京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up101
昨日:123
総数:229091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
 総合みらい「わたしたちの高瀬川」で学習していることを3月の授業参観で発表するために,グループに分かれて映像に撮っています。今日は,練習をして録画をしました。ちょっと緊張していましたが,思いをしっかりともっているので堂々とした姿でした。

大なわとび 〜体力アップタイム〜

画像1
 体力アップタイムでは,大なわに取り組んでいます。練習を重ねるごとにリズムよく跳ぶことができるようになってきました。みんなで数を数えたり,ひっかかっても「どんまい!」と声をかけたりする姿が見られます。仲間とともにがんばっています。

なわとび (1年)

画像1
画像2
 短なわで,なわの回し方や跳び方を工夫して,いろいろな跳び方を楽しんでいます。「先生,見てください。」と言って,前跳びを披露してくれました。リズムよく軽快に跳ぶことができていました。片足跳びや後ろ跳びもできるようになっています。1年生,すごいです。

要約して紹介しよう (4年)

画像1画像2
 国語科「ウナギのなぞを追って」では,「興味をもったところを中心に要約して紹介しよう」という学習課題をもって学習してきました。ウナギの生態に興味をもった人,研究者の努力に興味をもった人,調査の仕方に興味をもった人など,それぞれの興味にそって要約することができていました。同じところに興味をもっていても,要約した文章が全然違うことに驚いていました。

校内研究会 3

画像1
画像2
画像3
 6年は社会科の学習で,各自が調べた国について日本と比較し,図表に整理しました。図表をもとに交流することで,経済や文化などの面でつながりの深い国の人々の生活は多様であることが分かりました。コロナ禍のためGIGA端末を活用して交流するなど工夫した場面が見られました。

校内研究会 2

画像1
画像2
画像3
 3年は,国語科で,科学読み物を読んで,感想を伝え合う学習でした。興味をもったことを中心に大事な言葉や文を基にしながら,感想語彙を用いて自分の考えを書き表します。言葉の宝箱から自分の考えにぴったりの感想語彙を選んで書くことができました。

校内研究会1

画像1
画像2
 校内研究会を行いました。今回は,2年3年6年による公開授業です。2年は,生活科「広がれ わたし」の単元で,幼かった頃の自分のことについて,聞いてみたいことをいろいろと考えました。話し合いを通して,誰に聞けば答えてもらえるか,今後の見通しをもつことができました。

手紙を書こう(1年)

画像1画像2
毎日,みんなが楽しみにしている給食。給食ができるまでには,たくさんの方々が携わってくださっています。「手作りの給食が一番おいしいです。」「春巻きが大好きです。」「毎日おいしい給食をありがとうございます。」など感謝のお手紙を書きました。これからも,給食を大切に味わっていきたいです。

学習のまとめ (3年)

画像1
 1年間の学習のまとめとして「光」という字を書きました。書く時のポイントは,筆の軸を回さないようにして曲げる。筆を一度止める。穂先をまとめながら上にとめるの3つです。気持ちを整えて,一筆一筆ていねいに書きました。

放送室から伝えよう (3組)

画像1画像2
 放送室から全校の友達に向けて「小さな巨匠展」に向けて制作した作品の紹介をしました。ゆっくり丁寧に話すことを意識しました。いろいろな学年の友達から「放送を聞いて,作品を見に来たよ。」と声をかけてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp