京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up34
昨日:96
総数:228805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

算数科「100cmをこえる長さ」(2年)

画像1
画像2
2年生は100cmを超える長さについて学習しています。

黒板の端から端までの長さや,
手を広げた時の幅はどのくらいか予想すると,
人によってかなりばらつきが出ます。

1メートルという長さは,意外とイメージするのが難しいようです。
これから,実際に色々な長さを測りながら,
長さの感覚をつけていきたいと思います。

「のはらうた」を読もう(1年)

画像1画像2
国語の時間に,工藤直子さんの詩集「のはらうた」を読んでいます。教科書には,「かたつむりのゆめ」「はちみつのゆめ」という詩が載っています。どちらもすてきな夢の詩です。「のはらうた」には,「にじひめこ」さん,「とかげりょういち」さん,「ありんこたくじ」さん,「やまばとひとみ」さんなど,他にもたくさんの野原の仲間が登場します。教科書の「かたつむりでんきち」さんや「こぐまきょうこ」さんの違う詩も載っています。みんな,楽しみながら想像したり,声に出して読んだりしています。

今朝の運動場は銀世界

画像1
画像2
画像3
 天気予報通り,京都市にも雪が降りました。雪で一面が真っ白な運動場。いつもより少し早めに登校して,雪に足跡をつけながら駆け回ったり,雪を丸めたりして遊ぶ姿が見られました。子どもたちは,久しぶりに積もった雪に大喜びでした。

車椅子バスケットボール (3組)

画像1
画像2
画像3
 今日は車椅子バスケットクラブの『KYOTO UPS』さんが来校され,6年生が車椅子バスケット体験をしました。3組は6年生が車椅子バスケットをする様子を見学したり車椅子体験をしたりしました。3組には,日常生活で車椅子を使用している友達がいますが,普段使っている車いすとバスケットボール用の車椅子では乗り心地もスピードも違ったようで驚いていました。また,選手が大きなボールを自在に操る姿を見て「すごい!かっこいい!」と,目を輝かせていました。

車いすバスケットボール体験2(6年)

画像1
画像2
画像3
 「初めて車いすバスケをしたけれど,動くだけで難しかった。」「その分ゴールできた時はうれしかった。」「選手の方々ってすごい!」と子どもたちからは驚きの声がありました。
 障がいの有無に関係なく,前向きにスポーツに取り組まれている方々と出会い,多くの感動を得ることができました。

車いすバスケットボール体験1(6年)

画像1
画像2
 総合こころの学習では,「共生社会」について探究しています。
 車いすバスケットボールの選手の方々に来ていただき,実際に体験をしたりお話を伺ったりしました。
 

1月15日の土曜学習「中止」のお知らせ

 1月15日に予定していました今年度最終の土曜学習ですが,京都府の新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑みて,「中止」とさせていただきます。直前のお知らせとなり申し訳ありません。ご家庭でも引き続き,感染症予防対策にご協力よろしくお願いします。

福笑い(3組)

画像1
 今日の自立活動の時間にひょっとことおかめの福笑いをしました。目かくしをしているので,どんなひょっとこやおかめが完成するか,わかりません。「これは目かな。」「口はこのへんに置こうか。」「少し,みてもいいですか。」など,目隠しを外すまでドキドキした様子の子どもたちでした。楽しく考えながら遊ぶことができました。

絵日記紹介(1年)

画像1
画像2
画像3
楽しかった冬休み。どんな出来事があったかを絵日記を見せながら,友達と話しました。「雪遊びが楽しかったよ」「家族の人と一緒に過ごせて,楽しかったよ」など伝え合っていました。「どんなことができますか」「どこにありますか」など気になったことを質問したり,「ぼくも,〇〇したいです」と感想を伝えたりしていました。もうすぐ2年生。3学期も,楽しい思い出をたくさんつくりましょう!

雪の中でも元気いっぱい!(1年)

画像1画像2画像3
今週は,一段と寒くなりました。水曜日は,朝から雪がいっぱい降っていて,みんな大喜びで運動場へ飛び出していきました。雪は,手にのると,すぐに消えてします。みんな雪を集めようと一生懸命でした。「帽子で集められたよ」とうれしそうに見せてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp