京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up51
昨日:80
総数:229437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

心ひかれるキャッチコピー (3年)

画像1
 読解の時間には,「心ひかれるキャッチコピー」を取り上げて学習しています。今日は,それぞれのキャッチコピーを比べて,気付いたことや考えたことを話し合いました。「あなたと,コンビに(ファミリーマート)」「ココロも満たんに(コスモ石油)」「からだにピース(カルピス)」など,リズムがいい,しゃれが使われていてわくわくするなど,たくさんのことに気付いていました。

ドリブル練習 (4年)

画像1
画像2
 今日のサッカーは,ドリブルの練習から始めました。ゆっくり真っすぐに,細かいタッチで,そして,大きく速く。簡単そうに見えて難しいのがドリブルです。何度もやるうちに上手くできるようになってきました。ぜひ試合の中で活かしてほしいです。

お手紙ありがとう(1年)

画像1画像2
お家の方から,すてきなお手紙をもらい,1年生のみんなもすてきな大作戦を考えました。「うれしいお手がみ おかえし ドッキリ大さくせん!」です。「これからも,ずっと『にこにこ大作戦』をがんばるよ。」「いつもありがとう」「大すきだよ」と思い思いのお手紙を書いていました。本日,持ち帰っていますので,ぜひ,読んであげてください。

にこにこ大さくせん2(1年)

画像1画像2
お手紙をもらった子ども達は,わくわくどきどき。待ちきれない様子で,みんながもらい終わるのを待っていました。大切に開けてみると,お家の方から心温まるメッセージが…「なんだか,はずかしいな」「すごくうれしいな」みんな,にこにこ笑顔で,うれしそうにお手紙をじっくり読んでいました。

にこにこ大さくせん1(1年)

画像1画像2
12月から,がんばって続けてきたにこにこ大さくせん。「冬休みの間もがんばったよ」とうれしそうに話してくれた子ども達。今日は,そんな1年生のみんなに,すてきなプレゼントが届きました。お家の方からのサプライズのお手紙に,子ども達は,「やったあ!!」と笑顔がはじけていました。一人一人,大切に受け取っていました。

SNSを使ったコミュニケーションの仕方を考えよう(5年)

画像1画像2
 今日は情報インストラクターにお越しいただき,SNSを使ったコミュニケーションの仕方について考えました。
 SNSの中では短い言葉でのやり取りが多かったり,スタンプで気持ちを表したりすることがあります。しかし,短い言葉やスタンプでは自分の気持ちが伝わらなかったり,相手に嫌な思いや勘違いをさせたりすることもあります。実際に言葉やスタンプについての感じ方を交流する中で,SNSのトラブルを防ぐ方法を考えることが出来ました。ご家庭でも学習したことを子どもたちに尋ねていただき,情報モラルについて話し合う機会にしていただければと思います。
 来週のおたよりでは,子どもたちの感想を紹介しようと思います。ぜひご覧ください。

うつした かたちから 2(1年)

画像1画像2
 写してできた形に,パスやペンでつけ加えをして作品を仕上げました。同じお野菜の切れ端でできた模様でも,「バラみたいに見えるな」「お花畑にしよう」や,「顔に見えてきたよ。笑っているみたい」など,できた模様から思いつくことが違っておもしろかったようです。すてきな作品ができました。図工展でも展示しますので,ぜひ,ご覧ください。

うつした かたちから 1(1年)

画像1画像2画像3
 洗濯バサミや,緩衝材など,いろいろな材料に絵の具をつけて,「どんな形ができるかな」と写してみました。材料によって,できる形や模様が違って,おもしろかったようです。同じ洗濯バサミでも,ハサミに見立てて「カニに見えるよ」や,お花のように輪を作りながら写して「花火みたいだな」など,「何に見えるかな」と楽しんで写していました。たくさんの材料の準備にご協力いただき,ありがとうございました。

ぺったん コロコロ (1年)

画像1画像2
 図画工作の時間に,ローラーに絵の具をつけて,コロコロと線を引いてみました。「どんな模様ができるかな」「空に虹ができたみたいだな」「川が流れているみたい」といろいろな色やできた模様からお話を作って楽しんでいました。

1月の体力アップタイム

画像1
 1月の体力アップタイムは,大縄跳びです。縄を回す人と跳ぶ人が息を合わせて,リズムよく跳ぶことがポイントです。「せーの」「そおれ」と,縄に入るタイミングを教え合う姿も見られます。繰り返し練習して,たくさん続けて跳ぶことを目標にしているようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp