきました。

 師匠の方々,ありがとうございました。

生活科で学んできたこと2(1年)

画像1画像2
「秋の宝物屋さんグループ」は,自分達が考えた宝物屋さんの遊びを写真や動きを使って伝えます。「大好きな『ごしょものもり』へ出かけよう!」と元気いっぱいです。
「にこにこ大さくせんグループ」は,自分で決めたことを「最後まで続けられたよ」「喜んでもらってうれしかったよ」「自分もにこにこになれたよ」といううれしい気持ちを絵を描いて伝えます。とてもハキハキと発表ができていました。来週の本番に向けて,がんばっています。

生活科で学んできたこと1(1年)

画像1画像2
学校探険,アサガオ育て,「ごしょ」での活動,秋の宝物屋さん,にこにこ大さくせん。1年を振り返ると,楽しかったことがたくさん思い出されました。「学んだことや感じたことを伝えよう」とグループごとに発表の練習をしています。「学校探険グループ」は,「インタビューで聞きたいことを質問する人」と「〇〇先生になって,教えてもらったことを答える人」のペアで発表します。「アサガオグループ」は,自分達がアサガオさんになって,芽が出て大きくなり,きれいなお花が咲く様子を表現していました。

もうすぐ2年生2(1年)

画像1画像2
招待状の表紙には,「御所東小学校では,こんなことができるよ」と絵を描きました。教室や勉強の様子,運動場での遊びの様子,プールなど学校生活での楽しい様子や思い出が伝わってきました。また,桜の絵を見ながら,「4月の入学から,もう1年が経つんだな」「懐かしいな」と話していました。すっかり,気持ちは2年生です。

もうすぐ2年生1(1年)

画像1画像2
新しい1年生のために,「1年生たいけんかい」をしてあげたいと考えています。
「給食がおいしいことを絵を描いて伝えてあげたいな」「どんな勉強があるか,教科書を見せて教えてあげたいな」「カバンを背負わせてあげたいな」などしてあげたいことがいっぱいです。「ぜひ,きてください」と心をこめて招待状を書きました。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのお知らせ

 本校ホームページの一番上の「教育委員会からのお知らせ」にも「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」(厚生労働省)についてお知らせしていますが,必要であれば,厚生労働省のリーフレット(ホームページで閲覧できる同じ内容のもの)をお渡しすることができます。必要な方は,学校までご連絡ください。

空きようきのへんしん (3年)

画像1
画像2
 図画工作科「空きようきのへんしん」の学習では,ペットボトルや空き缶などの空き容器を使って,ペン立てや小物入れなどを作っています。
 色粘土は,絵の具を使って自分が使いたい色を付けました。色の濃さを調整しながら,楽しそうに製作しています。
 この作品は3月7日からの図工展で展示します。ぜひご覧ください。

ポスターセッションで伝えよう (4年)

画像1
 社会科「国際交流のさかんな舞鶴市」の学習で,姉妹都市・友好都市であるナホトカ市,ポーツマス市,大連市について調べました。調べたことをポスターセッション形式で交流しました。これまでに学習してきたことを生かして,声の大きさや話す速さ,身振り手振りをつけて発表することができました。

令和4年度 新1年生半日入学・入学説明会・学用品の販売について

 3月3日(木)に実施を予定していました令和4年度新1年生半日入学・入学説明会・学用品の販売について,まん延防止重点措置期間が延長されたため以下のように変更します。急な変更となり申し訳ございません。何卒ご了承ください。

 1 令和4年度新1年生半日入学・入学説明会は中止
(入学のしおりなど入学に関する書類を当日受付で配布させていただきます。)
 
 2 学用品の販売のみ14:00〜16:00に行う
(できるだけ分散して購入していただけるように,保護者の方々には時間を分けてご案内しています。)

 当日,ご購入に来られない方は,学校までご連絡ください。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
 総合みらい「わたしたちの高瀬川」で学習していることを3月の授業参観で発表するために,グループに分かれて映像に撮っています。今日は,練習をして録画をしました。ちょっと緊張していましたが,思いをしっかりともっているので堂々とした姿でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp