最新更新日:2024/04/18 | |
本日:101
昨日:123 総数:229091 |
総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)大なわとび 〜体力アップタイム〜
体力アップタイムでは,大なわに取り組んでいます。練習を重ねるごとにリズムよく跳ぶことができるようになってきました。みんなで数を数えたり,ひっかかっても「どんまい!」と声をかけたりする姿が見られます。仲間とともにがんばっています。
なわとび (1年)要約して紹介しよう (4年)
国語科「ウナギのなぞを追って」では,「興味をもったところを中心に要約して紹介しよう」という学習課題をもって学習してきました。ウナギの生態に興味をもった人,研究者の努力に興味をもった人,調査の仕方に興味をもった人など,それぞれの興味にそって要約することができていました。同じところに興味をもっていても,要約した文章が全然違うことに驚いていました。
校内研究会 3校内研究会 2校内研究会1手紙を書こう(1年)
毎日,みんなが楽しみにしている給食。給食ができるまでには,たくさんの方々が携わってくださっています。「手作りの給食が一番おいしいです。」「春巻きが大好きです。」「毎日おいしい給食をありがとうございます。」など感謝のお手紙を書きました。これからも,給食を大切に味わっていきたいです。
学習のまとめ (3年)
1年間の学習のまとめとして「光」という字を書きました。書く時のポイントは,筆の軸を回さないようにして曲げる。筆を一度止める。穂先をまとめながら上にとめるの3つです。気持ちを整えて,一筆一筆ていねいに書きました。
放送室から伝えよう (3組)
放送室から全校の友達に向けて「小さな巨匠展」に向けて制作した作品の紹介をしました。ゆっくり丁寧に話すことを意識しました。いろいろな学年の友達から「放送を聞いて,作品を見に来たよ。」と声をかけてもらいました。
|
|